娘にとって初のカナダ・ビクトリア旅行、娘が大好きなブルーベリー狩り×3回、ラベンダーフェスティバル、10か所以上の新しい公園開拓、夏の恒例になりつつあるRecess Monkeyのコンサート、ブラジル音楽コンサート、義両親宅訪問、キャンプ×3回、数えきれないくらいの海・プール遊び、森遊び、それから、初めてのボルダリング体験。
それに、新たな出会いもいくつかありました。
凄く楽しかったので、夏が終わってしまうのが、本当に淋しい。
基本的に、外で遊んでばかりいたので、娘は、完全に真っ黒です!
日焼け止めクリームを何本使ったか分かりませんが、それでも、どんどん黒くなり、会う人会う人に、黒くなったね、と驚かれました。
それはさておき、森遊び隊(YMちゃん命名)というものを結成できたのが、私にとっては、この夏の大きな収穫でした。
自然が多い、素晴らしい環境にいるので、森でのびのびと遊ばせるようなプログラムを、是非とも、自分でやりたいと、思っていたのです。
たくさんの人が賛同してくれて、今後も、継続できそうなのが、とても嬉しいです。
植物に詳しいお友達に教えてもらったり、自分達で調べたりしたお蔭で、ノースウェスト特有の植物などを、少しずつ憶えています。
写真は、クロスロードにある
Stone Gardensというクライミングジムで、ボルダリング中の娘です。ここは、子供用のコーナーが充実しており、靴(娘のサイズは、アメリカサイズで9。8からあるみたいです)もレンタルできます。娘が大好きな義弟が連れて行ってくれました。1回目は、年上の子供達や初めての場所に怯んで、最初の30分くらい硬直していましたが、2回目の今日は、大はしゃぎでスイスイ登っていました。
次回は、私も初挑戦する予定で、とても楽しみです。
完全に義弟からの受け売りですが、ボルダリングって、腕の力だけでするものではなく、実は全身の筋肉を、バランスよく使うものだそう。しかも、手を使うので、手先の感覚の発達にも良いそうで、子供にやらせるにはとても良いスポーツなんだそうです。
さらに、登っていく際に、どのルートを登って行けばうまく上まで行けるか、落ちないためにはどうしたらいいのか、などを考えながら登らなくてはいけないので、想像力、論理力、課題解決力なども養われるとか。
元々、娘が、色々な場所によじ登るのが好きだったこともあり、義弟に説明を受けただけで、やらせた方がいいでしょう!って、すぐに洗脳されてしまいました。でも、そんな効果がなくても、単純に楽しそうでした。親子で一緒にできるのもいいですね。
あっという間に、もうすぐ3歳になるため、習い事もさせられるなあ、なんて、少し考え始めてもいるのですが、ボルダリングも候補にしたいです。
PR