子供の頃からずっとチョコレート好きの私。
シアトルにはチョコレートのメーカーが結構あるのですが、その中でも、アメリカで初めてオーガニックのカカオ豆からオーガニックチョコレートを作ったTheo Chocolateがお気に入りです。シアトルのお土産としても重宝しています。まず、味がいいし、オーガニックでつくられており、かつ、フェアトレードで輸入した原料を使っているという会社のポリシーが素敵だと思ってます。
※フェアトレードとは、言葉のとおり、公正な貿易です。安全・安心なものを継続して生産できて、さらに、生産者が十分に生活ができるよう、賃金を保障し、適正な商品価格を設定することです。例えば、途上国では労働力が安いからといって、商品の価格と比べて不当に安い賃金で働かせ、利益の多くを搾取するようなことをせず、正当な対価を払うことで、貧困から抜け出す手助けをします。
そのTheo Chocolateの工場がフリーモントにあり、工場見学ツアーがあるというので、ずっと行きたいと思っていたのですが、ようやく、先日、実現しました。このツアー、凄く人気らしく、週末は、予約しないとほぼ無理なので、1ヶ月前に予約を入れていたのでした。大体、2~3週間先まで予約で埋まってます。平日は比較的大丈夫のようです。10人以上揃えば、プライベートツアーも可能みたいです。
予約はこちらから:
www.securedata-trans13.com/ap/theochocolate/index.php
子供の頃、社会科見学って一番わくわくしたものです。大人になって、仕事柄、社会見学のようなことをよくしていたのですが、大人になってもわくわくしますね。
日本では、キリン横浜ビアビレッジのビールづくり体験教室が凄くお薦め!出来上がるまでに1ヶ月以上かかるのですが、自分でつくったビールの味は、物凄く感動でした~。(
www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yokohama/seminar/index.html)
さて、シアトル近郊で私が一番好きな場所が、フリーモントとバラードエリアです。日本から遊びに来てた時、ダウンタウンには行かなくても、フリーモントかバラードには必ず行っていました。個性的な小さいお店がいっぱいあるし、フリーモントエリアは道端にいっぱいアートがあり、お散歩するのに最適です。
人気エリアのため、駐車スポットを見つけるのが大変なので、この日も、いつも駐車する場所に止めて、工場までの数分をお散歩しましたが、あまりの寒さに大後悔!!工場の近くに、駐車できる場所がいくつもあったので、近くまで車で行けばよかったです(;_;)
チョコレート工場は、レンガ造りの古い建物。元ビール工場だったようです。レンガの建物って、なぜかノスタルジーを感じます。窓枠の緑とレンガ色のコントラストも素敵。通りには、桜の木が植えられており、寒い中、既にいくつか花をつけています。春にお散歩に来たら綺麗でしょうね。
入口に向かって歩いている間も、続々とTheoと書かれた紙袋を下げた人々が歩いてくるのが目に入ります。お店に入っても、凄い人!
レジでツアー料金(一人$6)を支払って、店内とツアー中に写真を撮ってもいいかを確認。フラッシュ無し、かつ、他のツアー客を撮ったりしなければ、ウェルカムとのこと。受付をしてくれた人が、私達のツアーガイドのケイトだったのですが、すっごく明るい、フレンドリーな対応で、わくわく感もさらに高まりました。
注意事項として、ツアー前に、店内の試食はしないように、と念を押されました。チョコレートテイスティングが含まれ、指定した順番で味わってもらいたいので、とのこと。
了解です、と言って、渡されたキャップ(髪の毛が落ちないように)を手に、Edと義弟のところへ戻ったら、Edが何やらモグモグ口を動かしているではないですか!!
「ちょっと!試食しちゃったの!?」と詰め寄ったら、「あれとこれとこれ食べたよ。美味しい。」と、モグモグ。テイスティングがあるのだから、もうこれ以上食べないように、と念を押して、時間まで店内を物色しました。
スーパーでもよく見る定番商品以外に、限定商品なども扱っています。
オレンジのパッケージは、世界一辛いゴーストチリをダークチョコレートに混ぜたもの。最近、こういう一見不思議な取り合わせに興味があるので、帰りに買って試しました。凄く辛いのに、チョコレートの味を損なわず、不思議と美味しかったです。
それから、Theoのチョコレートを使って作られた化粧品もありました。右の写真は、チョコレートボディクリーム。女性が次々に試して、「凄くいい香り!」と次々に叫んでいました(笑)ハンドクリームにもいいかもしれません。美味しい匂いです。
そしてそして、チョコレート工場と言え
ば、やっぱり、これでしょう!!ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」(邦題)の本。私も大好きです~。ティム・バートンの映画のイメージが強くなりましたが、やっぱり原作も好き。子供の頃に見た昔の映画も嫌いじゃありません。
アメリカ人にとっても、なじみ深いのでしょうね。
ツアー中、何度も、「チャーリーのように●●しないでくださいね」とか、「うちの工場はチャーリーが行った工場とは違うので」とか、コメントが入ったのが、面白かったです。
ツアーの内容は、明日に続きます~。
良かったら、クリックお願いいたします。励みになります。
にほんブログ村PR
童心に帰りそうですねえ!!
去年の今頃までは、
毎日チョコレートを板一枚くらいは食べてた私。
(食べ過ぎ・・・かしら??)
今は食べていませんけど、とっても興味あります。
それにしても、予約でいっぱいなんで、
すごく人気なんですね!!!
チョコレートのパッケージも可愛くておしゃれだし、
チョコレートの香りがするボディクリームも、
甘い香りに包まれたいときにすごく重宝しそう!
ドーナツに、チョコに、、あー解禁日が楽しみになってきました。
(きっと、そちらにいる間に、解禁すると思うので(笑))