忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファンタジーワールド

そんなに大層な子育て哲学があるわけではありませんが、何は無くとも、「創造力」や「想像力」が伸びるように育ててあげられたらいいな、と思っています。

娘を見ていて思うのですが、子供って、どんな子でも、小さいうちは、ファンタジーの世界に住んでいるような気がするので、そういう部分を、大事にしてあげたいのです。それが、創造力や想像力につながるような気が、しています。



私自身が、子供の頃から、ファンタジーの世界に憧れていた、ということもあります。
何せ、サンタクロースを信じてましたから。
サンタクロースはいるかいないか、という論争を、クラスに巻き起こしたこともありました・・・。

今でも、ファンタジーは大好きです。
絵本も大好きです。
我が家には、絵本が比較的多くあると思いますが、娘のためでもあるけれど、自分のためでもあったりします。

でも、その割には、空想する力があまりなかったり、何もないところからモノを作るのが苦手だったりで、ずいぶんつまらない人間になっちゃったなあ、と、自分に対して、否定的な、残念な気持ちがあります。

自分がどうしてそうなってしまったのか、をツラツラ考えてみると、多分、あまりに早く、現実の世界に足を踏み入れてしまったからなのではないかと、思っています。早く大人になりたかったのです。

でも、娘には、できるだけ長く、子供ならではの、ファンタジーワールドにいてほしいです。

娘が、1歳になる前に、初めて、絵に描かれている食べ物を食べるフリをしたときは、なんだか、ワクワクしました。

その後、1歳ちょっとで、縫いぐるみを擬人化し始め、動物達も擬人化し始め、2歳になって、言葉が増え始めた頃から、少しずつ、空想のお話をしてくれるようになってきました。

私は、大したことはしていません。
娘が空想のお話をしてくれる時は、一所懸命聞きます。あとは、草花や木やモノを乱雑に扱っていたら、「お花が痛いって言ってるよ~」などと伝えたり。そんなことでしょうか。絵本は、たくさん読んであげています。

つい先日は、夕焼けを見ながら、「お母さん、お日様、お家に帰るんだね~。お日様は、白いお家に帰るんだよ。歩いて帰るの。」って言ってました。そういう時は、否定しません。そうなんだ~、って聞いています。

そして、遂に、2-3日前から、空想のお友達「みっちゃん」が現れました。
みっちゃんが何をしているかなど、一日に何度も教えてくれます。
今朝、私が大きい声で話していたら、「お母さん、みっちゃんは寝てるんだよ。静かにして!」って注意されました。

「ねえ、みっちゃんね、お母さんのこと見てるよ。」なんて言われると、時々、本当に何かがいて、見えるのかな、って怖いような気持ちにならなくもないですが、面白いです。





PR

無題
娘ちゃんの空想友達のみっちゃん、きっと本当に見てるかもよ〜(笑)姪が空想友達のステラちゃんと遊んでいた時も、うちの妹もあれは絶対に何か見えてると思うって言ってたし!姪は一人で笑ったり、コソコソ話したり、たまに人形はさんで向こう側にいるはずのステラちゃんと一緒にごっこ遊びをしたりしていたよ。子供の想像力?感性?って素晴らしいよね!いまでも、かな〜りクリエイティブな姪、娘ちゃんもクリエイティブになるかもね〜!
Re:無題
Pinkちゃん、本当にみっちゃんが見てたら、怖いわあ・・・。昨夜も、テントの中で一緒に寝てるよって言われて、なんとなく、みっちゃんの場所を作っちゃったよ(笑)みっちゃんはね、髪の毛が黄色なんだって・・・。みっちゃんの名前と黄色い髪の毛が、そぐわなすぎで、笑ってしまったよ。
Pinkちゃんの姪っ子ちゃんは、とても素敵!!そんな風に育ってくれたら、嬉しいかも~。いつか、姪っ子ちゃんに、うちの娘に会ってもらいたい!!
【 管理人ZIZI 2014/09/03 16:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne