旅行の第1日目は、早朝のお弁当づくりから始まりました。お昼前にPort Angeles(ポートエンジェルス)に到着するため、8:45にシアトルから出るBainbridge Island(ベインブリッジ島)行きのフェリーに乗りたかったからです。我が家はシアトルの南に位置するので、ダウンタウン周辺の通勤渋滞に巻き込まれないよう、早めに出ることにしました。
結局、フェリーが遅れて9時出発でしたが、シアトルからベインブリッジへ渡るのは初めてだったので、ちょっとワクワクしました。料金は、車とドライバーが$15.20、大人は1人$7.10でした。犬の乗船料は無しでした。
←車が積まれた様子。KOKOにとっては初めての船なのですが、気付いた様子もなく、車の中でおもちゃに没頭してました(笑)
乗客用デッキ→
ちょっとした売店などがあり、コーヒーなども買うことができます。KOKOのお守役のEdを車に残して、Nと義弟と3人で、作ってきたお弁当で朝ごはん。
←サンデッキから見たシアトル。シアトルらしいどんよりした天気でした(笑)
風もかなり強く、サンデッキには長時間いれませんでしたが、天気が良かったら気持ちいいでしょうね~。
30分ちょっとでベインブリッジ島に到着。そこからは、陸路で一路ポートエンジェルスを目指します。ベインブリッジ島ものんびりした感じの緑の綺麗な島で、別途訪ねてみたいなと思いました。
ポートエンジェルスには、午前中に到着しました。フェリーの待ち時間を除けば、実質2時間ちょっとで、意外と近いです。ホテルにチェックインして、お昼を食べ(残念ながらレストラン選択に失敗)、改めてクレセント湖へ向かいます。
ポートエンジェルスからは、US-101を西に向かって走り、クレセント湖が見える手前でE Beach Rd.に入り、クレセント湖の北側を走ると、Spruce Rail Road Trail(全長3.4マイル=約5.5km)の入り口に辿りつきます。事前に調べていた際、Olympic Discovery Trailに組み込まれたのに未だにペット禁止サインがあるという記述も読みましたが、トレイルの出発点には、Pet Regulationが掲げられ、リーシュでつなぐ、糞は持ち帰るということを守れば入れると書かれていました。ここには、糞の始末用の袋は用意されていないので、用意していく必要があります。
トレイルに入ると、鬱蒼とした、苔むした木々に囲まれます。天気も良くなり、木々の間から光が降り注いで、とても気持ちがよかったです!!KOKOが道を外れないよう、皆で気をつけながら、ゆっくり歩いてきます。
道幅は広く、反対側から人が来ても、十分にすれ違えます。人や他の犬の気配がするときは、KOKOの視界を遮ったり、抱えたりして、迷惑をかけないようにしました。
アップダウンのほとんどない平坦な道が続き、お散歩コースといった趣の、初心者向けハイキングコースです。
橋などもきちんと整備されています。私達は、ハイキング武装で臨みましたが、そこまでちゃんとした装備でなくても、気軽に歩けるコースでした。
木々の間からは、静かなクレセント湖が、見え隠れします。途中、湖まで出られる場所があったので、休憩も兼ねて下りました。
とにかく全てに興味津々のKOKO。ドッグトレーニングコースで習ったコマンド、Stay(待て)、Leave it(放っておきなさい)、が大活躍(笑)
クレセント湖の水はとても澄んでおり、青色の水が、本当に綺麗。
このトレイルは、スタートとゴールが同じになるループトレイルではないため、半分程度まで行って、折り返して帰ってきました。
私の体調とKOKOの体力を見ながら(とはいえ、結局またもや一番元気・・・)、休憩をこまめに取りつつ、かなりゆっくり歩いたので、半分でも往復4時間くらいかかってしまいましたが、心穏やかになれたハイキングでした!
この後、帰り道に、オリンピック半島を一望できるHurricane Ridge(ハリケーンリッジ)という展望台にも行きたかったのですが、残念ながら、工事中で道路閉鎖されており、到達できませんでした。また再訪しないと、と思っています。
良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村PR
クレセント湖、綺麗ですね。私たちももうちょっと北のポートタウンゼントの近くで、一周2.5マイルくらいの湖の周りをハイキングしたのですが、あまり人の来ないトレイルで、探検隊気分でした。足下はぬかるんでるし、ところどころ薮が生い茂ってるし。
ポートアンジェルスは去年行ったのですが、レストランは2軒ともいまいちでした。