昨夜は、中秋の名月、十五夜でしたね。
日本は、台風でそれどころではなかったようですが(涙)、こちらは、日中も抜けるような青空で気持ち良く、夜になってからも、お月さまがクッキリ見えました。
お月見を、子供の頃以来でやってみました。
Edも娘も、不思議そうにしていましたけど(笑)
私自身は、子供の頃にやった記憶がないんですけども、母に、「やったでしょ!?憶えてないの?」って、ガッカリされました・・・。娘に同じことを言われないように、記念写真をシッカリ撮っておきました!
「おうちで楽しむ日本の行事」(広田千悦子著)によると、15個のおだんごと里芋(この時期に収穫できるもので、栗や枝豆なども)を供えて、ススキなどの秋の七草を5本か10本飾るそうです。
昼間、トレイルを散策したときに、ススキのような植物を見つけたので、5本とってきて、里芋はないけど、お団子をもちこで作りました。
みたらし団子を食べたかったので、みたらし団子にして。母には、せいろで蒸すんじゃないの?、と言われましたが、簡単に、茹でて作っちゃいました。でも、十分、美味しかった~。
それから、今回、母に持ってきてもらったのが、これ。
永田みどりさんのお月見兎香炉です。
もう、可愛くて可愛くて、いつまで見てても飽きません。
娘の初節句の際、永田さんの陶雛を買った時、娘は兎年生まれなので、お月見の時に、この香炉を買ってあげようと決めていました。その時は品切れだったので、入荷してすぐにオーダーしました。ちょっと早い私からのお誕生日プレゼントです。(ていうか、私が欲しかったのですがー・・・)
お雛様の時にもお世話になった、和雑貨翠さん(
http://wazakkasui.com/index.php)で頂きました。(残念ながら、10月1日現在、売り切れのようです)
お月見の風習は、中国から伝わったものですが、十五夜だけでなく、十三夜(10月27日)にもう一度お月見するというのは、日本だけの風習だそうです。和雑貨翠のご店主からの受け売りです(*^_^*)この兎さん達、しばらく眺めていたいので、十三夜もやりたいな。
PR
こういうの、素敵だよねえ。
私も欲しくなっちゃう。
でも、サイトを見たら、実は、金太郎が欲しくてしょうがなくなっちゃった(笑)
もうすぐ、弟に息子が誕生するし、あげちゃおうかな。ふふ。
そして、月見団子も、小さくて可愛くて美味しそうーー。
私も、たぶんだけど、やってないと思う。お月見なんて。
っぽいことはしたんだと思うの。でもそれは、
単にお団子を買って食べただけ、みたいな。
こういう行事をアメリカできちんとやってるZIZIちゃんを尊敬するし、見習いたいな。
私にもし子供が出来たら、ZIZIちゃんに教えてもらいたことがたくさんだなあー