忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食4~8週目の記録、2回食開始

946903be.jpeg離乳食の記録をしようと思っていたのに、あっという間に、離乳食開始から8週目に突入しています。
5週目から、離乳食は1日2回に増やしています。朝と昼にあげる、とよく聞きますが、うちの場合、朝起きてすぐに、おっぱいを欲しがることもあって、朝は食が進まないこともあり、昼・晩で始めました。

食べる量も、ずいぶん増えました!でも、体重はなぜか増えていません・・・。
モリモリ食べてて、相変わらず元気に動きまわっているので、ま、いっかなーと思ってます。

新しい食材も、ずいぶん導入しています。確認したら、

4週目:カブ、玉ねぎ、昆布だし(お粥にいれたり、野菜を潰す時に足す)
5週目:ブロッコリー、ズッキーニ
6週目:ジャガイモ、桃、グリーンピース、豆腐、アスパラガス
7週目:うどん、バナナ、納豆
8週目(今週):ホウレン草、キビ(Millet)

と、なってました。そして、6週目くらいから、お米は、7倍粥にしています。

上の写真は、豆腐とグリーンピースの時。多少形が残っていても、柔らかければ、ちゃんと消化できています。

今のところ、吐きだした食材も、アレルギーや下痢が出た食材もないので、順調です。
 



3362182d.jpegズッキーニは、多少苦みがあるので、どうかなと思ったのですが、平気で、パクパク食べてました。うちの娘、口に入れたものは、「うっ、まずい!」みたいな顔になっても、決して吐きだしません・・・。どんだけ食べ物が好きなんでしょう(笑)

でも、苦手なものはやっぱりあるみたいで、難しい顔をしていつまでも口をモグモグさせていることがあります。ジャガイモ、グリーンピース、納豆がそれ。ジャガイモは、主食として使っていますが、モサモサ感がイヤなのかなぁ。いまいちです。(上の写真は、ジャガイモ、ズッキーニ、玉ねぎ)

ea679521.jpeg納豆は、ねばねば感でしょうか。すり鉢で潰すと、益々ねばねばするんですよね・・・。でも、うどんに混ぜたら、ペロリと食べられました!

うどんと桃とバナナは、アボカド・カボチャと同じくらい食いつきがいいです。

図書館で会うお母さん達に、「バナナへの食いつきは凄いわよー!!」と散々聞かされていたので、何となくバナナを後回しにしていましたが、本当に食い付きがいい!そして、フォークで潰すだけですぐあげられるし、携帯にもいいし、パーフェクトフードです。
 
PR

無題
おおお、すごく順調に食材を加えていってるね~。
私はイマイチさぼりがちで・・・(汗)。
いつだったかあげようと買ってあったオーガニックのアボカドなんて
置き過ぎちゃって、さぁと切ったら中が真っ黒(爆)。
なので、昨日初めてあげたんだけど、恐ろしいほど食いつきがいい!
K君、アボカド好きなZIZIちゃんの娘っこのボーイフレンドに
合格かしら?(笑)今日は豆腐か納豆をあげてみようと思うよ~。
Re:無題
Jillさん、Kくん、アボカド食いつきましたか!!ふふふ、食の好みが似てるのって、いいかもですねー!Kくん、ぜひぜひ、ガールフレンドにしてやってくださいませ<(_ _)>
新しい食材の追加、最近は、かなり適当です。毎日のことなので、ゆるーくやらないと疲れるなぁと思って。私も、結構サボってますよー。冷凍ストックを解凍しておしまい、な日も・・・。アボカドって、タイミング難しいですよね。そういえば、ここ2週間はあげてない・・・好物なのに(笑)
お豆腐は、うちは、絹ごしっぽいのは大丈夫でしたが、木綿ぽいのは、イマイチでした!
【 管理人ZIZI 2012/06/22 09:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne