もうすぐ、バレンタインデーですね。
欧米だと、女性から男性にではなく、男性から女性に贈り物をするのが一般的のようですが、皆さんはどうされていますか?
今年は、アメリカに来て落ち込むことが多い中、全力でEdが支えてくれたので、チョコレートを贈ろうと思ってます。
で、その前に、自分で味見!!と思って、以前、ダウンタウン探検中に発見した、チョコレート専門店のChocolate Boxに行ってきました。チョコレートは、お菓子の中で、一番好きなのです。コーヒーとチョコレートも、赤ワインとチョコレートも、うっとりします。
なぜかこちらに来てから、甘いものを、以前程食べたいと思わなくなったのですが(頭を使ってないせいか!?)、チョコは、時々、カカオ率の高いものなど、食べたくなります。
シアトルでは、TheoやFran'sのチョコレートも好きですが、Chocolate Boxでは、それらも含めて、色々な種類があるので、楽しいです。
場所は、パイクプレイスマーケットの近くです:
sschocolatebox.com/contact/directions.php
このお店の斜めお向かいにある、ALHAMBRAというセレクトショップでは、割と素敵なお洋服やアクセサリーなどを、扱っています。(見るだけですが・・・)
前にChocolate Boxに来た時は、じっくり見なかったのですが、あまり見たことのないチョコレートも、数多く扱っています。カフェもあって、アイスクリームや飲み物も頂けます。
カウンターの中の1個売りのチョコレートも、それぞれお店が違っていたりするので、じっくり説明書きを見ないと、良く分からなくなってしまいます。
今回は、買うつもりで行ったので、お店のスタッフに話しかけて、あれこれ聞きまくりました。とっても親切な子で、一つ一つ丁寧に答えてくれました。
私 「色々なメーカーのチョコを扱ってるんですね。こんなにあると、迷っちゃうんですけど、シアトルのメーカーのが食べてみたいんです。」
お店の子 「迷いますよね~。わかります。全部、シアトルのショコラティエなんですよ!!しかも、どれも手作りだから、凄く美味しいの!」
って、オレゴンのMoonstruckのチョコもあったんですけどね。そこは、ご愛敬。
←オバマチョコなんていうのもあって、ちょっと笑いました。
色々聞いて時間をかけてしまったのと、写真を撮らせてもらいたかったので、チップを渡して、写真撮ってもいいかどうかを聞いたら、スタッフが2人同時に、凄い笑顔で、「ABSOLUTELY!!」(もっちろん!)と言ってくれました。ほんの少額だったけど、チップの威力だったかもしれません(笑)
ところで、チップを払うのってめんどくさいと思ってしまうことが多いのですが、システムとしては、凄くいいと思ってます。素敵なサービスをしてくれた人には多めに払って、サービスが最低なときは、ほとんど払わない、とか意思表示ができるので。働く側から見ても、やればやっただけ、収入が増えるから、モチベーションの向上になると思うんです。
ブログを始めてすぐの頃は、お店の人に写真を撮ってもいいかどうかを聞くのが、凄く苦手だったのですが、最近、ようやく、苦痛を感じず聞けるようになってきました・・・。
悩んだ挙句、それぞれ違うお店のチョコレートを、3つだけ買いました。結局、Edに見つかって、「プレバレンタインギフト♪」(リボンしてないけど!)と誤魔化して、一緒に食べました(笑)買った中では、Fioriのチョコが一番美味しかったです。
割とお高め(1粒$2.5前後)で、特別なときしか買えないなあと思いましたが、私が選んでいるときに買っていたおじさんは、1つだけ買って、すぐにその場で食べていました。なるほどー、それもありだなあと感心しました。なんとなく、粋じゃないですか?
次は、ベルビューとクイーンアンにあるという、Chocolopoliceに行ってみたいです。
ランキングに参加中です。
宜しければ、クリックお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村PR
支えてくれる安心感があるヒトって、心強いですよね。
そうですよね!バレンタイン!!
今、日本は女子チョコが流行ってますよ。
女子はチョコレート大好きですもんね。
でも、、
我が家は、アタシが、治療とともに、お菓子を全く食べなくなったこともあって、(本当は、ものすごく好きなんですけど)
ダンナも、つられて、ほとんど食べなくなっちゃったんです。
なので、チョコレートは好きなのですが、最近は全く食べてない彼のために、今年は、
美味しそうな特別チョコを、あげたいなあと思ってます。
シアトルは、楽しそうなお店が多そうですねえ。
一つ前のベトナム系の市場も、超気になってます。