今日行ったのは、断られ続けた後に受けてくれた歯医者さん。韓国系アメリカ人の若いお医者さんでした。
小さいクリニックだったのですが、とても良い対応で、安心しました。
レントゲンは撮れなくても、歯のアップ写真を撮って(専用カメラを初めて見て、ビックリ)見てくれました。
できれば、出産後にレントゲン写真を撮って、歯間の状態を詳しく見たいとは言われましたが、レントゲン無しで、しかも、私からは全く何も説明しなかったのに、日本を発つ前に指摘されていた点を全て指摘されたので、信用できる、と思ってしまいました(笑)
さらに、「日本で、定期的にクリーニングしてたでしょ?」って言われました。もう1年もクリーニングしてないのに、分かるんですね。凄い。
クリーニング方法も、日本で受けていたのとほぼ同じやり方でした。
心配していた虫歯は、表面上は見られず、懸念していた、昔治療した歯も、今のところメンテナンスしなくても大丈夫とのことで、一安心。妊婦なのに凄く綺麗に保ってると、お褒めの言葉も頂きました~。
ただ、日本でも注意されていたのですが、私、歯の磨きすぎ、しかも力の入れ過ぎらしくて、一部、歯茎が後退(recession)しちゃってるんです。
日本を発つ前に保護してもらったのですが、それも外れてしまっていたようです。妊娠中って、歯が脆いだけでなく、歯茎も脆くなってるそうで、柔らかめの歯ブラシを使っていたのに、それでもダメだったみたい(泣)もっと力を抜いて、もっと柔らかい歯ブラシを使ってと言われて、ウルトラソフトの歯ブラシを頂きました。
出産後、その部分を保護するための治療をした方がいいそうです。
治療プランと見積もりを出してもらったら、一部は保険でカバーされるのですが、一部はカバーされないらしくて、かなりの出費になりそう・・・。でも、歯は大事ですもんね。
歯磨きのしすぎも、ダメなんですって。皆さま、お気をつけくださいね。
良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村
PR
妊婦さんは、カルシウムが赤ちゃんにいっちゃうから
歯がもろくなるって言いますよね。
私も、ホルモン治療の薬が女性ホルモンが大量に入っていたので、
歯や歯茎がもろくなりやすいって言われたんです
妊婦さんはそれこそ女性ホルモンだらけですもんね・・。
でも、歯医者さん見つかってよかったですね・・
私も実は、歯を強く磨きすぎた結果の、歯茎後退組。
やわらかい歯ブラシで、優しく磨くように言われてます・・(汗)
歯は大事ですよね・・・
ほぼ入れ歯だった祖母を見て、
あたしは絶対にああならないと、心に誓ってるのですが・・。
難しいですよねえ。歯を保つのは。