2カ月前に、麹づくりから手掛けた自家製味噌、特にカビが発生することもなく、発酵しているようです。
左の写真は、左側から、落花生味噌、ひよこ豆味噌、今回仕込んだ味噌です。落花生味噌とひよこ豆味噌は、できあがり直後の写真と比べると、色が濃くなっています。(見比べてみたい方は、過去記事をご覧ください~:
http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/374/)
先日、Edが、「ZIZIさん!(←たまに、さんづけで呼んでくれます・・・)このキャビネットから味噌の匂いがするよ!!」と言っていたので、麹もちゃんとできていたようです。
手づくり麹が失敗していないらしいと分かったので、また、麹づくりと味噌づくりにチャレンジすることにしました。
今度は、米麹です。
米麹、と言っても、色々あって、玄米麹は作れないのかなと思ったのですが、調べていたら、こちらのサイトを見つけました:
http://ws-plan.com/
色々な麹を作っていらっしゃって、とても参考になりました!
玄米麹もあったのですが、麹菌が内部まで繁殖しにくく、一分づきの玄米で作っていらっしゃいます。
実家に帰れば、精米機がありますが、ここで一分づきの玄米なんて手に入るのかどうかも不明です。そこで、自分でもできそうだった、発芽玄米麹にチャレンジすることにして、まずは発芽玄米から作りました。
上記のサイトを参考に、玄米を30℃の水に浸し、ラップをして、クーラーボックスで育てることにしました。麹を作った時と同じように、水筒に熱いお湯を入れて、一緒に入れ、温かさを保つようにしました。
段々、泡がでてきて、水が濁っているような気がしたので、4~5時間置きに、水筒のお湯を入れ替える際に、玄米を浸けていた水を捨て、ぬるくなった水筒のお湯を注いで、入れ替えるようにしました。
それを繰り返して、26時間くらいで、だいぶ発芽しているのが確認できました!
写真は、クリックして拡大しても、分かりづらいかもしれないのですが、ちゃんと芽が出ています!
丸一日かかるのと、お湯の入れ替えを頻繁にしたので、めんどくさかったですが、こんなに簡単にできるのか~と、ちょっと感動しました。
さて、これを使って、麹を作ります!(続く)
PR