忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さなお母さん

最近の娘の言動が面白いので、自分のための備忘録です。

最近、KOKOの小さい頃のジャケットをよく胴に巻き付けていて、何だろう?と思っていたら、どうやら、抱っこ紐として使っているようです。見立て能力が、ずいぶん、ついてきました。

先日も、体に巻き付けるのに苦戦していて、遂に、「かーさん、難しくてできないの・・・」と助けを求めてきたので、巻きつけてあげました。その後、嬉しそうに、熊の縫いぐるみを入れて、「ベイビーちゃん、ねんねする?」とか話しかけてました。




本日の夕飯時。大皿料理にして、各自取り分けて食べていたのですが。
私、取り皿にまだ残っていたのに、大皿に手を伸ばしていたら、
「おかーさん!自分のあるでしょ!1つずつ食べて!」
だって・・・。

最近、運転の練習をしているのですが、「お母さん、車の運転するね。頑張るね。」と言うと、
「大丈夫よ!」

散歩時、KOKOや私が、ちょっとでも車道に出ると、
「出ないで!車がくるでしょ。危ないの!」

洋服を自分で着るのですが、着る前に、必ずタグを確認して、
「タグは後ろ、タグは後ろ・・・」と呪文のように唱える。でも、時々、タグを前にして履いてます。

風邪をひいて咳をしていた時に、薬代わりに、ハチミツを舐めさせていました。
風邪はすっかり治っているのですが、ハチミツが欲しくなると、苦しそうな顔をしながら、喉を抑えて、
「おかーさん、風邪ひいたの・・・。喉が痛いの。ゴホゴホすゆの・・・」

ちょっと感情が傷ついたりすると、体のどこかが痛くなるようです。
「おかーさん、足が痛いの・・・。キティちゃん(の絆創膏)貼って。」
こういう時は、痛くないよ、などとは言わず、言われるままに、絆創膏を貼ってあげます。
しばらくすると、「おかーさん、大丈夫なったよ。キティちゃんも大丈夫って言ったの。」

しょっちゅう、水で服を濡らすのですが、お日様に当てておけば乾くよ!って一度教えたことがあって、それ以来、太陽が出ていると、
「お日さま、あったかたい(暖かい)から、大丈夫だってー!!」

テレビっ子のEdは、私が娘のテレビ視聴を制限しているにも関わらず、自分が家にいる時は、しょっちゅう、つけています。でも、食事時につけようとすると、娘から、
「テレビしまって!(消して)ご飯だから見ないよ」と言われます。(英語じゃないから、通訳しないと分からないんだけど)

これまたEdですが、蛇口の水を、ジャージャー全開にして使うのです。Edが洗面所で水を流している音がすると、娘がタタターッと駆けて行き、台を引っ張り出して隣に立ち、
「とーさん、水小さくして!!」と、蛇口を閉めようとします。Edも苦笑して、「ZIZIが二人になった・・・」とぼやいています。

今日は、突然、悲しそうな顔をして、「おかーさん、花ちゃんね、貧乏って。仕事行くって・・・」
連続テレビ小説の「花子とアン」の中の話でした・・・。「ごちそうさん」以来、「お母さんといっしょ」よりも、連続テレビ小説の方が好きな娘です。


PR

無題
Ziziさん、お久しぶりです^_^

娘さん、本当にしっかりしてきましたね!そして言動、行動がとっても可愛い〜!!!女の子っていいですね♥︎
Re:無題
Miyukiさん、お久しぶりです~。もうすぐご出産なんですね!
男の子ですか?楽しみですね~♪
女の子は、小さいうちから、小さなお母さんになってしまうんですよね(^^;)
最近、私も夫も、注意されることが多くて、2人して溜息ついてます・・・。
男の子は、突拍子もないことをしたりもするそうで、それも楽しそうです。何より、男の子は、「お母さんは僕が守る!」って、小さな騎士になってくれるそうですよ~!
出産まで、楽しく健やかにお過ごしくださいね。
【 管理人ZIZI 2014/04/05 13:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne