母の滞在中に、娘を預けて、普段なかなか行けないところへ行くのはどう?と、お友達が誘ってくれたので、火曜日、娘抜きで遊んできました!
丸1日、友人とゆっくり過ごしたのは、出産後、初めて!いい息抜きになりました。直前までハッキリしなかったスケジュールに合わせてくれた友人と、娘の面倒を見てくれた母に感謝です。
さて、どこへ行こう?と、考えた時に、以前、Tomozoさんが紹介して下さっていた(
http://livinginnw.blogspot.com/2012/08/44-salumi.html?showComment=1349471354321#comment-c3285105369084405243)、シアトルの超有名サラミ店salumiのことが最初に頭に浮かびました。Tomozoさんが、天上界のハム、って表現されていたのが、気になって気になって(笑)
偶然、この日、年に2回、10月と12月にそれぞれ4日しか出ない、Oxtail(牛テール)のサンドウィッチが始まることが判明。
で、開店前から行ってきました!お店に着いたのは、開店20分前の10:40。
・・・なんと、既に、
36人並んでいました・・・。
ちょっとビックリしましたが、この日から、ちょっと肌寒くなっていたので、冬じゃなくて良かったわーと思いながら、大人しく並ぶ私達。前後の人も、Oxtail sandwhichの話をしています。その後も、あれよあれよという間に人が並び、開店時には、確認できただけで、
50人の列。
お店の人が、私達がいた場所辺りから、「牛テールサンドウィッチは売り切れるかもしれないので、他の物を考えておいて」とアナウンスしていました。これを聞いて、列から離脱する人も、何人かいました。
私達は、そのまま並びましたが、結局、開店から10分くらいで、sold outの表示が貼られました~。
後で聞いたら、1人1個しか買えないのですが、1日30個限定だそうなんです。なので、自分の前に30人並んでいたら、ほぼ買えないということなんですね(>_<)
そんなわけで、当初の予定どおり、プロシュート・イチジク・山羊チーズのサンドウィッチと、私は、Da Vinoという、ワインを使ったサラミを購入しました~。
ホントは、生ハムが大好物なので、生ハムを買うつもりだったのです。でも、買おうと思っていたコッパ(豚の後頭部~背中にかけてを使った生ハム)とロモ(豚ロースの生ハム)は、サンドウィッチ用のみで、量り売り用はモノがないそうで、諦めました。(スライスもしてもらえないし)
サンドウィッチは、夜、カボチャスープと一緒に食べました~!!
おいしーい!!!
イチジクは、スプレッドだったので、ちょっとガッカリしたんです。ゴロゴロ形がある方が好きなので。でも、これは、美味しいプロシュートがメインなので、スプレッドで正解。ほんのりミントが入っているのも素敵。山羊チーズは、ホントに山羊チーズ?というくらい、感じなかったので、もうちょっと強いチーズでも良かったかな。でも、凄ーく好みのサンドウィッチでした。
残念ながら、これは、夏のメニューだったみたいで、今年は、もう終わりました。なので、この日、牛テールが買えなくてラッキーだったのでした。
サラミがこちら。うっかり、大きいのを買ってしまいました・・・。でも、大してサラミが好きでない私も、ハマった味。1カ月くらい、常温でもつそうです。
奥に1枚ある明るい色のサラミは、スーパーで買ってきたものなのですが、違いが一目瞭然ですね。
同じ食べ物とは思えませんでした。
他に、味見をさせてもらったMoleという、チョコレート入りのサラミも好きだったので、次はそれを買いに行きたいです~。
牛テールサンドウィッチについては、次の記事で。
PR
おいしそうな所ですね。
でもきっと初めて行ったらドキドキしちゃう所かしら…?
あせらないように何を頼むか事前に決めて行った方が良いかも、ですね。
このお店はSeattle Timesにも書かれてましたよ~。
しかし!
ZIZIさんの探求心には負けちゃうなあ~^^。
おいしいものを訪ねて三千里!
見習おう~っと。
ふふっ♪