忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

端午の節句

本日は、端午の節句!

息子はいませんが、プレイデートで端午の節句のお祝いをしました。


なぜか、たこ焼きパーティでした。



たこ焼きって、いくらでも食べちゃいます・・・。しかし、日本にいた時よりもこちらに来てから、たこ焼きを食べる機会が多いっていうのが、不思議。

たこ焼き器を持っている人が3人もいて、3台フル稼働で、大量のたこ焼きができました!たこが食べられない子もいるかもしれないとのことで、変わりたこ焼も、色々作りました。


それから、柏餅も作りました!これまた、柏の葉を持っている人が二人も・・・。皆、凄すぎる。日本にいた時だって、柏の葉なんて、買ったことないですよ、私。

私とAちゃんが、柏餅づくりの担当。
ちょっと、甘く見てました。
一気に沢山の生地を作ってしまったため、成形に時間がかかり、お餅が固くなっていき、どんどん大変になってしまったのが、反省点。少量ずつ回数を分けて作るか、数人で一気に成形した方が良かったかな・・・。

作る過程と、中身の写真を撮るのを忘れてましたが、葉っぱでくるんじゃうと、形の拙さは、カバーできます・・・。味は、大丈夫!久しぶりに食べましたが、美味しいですねえ。
 

久しぶりに、読み聞かせ(きんたろう)や工作もしました。ネット上にある、フリー素材の鯉のぼりを印刷して、クレヨンで色を塗って、切って、割りばしに貼りつけるというもの。

最近、ハサミも少しずつ使えるようになっている娘は、切り刻み過ぎたりしながらも、なんとか、自分でカットできました。


最後は、子供達が、大はしゃぎで走り回っているのを見ながら、母達のお茶会。最年少のRちゃん(1歳7か月)が、単語を言い始めて、全員で、おーーーーっ!と感動。お喋りしながら遊ぶ姿が見られるようになるのも、もうすぐかな。

まだまだ、今の時期は、月齢差が、体格や発達の差に大きく繋がっているので、大人が介入せざるを得ない時もあります。同時に、大人が手出しをせず、子供同士で解決してもらいたい、という思いもあります。

グループの中で、年長の子供を持つ私としては、小さい子達を、ケガをさせるのではないかと冷や冷やすることも多く、つい、口や手を出してしまいがちです。なるべく、口や手を出さず、でも、シッカリ見守るって言うのは、思った以上に、ストレスです。

なので、正直、最近、プレイデートに行くのが気が重いこともあります。でも、今日みたいに、娘が、嬉しそうに顔をクシャクシャにして笑って遊んでいるのを見ると、皆の力も借りて、今の時期を乗り切っていけたらいいなーと思いました。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne