今日は、Kent(ケント)の方に用事があったので、ついでに、行ってみたいと思っていたメキシカンスーパーマーケットのLa Huertaへ行ってまいりました。La Huertaは、Tacoma(タコマ)にも1軒あるようです。
シアトル周辺は、色々な国のスーパーマーケットがあり、旅行をしている気分になれます。それに、各国の食の文化が垣間見れるので、行くだけで楽しくなります。
La Huertaも、中に入ると、スペイン語ばかりが飛び交っており、既に異国の雰囲気。お上りさんのように、キョロキョロしながらお店を探検します。
メキシカンが大好きなEdが最初に立ち止ったのが、サルサコーナー。サルサ・クルダ(トマト・玉ねぎ・唐辛子のサルサ)やワカモレ(アボカドサルサ)はうちで作ることが多いですが、お店の味を試して勉強するのも楽しいです。
お客さんも、中南米系の方ばかりでした。アジア系の私達(Edは見た目は謎のアジアンです)は浮いてるような気もしましたが、白人のおじさんに、商品について、「これって何なの?」と聞かれたりしました(笑)
そういえば、先日も、図書館で、いきなりスペイン語で話しかけられた私。普段は東南アジア系に間違われることが多いので、自分ではそうは思いませんが、もしかしたら、少しは日系の中南米出身者にも見えるのかも!?
野菜コーナーで、団扇サボテンを発見!メキシコには1度だけ行ったことがありますが、メキシコで食べたサボテンシチューは美味しかったような記憶が。四ツ谷のメキシカンレストランで食べたサボテンステーキも
美味しかったなぁ。サボテンって栄養価が高いと聞いた気がするのですが、どうやって料理するのか、今度レシピを探してみようと思いました。
サルサコーナーの次にEdが動かなくなってしまったのが、トルティーヤコーナーです。粉の種類や大きさが異なる、様々なトルティーヤがあって面白い!悩んだ挙句、1つだけお買い上げ。
他にも、お肉やスパイスの種類が豊富で、見ているだけでも楽しくなります。
←奥のガラスケース内と右側が全部お肉コーナーです。内臓など、色々な部位が売っていました。
ペイストリーも、国によって特徴があって面白いですよね。右の写真は、ベーカリーのケース。ここは人気のようで、次から次にお客さんが来てました。私も、チーズケーキのようなものが気になって買ってみましたが、練乳が使ってあったのか、優しい味わいで、結構美味しかったです。
イ―トインコーナーもありましたが、行った時間が遅かったせいか、残念ながら丁度閉まったところでした。今度は日中に食べに行ってみようと思います。
さて、明日はアメリカでも新月で節分ですね。
新月の日は、浄化と新しいものを作り出すエネルギーに満ちているそうです。新しいことを始めるにはもってこいの日なのだそうです。だから、新月の節分の日は、お願いごとをするのにとてもいい日だと、大事な友人が教えてくれました。
日本の節分とも重なる0時過ぎに、お願いごとをしてみようと思っています。
皆さんの夢も叶いますように。
ランキングに参加しています。
よかったら、クリックお願いしますね。
にほんブログ村PR
グアテマラ料理にもあるので義母がたまに作ってますが
私はNopalesを使ったメキシコの、やはりちょっとハラペーニョの辛味を効かせた
ピクルスのようなもの(もしかしたら煮てあるのかもしれないけど)が好きです。
料理の名前が思い出せないのですが・・・。
南米系のマーケットに行くと、必ず上からピニャータが沢山吊る下がっているので
なんだか賑やかですよね!