気づけば、もう4月も終わりですね。
既に1か月も前の話ですが、ワシントン大学にお花見に行ってきました。
シアトルでは、あちこちで桜を見かけるのですが、ワシントン大学の桜並木は、ソメイヨシノだからか、日本を思い出させてくれる、お花見スポットです。
今年は、お花見期間が短かったようですが、2回、楽しんできました。
1回目は、友人宅で、桜餅を一緒に作って、それを持ってお花見しました。
友人の1人がみたらし団子も作ってきてくれたので、まさに、花より団子!でも、桜も堪能しましたよ。
8分咲きでしたが、晴天に淡いピンク色が綺麗に映えて、本当にきれいでした。
第2回目は、プレイグループの皆と一緒に行ってきました。
本当は、4月第1週の後半に予定していたのですが、その前に満開になってしまいそうだったので、急遽1週間予定を繰り上げて行ったら、大正解。
まさに、満開!でした。
あちこちから日本語が聞こえてきて、益々、日本っぽかったです。
この日は、友人が、和食屋さんでお弁当を調達してきてくれて、場所取りまでしてくれました。
日本から訪問されていた友人のご両親にもご一緒して頂いたのですが、手作りケーキを持ってきてくださいました!!凄く美味しかった~。
最近、走るのが大好きな娘は、広いキャンパスで自由に動けて、凄く楽しそうでした。
去年は、まだ1人で座ることもできなくて、抱っこされて、桜を不思議そうに見てたので、感慨深かったです。
去年の写真を見たら、まだまだ赤ちゃんだったけど、もう、すっかり幼児です。子供にとっての1年って、大人にとっての1年とは遥かに違うんだなということを、改めて感じてしまいました。
PR