忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

American Fermentersとの出会い

アメリカに来て、色々、手作りすることが増えましたが、去年からやってみたかったのが、自家製ビネガーをつくること。フルーツビネガーとかではありません。ビネガーそのものを作るんです!

あまり意識していませんでしたが、納豆、味噌、塩麹、糠漬け、に続いて、ビネガーと、トライしてみたいものは、全て、発酵食品なんですね~。発酵させたものを食するというのは、家庭菜園で採れたものを食すことと似ています。手塩にかけて、一所懸命育ててあげるところが。

アメリカには、ビネガーのスターターキットも売っていますが、今まで作ってきたものとは異なり、ネット上であまり情報を見つけられなかったので、ビネガー作りのクラスを受けてみることにしました。このクラスについては、去年、受けたかったのですが、知ったのが遅くて、ソールドアウトで涙を飲みまして、ようやく参加できました!

場所は、コロンビアシティの住宅街。コロンビアシティについては、何度かブログでご紹介していますが、あまり治安のいい場所ではありません。でも、結構、面白い街なんで、私は嫌いじゃありません。



RIMG5696.JPG会場は、主催者のFさんのご自宅なので、外観は載せられませんが、凄く可愛らしいお家でした。ご自宅の裏に、小さなスタジオがあって、そこが会場です。

Fさんが、ガレージをリモデルして作ったそうで、簡易キッチンとバスルームもあります。すごーい!さすがアメリカ人、DIYはお手のものですねぇ。

Fさんは、他にも色々発酵モノを作るクラスをしているので、棚には、手作り発酵モノがずらりと並んでいて、圧巻。

この日参加していたのは、私とお友達のmasakingさんの他に、4人いて、6人のこじんまりとしたクラスで、凄く良かった。4人の方は、Fさんのクラスを受けたことがある人と、ご近所さんっぽくて、アットホームな雰囲気で、楽しい2時間でした。

masakingさんも、酵母を育ててパンを焼いたり、糠漬けや塩麹も作ってるし、他の方々も、全員、Fermenters!日本だと発酵モノは身近ですが、アメリカ人でも、発酵モノを愛する人って結構いるんですね~。お隣に座っていたKさんとは、味噌作りの話をしましたが、まさか、アメリカ人と、味噌作りについて話す機会があるとは思わなかった(笑)

この日、かなりの種類のビネガーをテイスティングするので、テイスティングの口直し(pallete cleansers、初めて聞きましたが、面白い言い方です)として、スナックを持ち寄ることになっていました。以前、Fさんのお隣に住んでいたというTさんが持ってきたバゲットがかなり美味しくて、聞いたら、コロンビアシティのベーカリーとのこと。そんな情報ももらえるし、あとは、やっぱり、クラスで、他の人の質問や反応を聞くのが凄くためになるので、顔を合わせるクラスって、いいなぁって思いました。長くなっちゃうので、クラスの内容は、次の記事で書きますね。

 
PR

無題
なんか、最初にね、ちょっと早く着いちゃって、
でも、どこかに寄るほど街に詳しくないから
少しうろうろしてたんだけど、
ちょっとどきどきしたんだよね。
なんか、これが、想像していたアメリカという街、という感じがしたの。
でも、一人で歩くのはちょっとまだ怖いなあと思って。いつか、面白いお店、教えて~!

ところで、この講座、ホント興味深かったね。
場所もすんごく素敵だった。
あんなところで、いろんなものを(そして好きなものを)作って、
そして、それらに囲まれて暮らせるなんて、
なーんて幸せな環境なんだろう!!って思ったわ。

そう言えば、あの竹林、春にはたけのこが取れるのかな?
なんか、発酵もので美味しい食べ方を知ってたら嬉しいね♪(知ってそうだけどね)

私は、まだまだ英会話で踏み込んでは参加できないから、
一人だとちょっとしり込みしちゃうかもしれないけれど、
聞いてるととっても勉強になるし、
みなさんの質問や反応も、いちいち興味深くて、
ホント参加できてよかった。ありがとう!!

いつか、ZIZIちゃんみたいに、
いろんな人と話せるようになれたら、
もっと楽しいだろうなー!
それを目標にがんばりますっ。
Re:無題
masakingさん、そうだったんですか!
あの辺りはちょっと、ドキドキする感じですよね・・・。数百mくらい歩くと、中心部があって、カフェやレストラン、不思議なところでは、文学サロンみたいなのとか、色々あるんですよ~。
タケノコ!なるほど!採れるかもですね~。Fさんが月夜に座って自家製ワインとピクルスなんかで月見してたりして~とか思っちゃいました(笑)
masakingさん、ハーブの時より、積極的な感じだと思いました!私も、まだまだ、話しかけたりとか苦手なんですが、このクラスも、人見知りな私でも入り込みやすかったです。他のクラスも、取りたくなっちゃいました。
【 管理人ZIZI 2012/07/16 14:11】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne