アメリカに来て最初の2年は、和食屋に対して、全く興味が持てませんでした。
普段、自分で和食は作ってるし、日本の和食屋さんと比べたら、不満を持つんじゃないかなーなどと思ってたんですね。
しかし、3年目を過ぎたら、「やっぱり、外食でも和食が食べたーい」ってなってきたので、不思議です。
最近、よく遊ぶYちゃんは、シアトル在住10年以上なので、「外食は、できれば和食!」派の人。
ここのところ、Yちゃんが、立て続けに我が家の方まで遊びに来てくれて、和食が食べに行きたいと言われたので、以前から気になっていたKentの和食屋さん、K-tonに行きました。
実は、ここ、時々行く、スーパーのTOPの並びにあるので、半年くらい前にオープンしてから、見る度に気になっていました。が、なんとなく、よくあるTeriyaki系のお店かな、と偏見を持っていたのですが、意外と美味しかったです。
凄くカジュアルなだけあり、値段も、リーズナブルです。8月は、10%オフクーポンがHPにあるので、益々リーズナブル。
なんというか、日本で働いてた時にランチで行っていた、なんてことのない、普通の定食屋さんを思い出す味、とでも言いましょうか。
例えば、具合が悪くて、食事の支度がしたくない・・・というときに、気軽に使える感じで、かなり気に入りました。
最初にYちゃんと行って、まだ1ヶ月経ってないのに、Yちゃんとは2回、Edとも2回行っちゃいました。
Yちゃんもお気に入りの、長崎チャンポン。
手の大きい私のゲンコツ程もある、コロッケ(メニュー上は、Potato Katsu)。ひき肉、玉ねぎ、人参入りで、手作り感たっぷりでした。
かつ丼も美味しい~。
長崎チャンポンやトンペイ焼きなど、なかなか見ないメニューがあるので、日本人経営なのかな??と最初思ったのですが、どうも違う様です。
ここのロール系(カリフォルニアロールなど)に、ハウスソースなる、テリヤキっぽいソースとマヨネーズがかかっているのです。それは、私はダメだったので、ソース無しにしてもらうことにしてます。
それから、海老天うどんが、海老フライうどんだったのと、焼き餃子が揚げ餃子だったのが、残念。(味はそんなに悪くありません。)でも、トータルで判断すると、かなりいいです。
さらにいいのが、スタッフの方が凄く親切なところ。
子供達がはしゃいじゃっても、いつも、ニコニコ接してくれ、子供用のお味噌汁をサービスしてくれたりします。
トイレにオムツ替え台はないけれど、すっかり、リピーターになりました。
※2014年9月1日追記:この夏、突如、閉店しまいました・・・。場所が悪かったのか、サービスのし過ぎで採算が取れなかったのか。重宝していたので、とても残念です。PR