今日から、日本の数えで9カ月(32週目)に入りました!
子宮がさらに上にせりあがってきたのか、かなり息苦しくなってきました。胎動も激しく、ベビちゃんが体の向きを変える時の圧迫と、鋭いパンチとキックでうめく毎日ですが(女の子なんだけど・・・)、これも元気がいい証拠、と思ってます。
ところで、先週の話になりますが、Jillさんに誘って頂いて、Bellevue(ベルビュー)で毎月開かれているという、ラ・レーチェ・リーグの日本語の会に参加させて頂きました。(HP:
http://www.geocities.co.jp/llleastsidejp/)
ラ・レーチェ・リーグ(La Leche League)は、アメリカで始まった母乳育児を希望するお母さんを支援するボランティア団体で、母乳育児を支援するための非営利活動を行っています。現在、世界中で3,000以上のグループがあるそうです。HPで、お近くで開かれている会合について調べることができます。
★インターナショナルサイト:
http://www.llli.org/
★ワシントン州のサイト:
http://www.lllusa.org/WA/default.html
★日本のサイト:
http://www.llljapan.org/index.shtml
先月、病院の授乳教室で、地域のラ・レーチェ・リーグについて教えてもらい、産まれたら顔を出してみようかなとは思っていたのですが、Jillさんに教えて頂くまで、日本語の会が開かれているとは知らなかったので、驚きました。(Jillさん、改めて声をかけてくださってありがとうございました!)
アメリカだと、シアトル以外では、ア―バイン、サンフランシスコ、ロサンジェルスに日本語の会があるようです。
母乳育児についての相談や情報交換が目的の会ですが、その他の育児に関して相談しあったりもできるし、日本語で細かいニュアンスまで伝えられるのが安心。そして、何より、同じくらいの子供を持つお母さん達とお知り合いになれる、というのが、良かったです。
私も、初対面だというのに、色々教えて頂いたり、譲って頂いたり、とっても親切にして頂いて、感動しました。
それにしても。
赤ちゃん連れのお母さんをあんなに何人も、一度に見るのは初めてだったのですが、皆さん、頑張ってるなーと励みになりました!それぞれ、色々大変なことがありつつも、笑顔で、赤ちゃんのお世話をして、美味しいお料理やお菓子まで作って(ポトラック形式だったのですが、全部美味しかった~)。なんだか、お母さんオ―ラに圧倒されました。
1歳前くらいのお子さんを持つ方が多かったのですが、来年、私もこんな風になれてるのかしら??と思ったり。1年前は、スーツにハイヒールであちこち出張に行ったり、お客さんと激しく議論したりしてたのが、今年はグータラ妊婦で、1年後には忙しいお母さん。大丈夫かな・・・(^_^;)
一方で、お子さん一人一人が全然違っているのがよく分かって、少し気楽になった面も。自分の子は自分で観察して、自分なりに取り組めばいいのかな、ということがよく分かりました。
子どもが産まれたら、本格的に参加してみたいと思います。
シアトル近郊で妊娠中、もしくは子育て中のお母さん、ぜひ、ご一緒しませんか。興味があったら、La Leche League Eastside Japaneseに連絡してみてくださいね~。
応援クリック宜しくお願いします♪
にほんブログ村
PR
直にあんなに沢山の妊婦さんの話を一度に聞くことができて
いろいろ勉強になったし、ZIZIさんが一緒に行ってくれたから
心強かったわ~。こちらこそどうもありがとう。
そうそう、うちが今行ってる双子ちゃんのクラスでも
ラレーチェリーグの事を話してたよ。だから私は日本人のに行ってるって話したら
インストラクターは日本人用のがあるなんて知らなかったらしくびっくりしてた。
ベビーちゃん達が産まれて落ち着いたらまた行こうね!