感謝祭が終わって、すっかりクリスマスムード一色ですね。
クリスチャンであるEdの一家にとって、クリスマスは、1年で一番大事なイベントです。元々クリスマスが大好きなEdですが、今年は、娘とKOKOにとってのファーストクリスマスであることに加え、義両親・義弟が我が家に集まってクリスマスを祝うので、Edの張り切り様は、例年以上です・・・。
そんな訳で、この土曜日、クリスマスツリー農場へクリスマスツリーを伐りに行って参りました~。
最近は、本物の樅の木が日本でも手に入るようですが、そんなにポピュラーじゃないですよね。でも、アメリカでは、多くの家庭で、本物の樅の木を飾ります。
飾りのためだけに木を伐るということに、少し罪悪感を感じないわけでもないのですが、本物のクリスマスツリーは、テンションが上がります!
向かったのは、Pyuallup。この秋、釣りに通っていた時に、いくつものクリスマスツリーファームを見かけたのです。車を走らせていると、あちこちから、樅の木を乗せた車が走ってきます!私達は、Riverlook Farm's Red Barn Tree Farmで探すことにしました。
農場の入口に、木の種類と値段表が示されています。ここには、結構色々な種類の木がありました。種類毎に植わっているエリアが違うので、地図を確認し、ノコギリを持って、畑の中に入って行きます~。
しかし、これが、結構大変!!
広いし、なかなか希望する大きさ・形の木が見つからない・・・。
最初、Edは、一番高い(約$70)Shastaという種類が欲しいと言っていたのですが、結局、気に入るものが見つからず、他の種類を探すことに。因みに、木の種類で値段が決まっており、大きさは関係ないそうです。不思議・・・。
探すこと30分近く(どんだけ拘るんだ、って感じですが・・・)、ようやく、希望よりちょっと大きかったですが、気に入った木が見つかりました~。一番安いDouglas Firで、助かりました(笑)
お父さん、1人と1匹の娘達のために、頑張って伐りました!
農場の方に、切り口をまっすぐに伐りなおしてもらったり、下枝を伐ってもらったりした後、網をかけてもらいます。
そして、車の上に括りつけて持って帰ってきました。飾り付けはまだ終わってませんが、本物のクリスマスツリーは、香りがとても良いです!!葉(needle)がどんどん落ちてくるので、毎日の掃除がたいへんですけどね(^_^;)
娘は不思議そうに見ているだけですが、KOKOは、興味津々で嗅ぎまわっていました!
→挙句の果てに、食べようとしていました・・・。
にほんブログ村
PR
うちのダンナもクリスチャンなんだけど、
てんで興味がなくって。(昔から)
我が家にクリスマス色はまったくないの。残念だ。
ところで、こういう木って、クリスマスが終わったら、どうするの?焚き火・・・には使わないか・・。
昔からちょっと疑問だったの。
木の芳香は、気分をリラックスさせてくれるから
とってもいいだろうな・・・
自然からの香りって、免疫力をあげてくれる感じもするし、
殺菌効果も強いし、
これできっともう風邪はひかないね!!
KOKOちゃんおしっこかけないように気をつけなきゃ(笑)
うちだったら、結構それ、、危険・・・(汗)