忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら、鉢植えブルーベリーが熟しました

9ba6f0a8.JPG今年の初めに、バルコニーガーデンを作る!と意気込んだものの、思わぬ妊娠発覚で、なかなか思うようにできませんでした・・・。

色々作ってはみたものの、ツワリの時期にちゃんと植え替えができなくて失敗したり、綺麗に育った野菜の裏を見たら、アブラムシがギッシリついていたり、謎の病気にやられたり(泣)

Ayakaさんに譲って頂いた枝豆の苗は、少しですが収穫できて、美味しく頂きました♪他に、夏の間に沢山収穫できたのは、ケールと水菜くらいです。
sunshine.JPG
しかも、一番日照時間が長い7・8月にあまり気温が上がらず、何だ成長が後ろにずれこんでいるような・・・。鉢植えのブルーベリーがその最たるもの。

買ったブルーベリーは、4種類。5歳のsunshine(右の写真)、3歳のchandler(下の写真)、2歳のnorthsky、と、pink lemonadeです。

chandler.JPGピンクレモネードは、結局、花をつけずに終わってしまいましたが、他は、6月に花を沢山つけてくれたので、期待してたんです。

受粉が上手くいったのか、sunshineとchandlerは、7月下旬には沢山の実をつけ始めたのですが、8月になっても一向に熟す気配がありませんでした。が、9月になって、突然、熟し始めました!

実の大きな(1.2cm)chandlerの方が甘いのかと思いきや、5歳の貫禄なのか、小さい(8mm)sunshineの方が、甘かったです。なんにしても、鉢植えでこんなに実をつけてくれるなんて、感動です。
 
PR

Greenな生活

RIMG2132.JPGもう2週間以上、毎日、Green Soomthie(グリーンスムージー)なるものを、1日800mlずつくらい、飲む生活をしています。
最初、外で野菜と果物のスムージーを飲んで、果物だけより好きかも、と思い、自分で作るようになったのですが、どういう組み合わせが美味しいのかな~と調べていたら、Green Smoothieという単語がヒットしました。

Law food(ローフード)の世界では有名だったんですね!!
ローフードとは、食材を加熱しないで生のまま食べることで、加熱によって破壊されやすい酵素やビタミンを効率的に摂取する食生活、らしいのですが、このローフードを実践する、アメリカ在住ロシア人のヴィクトリア・ブーテンコさんという方が、葉野菜、果物、水でつくるGreen Smoothieを、提唱されているそうです。Green for Lifeという著書もあるみたい。しかも、今、日本でも大注目らしく、HPまでありました→www.greensmoothie.jp/

HPなどを読んでいたら、面白かったし、元々野菜は好きで、お医者からも赤ちゃんのために、いっぱい摂取するように言われているので、興味本位で始めてみたのですが、飽きっぽい私が、意外と毎日ちゃんと作って飲んでます。
それまでも野菜は食べていたので、効果の程は、そんなにハッキリわからないのですが、市販の野菜ジュースよりはるかに美味しいです。飲み始めてしばらくすると、体から悪いものを排除しようとして、体調が一時的に悪くなることもあるらしいのですが、ツワリだったのか好転反応だったのかよくわからない症状は、一時ありました。

でんぷん質の野菜は入れない、他の食品と同時に摂取しない、などは守ってますが、レシピは参考程度にして、毎日実験気分で組み合わせを変えるのが楽しいみたいです。レシピ自体は、英語のサイトの方が多いかもしれません→www.greensmoothie.com/blend/green.php

Happy Mother's Day


RIMG1982.JPG母の日の昨日、Edが出かけていたと思ったら、“Happy Mother's Day”と言って、プレゼントをくれました♪
可愛らしいお花と、ハーブと野菜の苗です。

えー、KOKOのお母さんにはなったけども、まだ子どもは生まれてないよ??って思ったのですが、妊婦さんも、もうお母さんなんですって。ちょっと不思議な感じですけど、嬉しかったです。
RIMG1985.JPG
ハーブ類は、樽型プランターに植えてもらいました。
よくよく見たら、私が欲しがっていた苗ではなく、タイバジルとか、グリーンペッパーとかチャイブとか、Edが好きなものばっかりだったのですが・・・(笑)

私の母は電話ができない場所にいたので、手紙とプレゼントを送り、義母とは2週間後に会う予定なので、プレゼントはそのときに渡すことにして、電話だけしました。

RIMG1986.JPG最近、体調が悪いことを理由に、バルコニーガーデンも少しほったらかし気味(汗)だったのですが、ブルーベリーの花が満開になってます。5月に入っても、まだまだ肌寒い日があるので、早く気温が上がるといいんですが。
←Sunshine Blue Blueberryです。白とピンクのグラデーションカラーが可愛らしいお花がいっぱい。
RIMG1988.JPG
アップ写真はこんな感じ→
1つ1つに、見事、実がついてくれたら、かなりの豊作なんですけどね~。そんなにうまくはいかないかな・・・。

下の写真は、他のブルーベリーの他家受粉用に、1枝につぼみ1つだけ残しておいたNorthsky Blueberryです。こちらは、Sunshine Blueよりも小さくて、白いお花。
RIMG1987.JPGもう1つ、3月くらいに購入してみた、Chandler Blueberryのお花が下の写真です。
他の2つのお花の2倍くらいの大きさがあります。Northsky同様、白いお花ですが、緑がかった白で、また違った趣です。
RIMG1989.JPG




新種のPink Lemonade Blueberryは、葉っぱは出てきたものの、未だにつぼみはできていません。今年は無理なのかな・・・。

夏に、どれだけ収穫ができるのか、楽しみです。

良かったら、応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

るんるんるるんぶ苧環発芽

丁度1か月前くらいから、私の住んでいるアパートの敷地のどこかから、蛙の合唱が聞こえてくるようになりました。Edは異様に耳が良くて、私が気づく1週間前くらいから、毎晩、「あ、蛙!」と言っていましたが、私には全く聞こえないくらいでした。
今は、毎晩、大合唱が繰り広げられ、夕方が近づくと、ベランダに出るのが楽しみです。

蛙、触るのは苦手なのですが、好きです。
なぜ好きかと言うと、多分、小学校だったと思うのですが、教科書に載っていた、草野心平の詩のお陰だと思います。河童と蛙という、るんるん るるんぶ るるんぶ るるん、つんつん つるんぶ つるんぶ つるん、で始まる詩が大好きで、子供の頃に口ずさんでいました。
3f8d47d1.jpg
大人になってから、草野心平の詩集を手にとって、さらに、「冬眠」という詩を見つけて、物凄い衝撃を受けて、益々、草野心平と蛙の詩が好きになりました。
←これが「冬眠」です。
えええ!これが詩!?っていう衝撃がありました(笑570c34fc.JPG

出典は、手許にあるハルキ文庫から。アメリカに来る前にどうしても持っていきたくて、衝動買いしました。隣の蛙は、蛙好きがピークだった9年前くらいに、Edが買ってくれたキャンドルです。蝋がすっかり変な形になっちゃってますが。

詩って、実は苦手なのですが、学校の教科書で読んで気に入った詩だけは、大人になっても好きなんです。詩の苦手な私が持っている草野心平詩集、上田敏の訳詩集「海潮音」、三好達治詩集、どれも教科書で習ったもの。宮沢賢治や荻原朔太郎なんかの詩も、教科書で知ったのが最初でした。詩以外でも、アメリカまでわざわざ運んできた本の10分の1くらいは、最初に教科書で読んだ本や、学校で課題とされた本かもしれません。そう思うと、教科書や学校の影響力って凄いですね。

ブルーベリーの新種“ピンクレモネード”

1ef681ea.JPG昨日は、またいいお天気でした。最近、週末はお天気が良い日があるので嬉しいです。

週末に、近所の園芸店、Furney's Nurseryに顔を出すのが、習慣となっているのですが、昨日も行ってまいりました。自分達が買った植物の生育状況と、お店に残っている同じ植物の生育状況などを見比べたりしています。

3月に入って、お客さんもどんどん増えています。アメリカ人のお客さん達は、大体、カートに植物の苗などをてんこ盛りにして、大量購入しています。春に、一気にお庭づくりを進めるのかなぁと思いながら、どのような組み合わせで買っているのかなどを、盗み見たりするのも楽しいです。

今週、無花果の木が入荷すると教えてもらっていたので、見に来たのですが、私が考えていた木はなくて、購入は見送りました。

しかし、また、ブルーベリーの苗木を買ってしまいました~。
昨年にデビューしたばかりの新種、「ピンクレモネードブルーベリー」です!
ワシントン州で育てられた種類のようです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne