7月の旅行記がまだ終わってないというのに、もう10月も終わり・・・。
急いで終わらせます!
クレイターレイクが気に入った理由の中には、泊まったロッジが気に入ったということも含まれます。
私達が泊まったのは、犬と一緒に泊まれる
Crystal Wood Lodgeです。宿泊は2泊からです。
ただし、誰にでも手放しで、お勧めすることはできません。
まず、建物自体が、古いです。HPに詳しい歴史が書かれていますが、1892年に建てられた建物を活用しています。当然、内部はリモデルがされていますが、それでも、古さが目立つ部分は、多々ありました。
床はかなりミシミシ言うので、夜中にトイレに立つだけでも、シンと静まり返っているだけに、音が目立ちます。それから、古い建物にはつきものですが、部屋のつくりが、どうしても小さ目。ベッドもそれに合わせて、小さ目です。
私達は、オーナーのリズに事前に相談して、Kaltagというツインベッド2つの部屋を予約していました。ところが、前日にKaltagに泊まっていたカップルが、どうしても延泊したいということで、無料で、Rubyというクイーンベッド1つのもう少し広い部屋にアップグレードしてもらいました。それでも、そんなに広いとは感じなかったです。
どこかのレビューで、汚いと書いている人がいましたが、それは、なかったです。清潔にしてるし、シャワーもちゃんとお湯が出ます。多分、そのレビューを書いた人は、経年劣化によるものと、汚さの区別がついてないんじゃないかと思われます。
キッチンとダイニングルームは、ペット厳禁ですが、ペットもOKなリビングルームで食事をすることは可能です。
キッチンは、コマーシャルキッチンで、広いし、冷蔵庫も業務用で、十分な広さ。カトラリーや食器、
お鍋や包丁、まな板など、若干、古さを感じたけれども、
全て揃ってて、借りられます。日本人的感覚から言うと、すっごい綺麗!とは言えません。が、これも経年劣化的なもので、不潔ではない。私は、大学の合宿所のキッチンを思い出しました。
この周辺には、特に特筆すべきレストランもないので、自分で調理できるのは、良かったです。ただし、お店も近くにはないので、食料は調達していくことをお勧めします。
環境に考慮して、全部、薬品殺菌ではなく、熱殺菌を、利用者がすることになってます。
あと、テレビは無し(リビングにあるけど、DVDしか見れない)
、WiFiも無し、携帯電話も繋がりにくかったですね。
PR