14日のバレンタインデー、いかがお過ごしでしたか?
私は、Edとロマンチックディナーの予定なぞはなく、お友達の新居にお招き頂いていました。
センスのよいお友達なので、あまりに素敵なお宅に溜息をつきつつ、美味しいお鍋とタコ焼きをご馳走になりました。お腹一杯!と言いつつ、デザートは別腹だよね~とデザートまで・・・。
集まった4人とも、アメリカ人男性と結婚しているのですが、バレンタインデーの話題から、アメリカ人オットという生き物が、いかにロマンチックか、という話題で大盛り上がりしました。
アメリカ人男性の全員が、必ずしもロマンチックという訳ではないとは思いますが、少なくとも、この日集まった4人とも、ひざまずきプロポーズをされていました。
控えめ(?)なアジア人妻としては、ひざまずきプロポーズに代表される、ロマンチックジェスチャーは、正直、鬱陶しかったりするんです。
因みに、ワタクシ、美術館でプロポーズされましたが、ひざまずいてるのを見て、思わず笑ってしまった、酷い人間です・・・。
でも、私以外の3人は、内心で色々思っても、ちゃんと相手を立てて、喜んで見せてる、と話していて、反省しました!夫婦円満のためにも、多少の演技(嘘も方便)は必要かも、と、結婚2年を過ぎて、ようやく思い至りました。
で、その日、早速、実践する場面に遭遇!
帰り道、迎えに来てもらったのですが、Edが得意気に出してきたのが、GODIVAのチョコレート。
・・・・GODIVAのチョコって、そんなに好きじゃないんですよ。アメリカのGODIVAって、ちょっと甘い気がして。何度か、そんなに好きじゃないって言っているのに、今回も、GODIVA。それに、高いのに、大きい箱を買うなんて!っと、チクっと文句を言いそうになりました。
でも、グッと堪えて、大喜びしてみました!気持ちが嬉しいですしね。
Edは、とても嬉しそうにしてました。
最近、小言が多くなりつつあったので、ちょっと反省しました。家族のために、一所懸命働いて、少ない給料の中から、こういうイベントのために色々用意してくれてるのだから、感謝しないといけませんね。
それにしても、このチョコレート、ちょっとたこ焼きを思い起こしました(笑)
PR
私も旦那がしてくれたことでどこか抜けてても嫌味を言わないように気をつけるようにしてます^^; やっぱり自分が相手にしたことに対してお礼を言われないのは悲しいですからね。目指すはオスカー女優ですね。笑
結婚生活って本当に努力の賜だなって思います。とりあえず私は愛情表現と感謝の気持ち、そして喧嘩した時はすぐに「ごめん」の一言を言えるように日々精進中です。笑