色々考えたのですが、アメリカにはほとんど来たことがなく、シアトルも初めてというOさんのために、観光っぽいところを、ということで、Mと話して、ここで食べることに決めました。
ぶらぶらとマーケットを見て歩き、前回来た時に、Mも気に入ってくれた、
Matt's in the Marketへ。
予約無しでしたが、バーのカウンターは空いていたので、無事、席確保。
土曜日だけど、ハッピーアワーもやっていて、ラッキーでした。
お店の人とのトークが凄く上手なMが、お店の人に色々聞いてくれて、メニューを決めていきました。
私は、絶対にオイスターを食べたかったので、オイスター。これも、ハッピーアワー価格。キムチアイス(本当にキムチ味の氷)で頂きます。美味しい~♪
マニラクラム。
他にもいくつか頼んだところで、ハッピーアワー時間が終了。通常メニューから選びます。
本日の鮮魚だったかな、Sturgeon(チョウザメ)。身がぷりっぷりでした。
凄く濃厚な魚介のシチュー。ムール貝、サーモン、タラ、スキャロップ、などなど、魚介がてんこ盛り。
どれもこれも美味しいし、お店の人もいい感じだし、雰囲気もよく、やっぱり、このお店好きだな~。
ヨーロッパに行くことが多いOさんに向かって、「普通に美味しいと思うかもしれないけど、アメリカで、このレベルの味が出てくるのは、本当に凄いことなんですよ。」と力説するMに、深く相槌を打ちつつ、この2年半のブランクを埋めるべく、お喋りをいっぱいしました。(スカイプでは話してますけどね)
一瞬、東京にいる気分になっちゃった。よく3人でご飯食べたな~。当時は、私がMのご近所住まいだったのですが、今は、Oさんが、Mのご近所住まい。私もよく行った場所の話など、懐かしく聴きました。
今の生活に大きな不満はないし、アメリカ生活3年目を迎えて、こちらでも、ずっと仲良くしていきたいな、と思うお友達もできたし、段々、アメリカでの日々も、居心地がよくなってきてはいます。
でも、3人で話してたら、日本にもし残ってたら、今頃・・・ってちょっと思っちゃいました。無いものねだりなんですけどね。
最後に、デザートまで頼んで、至福のディナーとなりました。
私はまだ飲めませんが、Oさんが頼んだ、WA州産のデザートワインの味見をさせてもらったら、これが美味しくて、ビックリ。
ラベルデザインも、凄くツボ!
なんと、我が家からも近い、タクウィラのワイナリー、Scarborough Wineryの
As They Lay Dying Rieslingです。名前も素敵♪
って、タクウィラにワイナリーなんかあったのか・・・と言う事実にビックリしたけど。ブドウ畑自体はヤキマにあるようです。飲めるようになったら、ここのワイン、色々試してみたいかも。
ディナーの後、ホテルまで送って行って、MとOさんにお別れ。Oさんとは、本当に短い時間だったので名残惜しかったけど、次は、すぐに日本で会えるので、笑顔でお別れしました。
PR
私も日本に里帰りして地元の友達に会うたび、日本の大学に行ってたら、日本で就職してたら・・・と思うことが多かったです。特にホームシックになった時は。
でも今までの道を選んで来なかったら、夫やアメリカで出会った友達とも出会うことはなかったのかと思うと、この選択をしてヨカッタと思えるようになりました。
Matt's in the Market のお料理もとても美味しそう!!ハッピーアワーもあるとのことなので、今度仕事帰りにフラっと寄ってみようかな。笑