忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏を、ざっくり総括。

ご無沙汰しています!

娘とKOKOはビックリするほど元気、私とEdは、ボチボチやっております。

アメリカで4回目の夏が終わろうとしていますが、この4年間で、一番充実してたんじゃないかっていうくらい、盛りだくさんな夏でした。



娘にとって初のカナダ・ビクトリア旅行、娘が大好きなブルーベリー狩り×3回、ラベンダーフェスティバル、10か所以上の新しい公園開拓、夏の恒例になりつつあるRecess Monkeyのコンサート、ブラジル音楽コンサート、義両親宅訪問、キャンプ×3回、数えきれないくらいの海・プール遊び、森遊び、それから、初めてのボルダリング体験。

それに、新たな出会いもいくつかありました。

凄く楽しかったので、夏が終わってしまうのが、本当に淋しい。

基本的に、外で遊んでばかりいたので、娘は、完全に真っ黒です!
日焼け止めクリームを何本使ったか分かりませんが、それでも、どんどん黒くなり、会う人会う人に、黒くなったね、と驚かれました。

それはさておき、森遊び隊(YMちゃん命名)というものを結成できたのが、私にとっては、この夏の大きな収穫でした。
自然が多い、素晴らしい環境にいるので、森でのびのびと遊ばせるようなプログラムを、是非とも、自分でやりたいと、思っていたのです。
たくさんの人が賛同してくれて、今後も、継続できそうなのが、とても嬉しいです。
植物に詳しいお友達に教えてもらったり、自分達で調べたりしたお蔭で、ノースウェスト特有の植物などを、少しずつ憶えています。

写真は、クロスロードにあるStone Gardensというクライミングジムで、ボルダリング中の娘です。ここは、子供用のコーナーが充実しており、靴(娘のサイズは、アメリカサイズで9。8からあるみたいです)もレンタルできます。娘が大好きな義弟が連れて行ってくれました。1回目は、年上の子供達や初めての場所に怯んで、最初の30分くらい硬直していましたが、2回目の今日は、大はしゃぎでスイスイ登っていました。
次回は、私も初挑戦する予定で、とても楽しみです。


完全に義弟からの受け売りですが、ボルダリングって、腕の力だけでするものではなく、実は全身の筋肉を、バランスよく使うものだそう。しかも、手を使うので、手先の感覚の発達にも良いそうで、子供にやらせるにはとても良いスポーツなんだそうです。

さらに、登っていく際に、どのルートを登って行けばうまく上まで行けるか、落ちないためにはどうしたらいいのか、などを考えながら登らなくてはいけないので、想像力、論理力、課題解決力なども養われるとか。

元々、娘が、色々な場所によじ登るのが好きだったこともあり、義弟に説明を受けただけで、やらせた方がいいでしょう!って、すぐに洗脳されてしまいました。でも、そんな効果がなくても、単純に楽しそうでした。親子で一緒にできるのもいいですね。

あっという間に、もうすぐ3歳になるため、習い事もさせられるなあ、なんて、少し考え始めてもいるのですが、ボルダリングも候補にしたいです。



PR

お久しぶりです
以前 車の免許のことなどで コメントさせていただいたことがあります。その後 免許 いかがですか?私は 重い腰をようやくあげ 今 運転練習して るのですが やはり 怖くて。。。2.3回 路上で 主人と練習したぐらいで。。。まだまだ 先は遠しです。。ZIZIさんの娘さんも 私の娘と近い年ですが デイケアや 幼稚園など 検討されてますでしょうか??私の娘は 図書館のストーリータイムに行くぐらいなので どうするべきか?・?と 検討してまして この場を借りて お伺いしました。 
Re:お久しぶりです
ninipさん、運転の練習、始められたんですね!私も、ボチボチ頑張っております。近所のショッピングモールやスーパーまでは、運転できるようになりましたが、やっぱり、まだまだ怖いです。田舎の方でですが、ハイウェイを走った時は、あまりに怖くて、ハイウェイを降りた後に、泣きました(笑)でも、初回の練習時に比べたら、はるかに色んなことができるようになったかも。お互い、辛抱強く頑張りましょう!

デイケアや幼稚園に関してですが、入れるなら、週1-2日で幼稚園を考えています。でも、家庭保育でいく選択肢も、まだ捨ててません。
とは言え、来年の秋に幼稚園に入れるには、年明けまでには、大体、目星をつけなければいけなさそうなので、そろそろ、興味あるところには、見学に行こうかと思ってます。我が家は、夫が日本語幼稚園に拘っていて、私が特色あるプログラムの英語幼稚園を希望しており、方向性が定まってません・・・。
友達数人で保育サークルを始めることも検討中ですが、そちらも、話し合いを始めたばかりで、どうなることやら。悩ましいですね。ninipさんは、イーストサイドにお住まいでしたっけ?イーストサイドも、色々選択肢がありそうなので、悩みそうですね~。お互い、子供にとって、最適なやり方が見つかるといいですね!
【 管理人ZIZI 2014/09/03 15:25】
返信ありがとうございます
返信 ありがとうございます。私は イーストサイドレドモンドに 住んでます。 私の夫は 日本語幼稚園の方が 娘が馴染みやすいのでは と 希望しているようです。。。が 具体的に どこも 決めてません。。来年の秋の為に もう 今年中に 目星をつけておくそうで!!そうすると 見学にも 行っておいたほうが良いのですね。 早くて 驚きました。 来年の春ぐらいか と 思ってたもので。。。トイレトレーニングも 全く前進せず 私の運転も 全くで 不安多しです。 私は 路上で運転したのは まだ 数回で 一度 普通の道を 運転しましたが、 怖くなり 端に 止めてしまいました。。。それ以来 まだ 練習しておらず。。。先は容易くなさそうです。。ZIZIさん ショッピングモールや スーパーまで 運転できるようになられたとこのとで 私にとっては それでも 凄い と 思えます。。。自信をもって 運転ができるように なれれば ずっと 気楽にも なれるのでしょうね! がんばりましょうね!     
Re:返信ありがとうございます
ninipさん、レドモンドなんですね~。 
レドモンド辺りの状況は詳しくないですが、シアトル近郊の幼稚園について、今年の春に、少し調べていたのですが、人気のところは、春には埋まってしまっていました。私が興味のある園で、数人しか募集してないところもありました。拘りがある場合は、早めに動いた方がいいみたいです。
トイレトレーニングは、私、やってません。本人の自主性に任せています。夏の間、1ヶ月程、突然、自らトイレでやっていましたが、また、突然、オムツに逆戻りしました(^^;)
こちらでは、大体、3歳くらいではずれればいいって考えられているみたいなので、のんびり、待つつもりです。
運転は、大変ですよね。私なんて、筆記を受けたのがもう半年前ですから、ゆっくりすぎる歩みです~。でも、今日も、友人に言われましたが、運転が怖い人は、慎重に練習するし、慎重に運転するから、事故を起こすことや巻き込まれることも、少なくなるそうです。あと、慣れもありますよね。それを信じて、一歩一歩頑張ろうと思います。ninipさんも、大変だと思いますが、頑張ってくださいね~。
【 管理人ZIZI 2014/09/04 17:17】
いろいろ情報ありがとうございます。
私も トイレトレーニング 自分からやるっていう 気持ちをもってくれるまで待とうと 思いました。今日  とりあえず パンツをはかせて おしっこが もれて 気持ち悪くなり トイレに行かなきゃと 思ってくれればと思い 初めて 試してみたのですが、 当の本人は 全く おかまいなしで、、。。おしっこを漏らした後に パンツを変えること 5回。 本人は おむつが良いと 言い張り パンツを拒絶したので オムツにしました。。。自分からやろうって いう気になってくれないと なかなか 難しいですよね。。。。。ZIZIさんの娘さんは 人見知り 大丈夫ですか?? 私の娘は この夏ぐらいから 人見知りが目立ち、知らない人に話しかけられたら 固まり、居心地が悪そうで 遊び場でも 馴染みがないと 常に 私が 傍らにいないと 不安 心配みたいです。少しでも 慣れるとために まず 最初は 親も参加する TODDOLER GROUPの 週1のクラスでも 行ったほうが良いのかとも 考えてます。まぁ でも 子供の成長は 早く 親が心配するほど 柔軟性が 良いかもなのですけどね。    
Re:いろいろ情報ありがとうございます。
トイレトレーニングについては、私自身の経験とリサーチの結果から、待つのが一番効率が良いという結論に至りました。小学校に入るまでオムツって言う人もそんなにいないですもんね。
うちの娘は、人見知りは、比較的ない方ですが、それなりにはあります。それも、発達段階の過程だと思うので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ~。まだ3歳にもなってませんし、母子ベッタリの時期、一人遊びが中心の時期ですから、無理に人馴れさせなきゃ、って思う必要はないって聞きました。うちは、夫の意向で、週1の親子クラスに行き始めて1年経ちますが、夏休みを挟んだら、久しぶりに会った先生にモジモジして、挨拶もちゃんとできませんでしたよ~(笑)
あ、ちなみに、幼稚園の件ですが、多くの場所が、10月以降、子供達が落ち着く頃じゃないと、見学を受け付けてくれないようでした。という訳で、今月から見学・・・って思っていましたが、延期になりました(^^;) ご参考まで。
【 管理人ZIZI 2014/09/10 15:17】
そうなんですね
ZIZIさんは 親子クラスに参加して 1年が経つのですね。 私は 先週から 週一で 行き始めました。 往きは 旦那におくってもらい 帰りは バスで と なりますが ZIZIさんも がんばって 通ってられたのですね。 10月以降は 雨もしとしと 降る日が 多くなるでしょうけど なるべく 天気が崩れないよう 願うところです。 
Re:そうなんですね
ninipさん、お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。どういう訳か、コメントが入った連絡がなかったため、確認がこんなに遅れてしまいました(>_<)

親子教室を始められたのですね!
お友達もできるし、楽しい時間になることと思います。送り迎えは、本当に大変ですが、お互い頑張りましょうね~。
【 管理人ZIZI 2014/10/28 16:48】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne