忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分離不安が始まった6カ月目

昨日で、娘も遂に7カ月!
毎回書いてますが、あっという間です。

3ヶ月頃から、図書館のベイビータイムに連れて行ってますが、最初は、大きな子達に囲まれて、「赤ちゃんだー!!」と注目を浴びて、怖がったりしていました。それが、先週は、3ヶ月の子が来ていて、自分より小さい子に興味津々で、にじり寄っていくのを見て、何だか感慨深くなってしまいました。

5~6カ月の成長で顕著だったのが、心身共、急速に成長したこと。
ちょっと前に書きましたが、ハイハイで、どんどん動いて、色んなものをオモチャにして遊んでいます。

ハイハイとつかまり立ちができるようになって、益々目を離せず、先月は、ブログも全然更新できず、いつも拝見しているブログにもなかなか遊びにいけず・・・。

立ちたがるのだけど、まだつかまらずには立てないので、すぐにゴロンと転びます。頭を打たないように、構えているのですが、ちょっと目を離した隙に、何度かゴンゴンやってしまって・・・(涙)



そして、どうやら、知恵がついてきたような・・・。

私を探している時は、必ず、「マンモー」か、「マンマー」って言いながら探すので、これって、私のことなのかなあと思ったりします。私、自分のことはママとかマミーとか呼ばせるつもりは一切なく、最初から「お母さん」と言い聞かせているので、不思議なのですが。もしかしたら、ママの語源って、赤ちゃんの喃語なのかなぁって思いました。

このように、私のことを「母親」と明確に認識できるようになったせいか、分離不安が始まってしまったようです。
ついこの前まで、眠い時にベッドに入れると大人しく寝てくれていたのですが、6カ月に入ってから、突如、私の姿が見えなくなると、喉も裂けよとばかりにギャン泣きするように。そして、何が何でも諦めない!1時間以上泣かれると、よくないのかなと思いつつ、こっちが根負けして抱っこしてしまいます・・・。そんなわけで、お昼寝させるのも一苦労。

Edがあやしても、全然ダメなのも、困ったところ。生後しばらく、Edに抱かれてもギャン泣きで、Edがショックを受けて、抱っこするのを拒否してた時期があったのですが、その悪夢が再び・・・という感じです。一時的なものだとは思うのですが、ようやくここのところ、Edにも懐いてきて、あやすとよく笑ったりしていたので、この豹変ぶりに、Edも大打撃。前回以上にショックを受けてて、困ってます。はぁ。

もうひとつは、人見知り。ちょっと前、Edがワシントン州の母と慕っている方に、娘を紹介に行ったのですが、抱っこされたら、泣いてしまって、困りました・・・。どうやら、人見知りが始まったようです。分離不安との相乗効果もあって、私から離されると不安になるみたいで。成長の一過程なので、順調に育っていると思えばいいのですが、なかなか厄介な時期に突入してしまいました。
PR

無題
分離不安って言うんですね。勉強になります。
うちの息子は3ヶ月半で、まだまだ誰に抱かれても平気です。(特に女の子が大好きみたいで、愛想ふりまきまくっていて笑ってしまいます。やっぱり男の子!)
でも人見知りの時期に入るんですよね。
なんだか人の成長って本当に不思議・・・。
Re:無題
MKさん、Dr.SearsのThe Baby Bookに、Separation Anxietyと載っていて、ああ、これかあ!と私も最近知りました。うちも、3ヶ月~5か月は結構大丈夫だったのですが、ホント、いきなり始まったので、え、なんで!?ってビックリ(笑)
息子さん、女の子に愛想ふりまくっているって、可愛いですね~(*^_^*)やっぱり男の子は赤ちゃんの時でもそういう本能があるんでしょうか!?面白い~。うちは、男嫌いみたいですよ・・・。男勝りっぽいからかな・・・。
【 管理人ZIZI 2012/06/07 12:08】
無題
ZIZIさんの娘さんも 分離不安が始まってるのですね。 うちの子も 人見知りや分離不安が始まってますね。 特に眠たい前とかは 私以外は抱っこできないです。 そういうときに 主人が 私達に ちかずくとまた 泣き始めます。 そういう時期なんでしょうね。。。 

もう ハイハイができるのがすごいですね。ZIZIさんの娘さん 成長がとっても早いです! やっとうちの子は 1人で お座りできるようになりました。 ハイハイまでは もうちょっとみたいです。

ZIZIさん 私も 娘には 絶対に ”お母さん”ってよんでほしいのです。 本当に 共通点がおおいですね! うちの子は ”ダダ”ばかり言って まんま ままは まったく言わないです。

お互いに育児頑張りましょうね。。。
Re:無題
ゆめさんのお嬢さんも同じでしたかー!!あー、なんか嬉しいです!もう旦那が、毎日、「嫌われてるんだ…。」っていじけるもんで、大変(苦笑)本にも書いてあるし!って言っても、他にそういう子供はいるのか?とか言ってくるんで、今夜、ゆめさんのお嬢さんもだって、と教えてあげようと思います。
ハイハイは、うちは軽いからだと思います。実は、まだ14lbに足りません・・・。先週会った同じ月齢の赤ちゃんも、何人か、まだハイハイしないって言ってましたよ~。
ゆめさんのお嬢さんはダダから始まりましたか!1歳くらいの子のお母さん達が、「ダダの方が言いやすいみたいで、ダダ、ダダってばっかりよー」って言ってました。子どもによって、言いやすい言葉ってあるのかもしれませんね!でも、カカとかでもいいから、お母さんってよんでほしいですよね~。
【 管理人ZIZI 2012/06/07 12:29】
無題
うちはまだ人見知りしないほうかも。
他の人に抱かれても泣かないし、私を探す様子はあるし
眉間にしわがよっちゃったりもするけど大丈夫みたい。
ちょっと前から気づいてたんだけど、私が「マミー」っていうと
二人ともものすごく喜ぶし、泣いてる時に言うと泣き止んだりするの。
偶然かな?と何度も試してみたけどいつも同じ反応。
なんでだろう?って思ってたけど、これってべビちゃんが
私のお腹の中にいた時に「マミーだよー」ってしょっちゅう
話しかけてたからなのかな?とか思っちゃった。
私の言うこと、お腹の中でお互い蹴り合いながら聞いていたらしいよ。(笑)
Re:無題
Jillさんの双子ちゃんは人見知りないんですね~。やっぱり、兄妹でいつも一緒にいるし、社会性が育ってるのかもしれないですね~。
マミーと言うと泣きやむって凄い!!言葉が分かってるんですねえ。話し始めるのも早いかも!
【 管理人ZIZI 2012/06/12 06:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne