気づけば、もう7月も半分が過ぎてしまいました・・・。日本から帰ってきて1ヶ月経つのに、ブログが全然進んでない!
Aのお家に泊まらせてもらった翌日は、我らが母校を訪問です。
私達の母校は、東京の都心からは離れており、昔は牧場まであったというだけあり、敷地はやたらと広い。私が通っていた頃は、体育の授業に「キャンプ」というのがあり(もちろん、取りました)、ちょっとしたキャンプ場もある、と言えば、広さも分かるでしょうか・・・。
学生の憩いの場所は、だだっ広い芝生エリアで、授業の合間や、授業の後、時には夜通し、友達と駄弁ったり、勉強したり、本を読んだり、寝たり、飲んだり、踊ったり、色々なことをしたなぁ。その、思い出の場所で、友人4人+子供+旦那様と総勢12人で、ピクニックをしたのでした。
で、ピクニックと言えば、お弁当!
Aの家から来る途中で、パルコに寄ってもらって、お弁当を調達~。普通のお弁当だけど、異様に美味しく感じた(笑)
Gちゃんが、ベッカライ徳太郎のパンを持ってきてくれた!!感激~♪私、ベッカライ徳太郎さんのパンの本を、愛用しているのです。うまーい!!!
他にも、美味しいものが、いっぱい。外で、気の置けない友達と、美味しいものを食べると、何倍も美味しく感じる。
お子達は、それぞれ、楽しく過ごしていましたが、Gちゃんの娘ちゃんのRちゃん(3歳)が、娘のことを気に入ってくれて、ずっと遊んでくれました。Rちゃんは、赤ちゃんの時以来だったので、お姉ちゃんになったねぇ、と、感慨深い。
その後に来た、Mの娘ちゃんのAちゃん(6歳)も娘の面倒を見たがってくれて、娘を乗せてストローラーを押して、あちこち見せて回ったり、抱っこしたりと、ずっと動いてました。
まだ1歳にならないNの息子君は、ずっとニコニコしてて、Aの娘ちゃんのAちゃんは、一匹狼ぶりを発揮して、あちこち一人で歩き回ってました。子供って、皆、個性がそれぞれあって、可愛い。
在学中には、まさか、将来、この面子で、子連れでここに来ることになるとは思いもしなかったんだけど。人生、何が起こるか、本当に分からない。
私、この大学、すごーく好きだったのです。4年間、勉強は大変だったけど、毎日、本当に楽しかった。4年間ずっと、週5で大学に来てたくらい、大学と、そこにいる仲間が、大好きだった(笑)
受験の日に、ここにある梅の木を見ながら、この下で勉強する日がきますように、と強く願ったことを、ボンヤリと思い出して、ちょっと感傷的になっちゃいました。娘に、大好きな母校を見せてあげられて、嬉しかったな。
PR