忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご飯を作ってくれてありがとう(2歳11か月)

今年の夏は、お天気ばかりで、しかも、長く続いてくれて、本当にいい年でした。
今週末から、ついに、お天気も下り坂のようなので、今年最後になるかもしれない、気持ちの良い毎日を、楽しんでいます。

今日は、最近のプレイデートの定番となっている、森遊びでした。
すっかり地面が枯葉で覆われていて、子供達は、葉っぱのお風呂!葉っぱのシャワー!葉っぱのお布団!などと言って、大はしゃぎでした。






どんな遊具より、玩具より、外で友達と思いっきり遊ぶのが、一番楽しいみたいです。
キャーキャーはしゃいで走り回っているのを見てるだけで、こちらが幸せな気持ちになれます。
特に、成長期真っ盛りで、イライラさせられることが多いだけに、プレイデートは、私にとってもホッとする時間です・・・。


家では、小言がどんどん増えてしまって、ダメ母だなあ、と、自分にイラつくことも多くなってきました。

昨日、とあるプリスクールを見学させてもらって、その時に、そこの園長先生が、「子供達に動いてほしい時は、自ら動いてくれるような言葉がけをしている」って言っていたのを聞き、かなり反省しました。気づけば、最近、指示語が多くなっていました。

今日は、できるだけ、娘に自分で考えて動いてもらえるよう、言葉がけを工夫して頑張ってみました。一筋縄ではいかないけれど、でも、「イヤ。ヤダ。」の即答はなかったかも。

いつもよりも、穏やかな気分で、最大の難関である夕食の時間を迎えたのですが、娘が、突然、「お母さん、ご飯を作ってくれて、ありがとうね!」って言ってくれて、ビックリ!

なんだか、ジーンときてしまいました。

これは、Edのお陰かも。

毎日のように、「ご飯を作ってくれて、ありがとう」って言ってくれるのです。
まさか、娘が、それを、日本語に訳して言ってくれるとは、想像もしていなかったので、感動も倍増・・・・
まあ、正直、Edの言葉は、ただの挨拶っぽく受け流してしまっていました(なんて失礼な・・・)が、こんなことを言ってくれるのは、ありがたい話なのだなあ、と、久しぶりに感謝しました。

子どもは、いいところも悪いところも、親を見て育ちますね。
娘を注意する前に、自分もちゃんとしないとです・・・。





PR

無題
枯れ葉のお布団、素敵ですね。
子どもが小さいときは(ハワイには枯れ葉の布団はなかったので、いつもビーチで砂まみれでしたがw)、忙しい忙しいと追いまくられた気持ちになりながらも、子どもと一緒に自然にまみれる時間が多くて、今思い返せばしみじみ贅沢な時間だったな、と思います。

「ありがとう」の言葉がそんなに自然に出てくるなんて、愛情いっぱいに育っている証拠ですね!!読みながらじーんとしてしまいました。
Re:無題
Tomozoさん、ご無沙汰してます!コメントを確認しておらず、お返事がずいぶん遅くなって申し訳ありません。
自然と戯れる時間が多いって、本当に贅沢なことですよねー!!ビーチで砂まみれというのも、羨ましいです。今までは、雨の日は憂鬱でしかなかったのですが、子供と一緒に雨の日も外に出ると、発見がいっぱいで、今年は、雨の日も楽しむことができていたりします。こんな時間は、あっという間なんでしょうね。
イライラしたり、カリカリしたりすることも多くて、ちゃんと愛情を注げてないんじゃないか?と不安になったりする日もあるのですが、Tomozoさんの言葉を励みに頑張ろうと思います。
【 管理人ZIZI 2014/10/28 16:56】
無題
Ziziちゃ〜ん!
久々にコメント☆
娘ちゃんすごい!Edの英語を日本語に訳して、ちゃんと理解して、それをお母さんに言ってくれるなんて〜!そんなこと言われたら、嬉しくて涙が出るよ〜可愛くてぎゅーしたくなるね!
そういううちの旦那も、実はそういう事を一応(?笑)言ってくれるタイプ。そんなところも似てるね〜旦那達(笑)でも私も挨拶の一部と思ってここ何年も、聞き流してたわ、あはは!さて、うちの息子が言ってくれる日はやって来るかな?(笑)
Re:無題
Pinkちゃん、こちらにもコメント残してくれてたのね!お返事遅くなってごめんなさい。
それにしても、Pinkちゃんの旦那様もそうなのね!あの二人は、一体、どこまで似てるんでしょう(笑)そして、Pinkちゃんも聞き流してるというのが笑えたよ!
お喋りになってきたという息子君、きっと、同じことを言ってくれるようになると思うな~。今から楽しみだね!
【 管理人ZIZI 2014/10/28 16:58】
無題
ZIZIさん PRE-SCHOOL見学 行かれたのですね。私は 10月上旬から 約3週間 ハワイに行って いたので まだ 見学してませんが、ハワイに行く前から 週1で 親子クラスに行き始めたぐらいです。ハワイ滞在中は 日本人の親子クラスに参加してました・こちらに 帰ってきたら 紅葉は綺麗ですが 初冬の寒さ しかも 雨も多くて 家にひきこもりがちになりそうです・・車の練習も 進んでおらずで どうなることやら?? です。。 
Re:無題
ninipさん、今月から、オープンスクールがあちこちで開かれているので、そういうのを活用したりして、4件程見学してきました。まだいくつか見学予定ですが、来年は、入れずに家庭保育でいく方向で、固まってきました・・・。入れないだろうけど、興味のあるプリスクールも見学しているのですが、自分がどういうものを求めているのかがハッキリしてきたので、見学、お勧めですよ~。直接、先生方と話すのも、得る部分が多くて良かったです。
ハワイに行ってらっしゃったんですね~!いいですね!ハワイからだと、こちらの急激な寒さは堪えそうですね・・・。ホリデーシーズンのイベントも色々あるみたいなので、楽しいことを見つけて外に出られるといいですね!
車の運転、私も、最近、なかなかできてませんが、お互い、のんびり、頑張りましょうね♪
【 管理人ZIZI 2014/10/28 17:02】
無題
ZIZIさん 4件 既に 見学されたのですね!!私は まだ どこも見ていないので  今年中に 少しは しておきたいとは 思ってます。ハワイでは 日本人の親子クラスに参加してました。ハワイでは プリスクールに行かずに 親子クラスに参加してる人が 多いようでした。日本人の親子クラスだったので 日本の幼稚園の短時間版みたいな 感じで 私が今 参加してる 親子クラスとは  構成が 全く 違ってました。。。サマータイムが終わり 日が随分短くなりました。。私も まだ プリスクールは 行く予定では ないですが 興味があるところには 見学だけでも 行っておきたいです。。ほんと ボヤッとしてたら すぐ 1日終わってしまいます。。。
Re:無題
ninipさん、ハワイは、親子クラスが多いんですか~。その分、色々選択肢があるのでしょうね。私は、今、日本語と英語の親子クラスを、それぞれ一つずつ取っているのですが、日本語の方は、確かに、幼稚園の短縮版という感じです。英語の方は、ネイチャー系なので、全然違います。でも、両方とも楽しいです。
遂に暗い日々が始まりましたね・・・。でも、来週は、晴れ続きみたいで、外遊びができそうで、楽しみです♪ninipさんも楽しい週末をお過ごしくださいね~。
【 管理人ZIZI 2014/11/07 16:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne