[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
友人は、すぐにエクスプレスで送ってくれたそうなんですが、待てど暮らせど届きません。やっぱりインドネシアからだとチェックも厳しいんだろうか・・・と思っていたところ、2週間後にようやく届きました。
が、バッチリ封筒を切り裂いて中身を確認されています(笑)
私、アメリカにはかなりの数の船便・航空便荷物を過去に送っていますが、開けられないように注意して送るので、引越し荷物も含めて、一度も開けられたことがないので、初経験です。
そして、待ちに待ったルワクコーヒーは、こちらです→
ルワクコーヒーを一部だけ使ったブレンドもあるようですが、これは、100%です。お値段は、43,000ルピアとのこと。インドネシアのインフレは凄いですね・・・日本円換算で400円くらいだそうです。しかし、これは、コーヒーカップ約2杯分なので、インドネシアの物価(お給料は日本の半分←間違えました、10分の1くらいだそうです)を考えると、確かに超高級品。
調べたら、東京では、ザ・リッツ・カールトンのラウンジで飲めるそうですよ!そのお値段、なんと、6,050円!!
restaurant.ikyu.com/rsMain/rsRstMenu.asp
コーヒー豆自体ももっと高級でしょうし、場所代、サービス料も含まれてはいるのでしょうが、コーヒーに6,050円は、さすがに出せないかも・・・
友人に大感謝です。
ようやく風邪の症状が治まってきたので、ついに飲むことにしたのですが、一応、Edにも、飲む?と聞いたら、予想通り、「猫の糞は飲みたくない・・・」とのことだったので、一人で楽しませて頂くことにしました♪
コーヒーの粉は、細かいです。香りは・・・チョコレートのような香り。
なかなか良い香りです。
そうそう、このルワク・コーヒー、「かもめ食堂」という映画に使われていたそうです。コーヒーを淹れるシーンは憶えているのですが、ルワク・コーヒーだったなんて全く憶えてない私・・・
映画を真似して、真ん中に窪みをつけて、お湯を注いでみました。
コーヒーを味わうためには、フレンチ・プレスで飲むのが一番よいのですが、うちは、見た目が好きで、ケメックスを使っています。使い捨てでないフィルターもあると聞いたのですが、まだ見つけていないので、紙フィルターですが・・・
チョコレートの香りのしたコーヒーが、お湯を注いだ瞬間、ふわん、と、お花の香りに変わりました!お花の香りがするコーヒー(スターバックスのエチオピア・シダモなど)が一番好きなので、期待大です。
色は、中煎りですが、かなり深い色合いです。
うちで一番高級なアラビア社のブラックパラティッシのカップで頂きます!お供には、くるみさんのガラス皿にチョコレート♪
そして、お味の方は・・・あれ?かなりクセのある味を想定していたのですが、意外と飲みやすい、柔らかな味わいです。
誰だったか、芸能人が大好きで、
ものすごく高価なもので
なかなか買えないんだって紹介してた
記憶があります。
確かに、かもめ食堂で、使ってたかも!!
私、あの映画、大好きなんですよ。
あの映画の直後、フィンランドに行く!!と
強く思ったぐらいです。(でも結局行ってない。。)
貴重なコーヒーに出逢えて、とても幸運ですねー
私も、コーヒーがないと、楽しい一日が始まらない、、というぐらい
コーヒーが大好き(ちょっと中毒?)なので、
とってもうらやましいですー!