先日、Seward parkの近くにある、PCCというオーガニック商品を扱うスーパーマーケットへ行った際、すぐ前にあるCaffe Vitaという、これまたシアトルベースのカフェに入りました。
久しくスタバ以外のカフェに行かない日々で、淋しい思いをしているのに気づいてくれたみたいで、Edから、寄って帰ろうと誘ってくれました。Caffe Vitaのコーヒーは、割と色んなインディペンデントカフェで使われているので、行った気になっていましたが、実は、初めて入りました。
木の床で落ち着いた内装が、いい感じ。シアトルの多くのカフェでは、地元アーティストの作品が飾られていて、気に入ったら購入できます。
お気に入りのカフェに何度も通うのが好きですが、行ったことのないカフェで、知らないアーティストと巡り合うのも、カフェの楽しみの一つです。
さて、肝心のメニュー。よくあるドリンクが並んでいる中で、突然、
Kyotoという名前が目に飛び込んできました!
京都??
Kyotoってなんですか?と聞いてみたら、横の器具を指しながら、「あれで淹れるfancyなコーヒーよ」って教えてくれました。
その器具というのが、この写真のもの!なんと、水出しコーヒーではないですか!!!
日本でも水出しコーヒーを出す喫茶店(何となく、水出しコーヒーはカフェではなく喫茶店という感じ・・・)って少ないから、シアトルで出会って、ビックリです。
水出しコーヒーの、時間をかけて抽出したまろやかな味、大好きなんですよ~。
残念ながら、この日はやってなくて、試せませんでした。
それにしても、水出しコーヒーって日本のモノというイメージなのでしょうか。
そういえば、あまり海外で見ないようにも思います。ウィキペディアには、旧オランダ領の東インドネシアで、オランダ人が考え出したとありますが(ダッチコーヒーとも言うそうです)。インドネシアにいる友達に聞いたら、見たことないって言っていたので、インドネシアでも廃れたのかも。それが、日本のものっていうイメージがあるっていうのが面白い。
kyotoは飲めなかったので、Edはカフェモカ、私はチャイを頼みました。
うーん、ちょっと泡が粗いかな。
チャイは、以前ご紹介した、フリーモントのETGの方が美味しかった。
こうなると、俄然、kyotoが飲みたくなってきました!またやってるときに行かなきゃ。
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村
PR
日本でも、なかなか見かけなくなったもんね。
たまたま入った味わい深そうな喫茶店に入ってみたら、
こういうコーヒーを入れてくれるところがあったりしたら、ものすごく得した気分になるんだよね。
それにしても、ネーミング・・・
なんかもう少し、ねえ・・・うーん・・・
なぜにkyotoなのかと。
今度試したら、感想聞かせてね!
でも
コーヒーが飲めるのは・・・もう少し先なのかな?