旅行6日目は、丸1日をクレイターレイク国立公園で過ごしました。
国立公園は、ペット同伴が不可なので、私達にとっては、ちょっとハードルが高い場所です。
一応、今回、ドッグシッターをしてもらえる宿に泊まって、KOKOの面倒を見てもらうことも想定していました。でも、ピクニックエリアと、車道脇のビューポイント辺りは、犬と一緒に歩いてもよいとのことだったので、折角だから、とKOKOも一緒に廻りました。
私達が泊まった宿は、クレイターレイク国立公園の入り口から車で30分程行った場所にあったのですが、宿から公園までの道の両側には、延々と広大な牧草地が広がり、牛達がのんびりと草を食んでいる、という、長閑で、癒される光景でした。初めて、カウボーイ達と犬達が、牛を追いやってるのも見ました!
そんな景色を見ながら、オレゴンならではの飲み物を!
なんとなく、コンブチャって、オレゴンっぽいような・・・。すみません、ただの偏見です。
クレイターレイク国立公園は、1902年にできた、アメリカで5番目の国立公園だそうです。
公園の目玉であるクレイターレイクは、約7700年前に起こったマザマ山の大噴火によってできたカルデラ湖です。
この湖には、川の流入出がありません。そのことが、この湖を特別なものにしています。
湖ができた当時の状況を、ほぼそのまま保っているのです。
一時期、魚の放流もされているし、今も、湖の中にある島へ行く船が出ています(1日の運行回数、上陸人数などは制限。3歳以下は不可だったので、私達は行けず。)。泳いでもいいので、厳密に言えば、湖ができた当初と同じ環境ではないのでしょうが、世界でも稀にみる、手つかずの自然環境なのです。
この湖が、様々な研究のリトマス紙となりうる訳ですね~。
遥か昔の話ですが、大学院での研究テーマが、水質関連だったので、個人的にとても興味を惹かれました。
湖の中に浮いている幽霊船のような形の島。
湖を1周するだけで、1時間半はかかります。ビューポイントで一々降りていたら、丸1日、あっという間に経ってしまいました。
また、必ず再訪したい場所です。
そういえば、娘にとっては、初の国立公園訪問でした!
国立公園のKids Passportなるものが売っていたので、記念に購入。大人用もありますよ。
大きい子達が参加していた、ジュニアレンジャープログラムに興味津々だった娘。
もうちょっと大きくなったら、参加しようね。
PR