昨日は、ジャケットを着ていると汗ばむくらいの陽気で、雨も降らず、春らしい1日でした!
妊娠してからずっと悩まされている頭痛や吐き気も珍しくなく、体調も良かったので、ちょっと遠出をしてきました。
目的地は、ワシントン州の南、オレゴン州に近い、セントヘレンズ山です。1980年に起こった大噴火で有名な火山です。
シーズン中は、火山口が見える展望台まで車で行けるのですが、展望台がオープンするのは今月半ばのため、今の時期は、麓から遠く眺めるしかできません。でも、景色を見ながらのドライブでも楽しかろうと、行ってみることにしました。
我が家からは、I-5を南へ向かい、Exit49で下りてWA-504を東へ向かいました。お弁当を持って、Hoffstadt Bluffs Visiter Centerまで、片道2時間程度のドライブです。もちろん、KOKOも連れて行きました!犬連れで1時間以上のドライブは、初めてです。
最初に、Exit49を下りてすぐ、Silver Lake湖畔にあるSilver Lake Visiter Centerに向かいました。シーズン前なので、閑散としているかと思いきや、意外と人がいました。皆、この陽気に誘われたのでしょうか。
ここは、有料のビジターセンター(大人1人$5)なので、中の見学はパスして、周辺地図だけもらって、センターの裏手にある、ペット可のトレイルを、お散歩しました。
KOKOは、人や他の犬を怖がるのは相変わらずですが、最近、好奇心がかなり旺盛になってきて、知らない場所でのお散歩に大喜びです。興奮して飛んだり跳ねたり、あまりに落ち着きがなく、後ろ姿しか写真で撮れません・・・。
この後、さらに東へ進み、Hoffstud Bluffs Visiter Centerまで行きました。途中、●年に植林、と書いてある看板をいくつも見かけました。細い木も多かったので、もしかしたら、火山噴火で影響のあったエリアなのでしょうか・・・。
Hoffstud Bluffs Visiter Centerは、新しい建物で、お土産屋さんやレストランもありました。シーズン中は、ここからヘリコプターツアーも出ているようです。
建物内には、1980年の噴火当時の新聞が飾ってあり、被害の大きさをまざまざと感じました。ワシントン州は、地震や津波の危険もあるし、火山もあるし、どことなく日本と似てるところが多いです。
左は、ビジターセンターからの景色です。
30年で、ここまで緑が再生したというのは、感動的です。でも一方で、何となく、当時の被害の面影も残っているかのような景色でもあります・・・。
ここには、ペット可のトレイルはなかったのですが、ペット禁止の看板がなかったので、駐車場のピクニックエリアのようなところで、KOKOを少しお散歩させて、帰路につきました。
今回、KOKOと、妊娠以来トイレが近くなった私のために、こまめに休憩所を利用したのですが、多くの休憩所には、右の写真のように、ペットエリアが設けられていました。犬連れの旅行者が多いんだなあ、と改めて実感。
他の犬を怖がるKOKOにとっては、あまり居心地がよくなかったみたいですが、ずっとクレートに閉じ込めている訳にもいかないので、助かりました。
良かったら、応援、よろしくお願いします♪
にほんブログ村PR
麓からでも楽しめるんですね。
もうちょっとお天気が安定して来たら、今年は行ってみようと思っています。
Kokoちゃんも初冒険、楽しんだみたいですね。
ワシントン州はほんとに犬と一緒に行けるハイキングコースやお散歩コースが充実してますね。