忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼンマイと海の豆

先週、日曜日にバラードに行く用事があって、お友達と、久しぶりにバラードのファーマーズマーケットを覗いてきました。南の物価に慣れてしまうと、全般的に、高ーい!!って思ってしまいますが、面白いお店もいっぱいあるし、何より活気があって、やっぱり楽しいです。

娘も、Edに抱っこされて(その前にしばらくギャン泣きして、諦めて抱っこさせてあげる風な顔つきで・・・)キョロキョロしてました。

そこで見つけたのが、これら!
RIMG5345.JPG
Ladyfern Fiddleheads

RIMG5348.JPG
Sea Beans
 



Fiddleheadは、ゼンマイですが、恥ずかしながら、その場では、蕨?蕨?と騒いでいた私です・・・。

そして、Sea Beans、海の豆、これは、初めて見ました。どうやって食べるのか分からなくて、お店の人に聞いたら、生でサラダね!と。味見していいよって言われたので、食べてみたら、パリパリしてて、塩気がある不思議な野菜です。面白かったので、少量購入してみました。Sea Beansは、海に近い沼地で取れる植物みたいですよ。だから塩気があるんでしょうね。ビタミンA、ビタミンC、鉄にカルシウムが豊富な野菜だそうです!素晴らしい。

RIMG5380.JPGゼンマイは、重層と熱湯で灰汁抜きをして、煮物かナムルにしようかと思ったのですが、突然、卵とじが食べたくなったので、卵とじに変更。Sea Beansは、名前から、海藻とツナと合わせてサラダに。お店の人が、ビネガーだけで美味しいって言ってたけど、人参と生姜のすりおろし、オリーブオイル、ビネガー、特製ハチミツ(この話題はまた今度)、胡椒で作ったドレッシングをかけました。どちらも美味しくて、満足~。

Edにはゼンマイはあまり受けなくて(見た目も茶色だったから・・・)、半分くらいしか食べてくれなくて残念でしたが。

ファーマーズマーケット、また色々楽しい野菜などが出てきて楽しくなってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

無題
シアトルのマーケットは何でも高いですね。以前は南カリフォルニアに住んでいたので、こちらの物価の高さにびっくりしました。
私も最近バラードのファーマーズマーケットに行きました。運動不足解消のためにグリーンウッドから徒歩で行き、チッテンデン・ロックスへも行ったので、帰りはもうヘトヘトでした。
Re:無題
momoさん、やっぱり、農場のあるエリアは、野菜など安くていいですよね~!うちの方のマーケットとシアトルやベルビューのマーケットと比べると、価格が驚く程違って、眼を疑うことも(笑)
ところで、momoさん、相当歩きましたね(゜o゜) 凄い!でも、お天気が良かったら、楽しそうです~。
【 管理人ZIZI 2012/06/12 06:36】
無題
Sea beans、バラードのファーマーズマーケットで売られているんですね~!
しょっぱくて面白い食材ですよね(^^

先日の潮干狩りでついでに採って来たので、ZIZIさんのこちらの記事をリンクさせていただいてしまったのですが、もし不都合がありましたらお知らせください。
すぐにリンクを外します。
Re:無題
prunusさん、ご丁寧にご連絡をありがとうございます!
prunusさんのブログにリンクしてもらえるなんて、光栄なので、お気になさらないでください♪
私、アッケシというのも知らなかったので、こんなの見たことない!と思って気になり、さらに、お店の人に味見をさせてもらったら、しょっぱくてシャキシャキしてて、面白くて、思わず買ってしまいました(笑)でも、美味しくて、もっと色んなところで売ってくれたらいいのに~って思ってたんですよ。自分でも採れるなんて、海に行く楽しみが増えました~。
【 管理人ZIZI 2012/08/01 14:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne