忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筋の通ったフーキッ!

最近、また、娘は、夕飯の支度時になると、ベタベタしてきます。
赤ちゃん返りなのでしょうか。
大抵、「夕飯作らないといけないからね~」と、あまり相手をしないのですが、今日は、娘が神妙な顔をして、「おかーさん、〇ね、おかーさんとずーっと一緒にいたいの!!!!隣に座って!!」と言われて、思わず、しばらく一緒に座ってしまいました。

さて、本日の夕飯に、春の味覚、フキの煮物を作りました~。






娘が大好きな手遊びの1つが、「お弁当箱の歌」。「これっくらいの、お弁当箱に、おにぎりおにぎりちょいと詰めて・・・」ってやつです。この歌の中で、フキだけ、見せたことがなくて、いつか見せてあげたいなと思ってたところ、いつもお世話になっている、Hさんが、お庭で育てているというフキをくださいました。

しかも、「フキがどういう植物かわかるように」って、葉っぱまでくれました。写真には1枚ですが、葉っぱも沢山頂きました。
 

灰汁は強いけど、葉っぱも食べられると聞いたので(葉っぱは食べたことなかった!)、シッカリ灰汁抜きして、フキの葉味噌に~。

赤味噌と、自家製発芽玄米味噌のあわせ味噌にしたので、ちょっと色が黒いですが、これ、かなり美味しい!!!ご飯が進みまくって、困ります。

フキの葉味噌も、フキの煮物も、娘もEdも食べないかと思ったのですが、二人とも食べてくれました。娘は、フキの葉味噌がかなり気に入ったらしく、「味噌、もっとー!」と、ご飯と一緒にバクバク食べてて、ビックリ。「筋の通ったフーキッ!」と歌いながら、煮物も結構食べてました。最近、色んなものが食べられるようになって、細かった食も、だいぶ改善されてきたかな~。

食事は、食べる量よりも、きちんと最後まで椅子に座って、食卓で食べる、ということを重視してきたのですが、娘は、それができなくて、私の悩みの種でした。

すぐに椅子から下りたがり、抱っこしないと食べなかったり、歩きながら食べたり、床に座ったまま食べたり・・・。食事の時間を苦痛なものにはさせたくなかったので、叱らず、根気よく説明してきましたが、2歳半にして、ようやく、座って最後まで食べられることが多くなってきたかな。まだ完璧じゃないので、まだまだ先は長いですが、とりあえず、一歩前進。
PR

無題
前の家の裏庭にはフキがあったんですよ。今は亡き伯母が「面白い葉っぱだから植えなさい。」ってくれて。でも食べるにはどうにも筋が硬くておいしくないフキでした。早めにとって板ずり頑張っても硬くて不味かったです(汗)。何故だったのだー??

ベビちゃんがお弁当の歌、歌ってるところ見てみたいです。きっとかわいいでしょうねぇ~♪

でも季節のものを食べられるのって幸せですよね。
きっとベビちゃんも将来「お母さんがそうしてたから。」ってずっと覚えててくれると思います。
Re:無題
おれんぢ猫さん、お家にフキがあったんですかー!?いいですね~!フキって、見た目もいいと思うんです。でも、早く採っても筋があったのは、なんだったんでしょうね??私も気になります・・・。
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しくて、もっと食べたい病です。某公園に生えていて、とってもいいという話を聞いたので、実現できないか検討中です(笑)
いやー、アメリカで、こういう、日本っぽい季節のモノを食べられるのって、本当にありがたいですね。この前は、宇和島屋でゼンマイかな、売ってましたし。日本のモノと比べたら美味しくないのかもしれないけれど(最近、よく分からない・・・)、食べられるだけでも、幸せなことですよね~。
【 管理人ZIZI 2014/05/18 13:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne