忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エプロン

1ヶ月も放置してしまいました・・・。

今年の夏は、お天気が良い日が続いていて、毎日、外遊び!
娘の楽しそうな笑顔を見るのは嬉しいのですが、老体には、強い日差しによるダメージが激しく、最近、夜は、早く寝てしまいます。

この週末は、久しぶりに引きこもっていました。お蔭で、半年間放置したプロジェクトが、ようやく完成!






作ったものは、エプロンです。

最近、お料理のお手伝いも沢山してくれるし、去年の9月から参加している、日本語のお話し会で、パン・ピザ作り体験などにも熱中していたので、エプロンを作ってあげたいなと思っていたのでした。
 

完成品。


この木と鳥の生地に一目惚れして、エプロンを作ろうと思って買ったのが、半年前。
デザイン、裁断、縫い合わせで、5時間程でできました。なんで、もっとサッサと作らなかったんだろうか。子供用って、生地も少ないし(このエプロンは、109cm×70cmの生地で作りました)、すぐできるのですが、いつも、取りかかるまでが、大変です。

デザインと言っても、基本的に全部長方形に切って縫い合わせるだけ、という、デザインにすらなっていない、適当なもの。ちょっと縦長すぎてしまいました。もうちょっと横幅をとって、長さを縮めた方が良かったな。それから、紐が全部短めでした。反省点がいっぱいなので、また挑戦したいと思います。

娘は、ドレスだと思っているのか、大喜びで、1日中着ていました。エプロンって何なのか、まだよくわかっていない様子です。でも、喜んでもらえるだけで、作り甲斐があるというものです。


PR

無題
かわいい布ですね~。
色も赤と青で、木のモチーフも、女の子なら好きだろうなあ~って。
そして裾のフリフリ~♪
ホント、エプロンだけど、ドレスみたいでかわいい!
私は親の都合で(と、思っている。)子供の時にピンクを着せてもらえなかったせいで、今もその反動が出ていて、ピンクの服に結構目が行ってしまいます。
もーっと若い頃には派手色には目が行かなかったのになあ…。
ベビちゃん(未だに)も、いろんな色を着せてあげてくださいね。
私みたいに変な反動が出ないように~!
(きっとそのうち自分で着たい色をどんどん選ぶようになるのでしょうけどね^^。)
Re:無題
おれんぢ猫さん、お返事遅れてごめんなさい。
ピンクにそんなエピソードがあるんですね。似合いそうですけどね〜(*^_^*)
私もあまりピンクが好きではないので、ピンクの服を着せたくなかったのですが、娘のピンク熱が凄くて、ちょっと負けつつあります(笑)親の言うことを素直に聞いてくれたのは、ほんの短期間でした…。
【 管理人ZIZI 2014/07/07 01:48】
無題
以前 一度 コメントしました イーストサイド在住のninipです。ZIZIさん 手作りエプロン凄いですね。私の娘も 2歳半で ZIZIさんの娘さんとは 1ヶ月違いですが、私の参加してる所と言えば 図書館のストーリータイムだけなので もっと いろいろな機会を与えないとと 焦ったりします。 ZIZIさんは 忙しい中 いろいろと 参加されてて 見習わなければです。運転の方も 実技練習されているのですね。教習所に通われていますか?私は やっと 筆記が 受かったところで まだまだ これからです。
Re:無題
ninipさん、コメントありがとうございます!お返事遅れてしまい、申し訳ありません。

私は、バスと電車利用なのに、フットワーク軽すぎ!って言われることもあるので、見習うことないですよー^_^;
私も娘も(明らかに私の影響です…)お出かけ好きなので、あちこち出歩いてますが、3歳までは、母子でゆったり過ごしてれば、大丈夫みたいです。3歳以降は、プリスクールや習い事の選択肢が増えますもんね。
ninipさんも運転練習始められるんですね!私は、もう半年前に筆記を受けましたが、最近は、昼間の外遊びで疲れ切り、なかなか練習ができてません…。人生初の運転なので、怖くて怖くて!もう少し運転に慣れたら、教習所に行こうと思ってますが、いつになることやら…。バスで不自由してないことも問題ですが、プリスクールに入れるなら、必須なので、Edにも2年計画で、なーんて言われてます^_^; お互い、頑張りましょうね!!
【 管理人ZIZI 2014/07/07 02:00】
無題
か、可愛い〜♥︎
小さい頃からおしゃれさんですね^_^
こんな可愛いエプロンなら毎日着たくなっちゃいますよね〜!!
Re:無題
Miyukiさん、お返事遅れてしまい、申し訳ないです。
お褒め頂き、ありがとうございます(*^_^*)
まだまだ手作りの拙いものでも喜んでもらえるので、ありがたいです〜。
【 管理人ZIZI 2014/07/07 02:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne