忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初!イクラと秋刀魚

猛暑だった日本では、今年、秋刀魚が高級魚だそうですね。1匹300円と聞いて、ビックリしました。

こちらでは、秋刀魚なんて滅多に見ませんが、韓国系のH-Martだと、扱ってる時があるので、先日、買ってきました。小さ目でしたが、5匹で$5と悪くなかったかな。

塩焼きもいいけれど、私は、もともと、秋刀魚は、梅煮の方が好き。秋刀魚の季節は、秋刀魚ご飯、梅煮、秋刀魚のつみれ汁を作って、秋刀魚尽くしをやるのが、習慣です。

今回は、梅煮と具だくさんのつみれ汁。それから、同じく、H-Martだと安く手に入る、椎茸・しめじ・えのきを、頂いた紫蘇と合わせて、きのこのマリネ。お友達が、きのこのマリネの話をしていたので、夕飯のアイディアに頂きました。


娘にとっては、初めての秋刀魚でしたが、気に入ってくれて、結構食べてくれました。Edには、骨まで食べる梅煮は、ハードルが高いかと思いきや、悪くないとのこと。

それから、9月と言えば、我が家は鮭のシーズンです。


PR

食事の悩みとイカ墨パエリア

離乳食について、全然書いていなかったのですが、順調に食べられる食材も量も増え、フィンガーフードへの移行も滞りなく進み、今では、手づかみ食べも上手になってます。

娘の食事の悩みと言えば、メニューがマンネリ化してしまうことだけで、あとは、順調そのものでした。

・・・・つい1カ月前までは。

離乳食4~8週目の記録、2回食開始

946903be.jpeg離乳食の記録をしようと思っていたのに、あっという間に、離乳食開始から8週目に突入しています。
5週目から、離乳食は1日2回に増やしています。朝と昼にあげる、とよく聞きますが、うちの場合、朝起きてすぐに、おっぱいを欲しがることもあって、朝は食が進まないこともあり、昼・晩で始めました。

食べる量も、ずいぶん増えました!でも、体重はなぜか増えていません・・・。
モリモリ食べてて、相変わらず元気に動きまわっているので、ま、いっかなーと思ってます。

新しい食材も、ずいぶん導入しています。確認したら、

4週目:カブ、玉ねぎ、昆布だし(お粥にいれたり、野菜を潰す時に足す)
5週目:ブロッコリー、ズッキーニ
6週目:ジャガイモ、桃、グリーンピース、豆腐、アスパラガス
7週目:うどん、バナナ、納豆
8週目(今週):ホウレン草、キビ(Millet)

と、なってました。そして、6週目くらいから、お米は、7倍粥にしています。

上の写真は、豆腐とグリーンピースの時。多少形が残っていても、柔らかければ、ちゃんと消化できています。

今のところ、吐きだした食材も、アレルギーや下痢が出た食材もないので、順調です。
 

食事に飲み物は必要です!

RIMG5134.JPG離乳食は、4週目に突入しました!
まだ1日1回ですが、ありがたいことに、順調に進み、今は、大体、60~80gくらい食べてくれます。下痢も便秘もなく、食べたものは20~26時間でしっかり消化されてるようなので、ぺースアップしていこうと思います。

今まで、1週間に1食材ずつ追加して、新しい食材の量を少しずつ増やす、ということをしてきたのですが、野菜(トマトを除く)は、アレルギーは出にくいので、新しい食材をどんどん追加してもいいそうです。

1週目につぶし粥に混ぜていた母乳は、お粥に慣れてきた2週目から入れないことにしました。そして、3週目からは、つぶし粥から、つぶさない10倍粥に変更しています。

アボカドの次は、人参にしました。少量の水で人参を柔らかく茹で、茹で汁毎すり鉢で潰してピュレー状にします。

上の写真は、人参導入後3日目。10倍粥の人参ピュレーのせと、アボカドです。

人参は、最初だけ、眉間にしわを寄せて、うむむーといった顔つきで食べてましたが、2日目からは食いつきよく、気に入ったようです。
 

遺伝を感じたアボカド

離乳食開始から、1週間が経ちました。
相変わらず、米粒の感触がイヤみたいですが、3~5口くらいは、食べるようになってきました。

Dr.Gから、毎週、1つずつ、新しい食材を導入して、と言われましたが、お米に続く、2つめの食材は、前から決めていました。(逆に言うと、この後は、ノープラン・・・)

それは、アボカド、です!

私もEdも、アボカドが大好き!!常に買い置きしている食材の1つなんです。だから、きっと、娘も好きに違いない!と。
数日前に買っておいたアボカドが、丁度、いい具合に柔らかくなってきたので、本日、導入してみました。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne