我が家では、かなり遅い時間なのに、Edと義弟が秘密基地をつくる子供のように、リビングルームを占拠して何やらプロジェクトが進行中・・・。
寝るに寝れないので、ブログでも。
Beecher'sというチーズ屋さんのマカロニチーズが美味しいらしい、と聞いて、食べに行ったのが、3年くらい前。
正直、美味しくないと思ってしまいました。何だかパサパサで、冷めてるし、うーん、これでこの値段・・・?という感じでした。
そのまま忘れていたのですが、ちょっと前ですが、スーパーでBeecher'sの冷凍マカロニチーズが安売りになっていたので、試してみようかな~と軽い気持ちで買ったのでした。
それが、お店で食べたのは何だったんだろう??というくらい美味しかったんです。まずいって思ってごめんなさい、という感じです。
今思えば、多分、作りたてではなく、だいぶ時間が経ったものを渡されたのでしょうね。作りたてだったら、ちゃんと美味しかったのかも。
マカロニチーズがアメリカ人の国民食(?)だなんて、今回移住するまでさっぱり気づかなかったのですが、ピーナツバターは食べないEdも、マカロニチーズは好きらしく、時々、スーパーでインスタントの箱を買いたがっていました。
インスタントものには若干の抵抗があるので、作ったことないくせに、作れるから、と口から出まかせを言って、インスタントは却下して、レシピを探して色々試してみました。
マカロニチーズのレシピって、物凄い数があって(それだけの本も!)、アメリカ人の情熱を感じます(笑)
今のところ、Foodnetworkに掲載されていた、Alton Brown氏のレシピを自分なりにアレンジしたものが、私とEdのお気に入りです。
www.foodnetwork.com/recipes/alton-brown/baked-macaroni-and-cheese-recipe/index.html
我が家では、玉ねぎをレシピより少し多くして、粉マスタードとパプリカの代わりに、フランス土産のパプリカ入り粒マスタードを入れてつくるのが定番になりました。粒マスタード、なかなかいけます。このレシピは量が多すぎるので、1/3の量で作ってます。
今日は義弟と夕飯を一緒に食べたのですが、以前、マカロニチーズが食べたいと言っていたので、久しぶりにこのマカロニチーズを作ったのでした。
Beecher’sの冷凍は美味しいのですが、安売りじゃないと$10以上するので、自分で作る方がはるかに安上がりで美味しいのです。
チーズはチェダーを使いますが、隠し味?に、これまた安売りで入手したBeecher'sのフラッグシップチーズを一部混ぜます。これで、お店のものにも負けない味になるかも・・・と期待して。
マカロニチーズは、簡単な割にはEdにも義弟にも凄く喜ばれるので、なかなかお得なメニューです。
Beecher'sのものを真似して、マカロニではなく、ペンネでつくるのが気に入ってます。
義弟には、正確にはマカロニチーズじゃないね、と突っ込まれましたが(笑)
また今度Beecher'sまで食べに行ってみようかな・・・
よろしければ、お願いいたします。
にほんブログ村PR