忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事に飲み物は必要です!

RIMG5134.JPG離乳食は、4週目に突入しました!
まだ1日1回ですが、ありがたいことに、順調に進み、今は、大体、60~80gくらい食べてくれます。下痢も便秘もなく、食べたものは20~26時間でしっかり消化されてるようなので、ぺースアップしていこうと思います。

今まで、1週間に1食材ずつ追加して、新しい食材の量を少しずつ増やす、ということをしてきたのですが、野菜(トマトを除く)は、アレルギーは出にくいので、新しい食材をどんどん追加してもいいそうです。

1週目につぶし粥に混ぜていた母乳は、お粥に慣れてきた2週目から入れないことにしました。そして、3週目からは、つぶし粥から、つぶさない10倍粥に変更しています。

アボカドの次は、人参にしました。少量の水で人参を柔らかく茹で、茹で汁毎すり鉢で潰してピュレー状にします。

上の写真は、人参導入後3日目。10倍粥の人参ピュレーのせと、アボカドです。

人参は、最初だけ、眉間にしわを寄せて、うむむーといった顔つきで食べてましたが、2日目からは食いつきよく、気に入ったようです。
 



RIMG5166.JPGそして、3日前に始めたのが、カボチャ。人参と同じ作り方です。
日本の離乳食本には、カボチャは最初の野菜によいと書いてありましたが、納得。アボカドと同じくらい、食い付きがよく、初日から、20gくらいを完食。カボチャのマッシュとお粥を混ぜると、さらに食いつきがよくなります。

RIMG5196.JPGそして、今日から、カブ(Turnip)を開始。作り方は、これも人参と同じ。カブは、繊維が残りやすいので、他の野菜より丁寧にすりました。これも、問題なく食い付きがよかったです。

ところで、離乳食開始後しばらくして、20gくらい食べると、すぐに「おっぱい~!」て騒いでたんです。離乳食がイヤなのかなぁと思って、ガックリしながら、残したものを処分してました。その後、一度、おっぱいをあげた後、もう一口だけ食べて、とスプーンを差し出したら、また自分から食いついてきて、もっと沢山食べるんです。

そうか、飲み物が欲しかったんだね!ということに、気づき、食事の合間に授乳を挟むと、食が進む進む!面白いなあと思いました。

Dr.Gからは、シッピングカップを導入するように言われており、時々、お祝で頂いたシッピングボトルを使っていますが、ボトルだと持ちにくく、まだ飲みにくいようです。アメリカの離乳食本には、フルーツジュースを水で薄めたものをあげるとあるのですが、Dr.Gには、ジュースは必要ないと言われたので、白湯をあげています。

 
PR

無題
嬢ちゃん、すごいすごい!どんどん食べてるね。
実はうち、まだお粥をあげてないの。できるだけ早くあげたいな。
それにしても、器、いいねぇ。さすがZIZIちゃん。
前に写真見た時も思ってたけど。
うちもシッピングカップ、使ってるよ。
ブンブン振り回したりするけど(笑)、結構上手く飲んでるみたい。
フィルターしたお水を入れてあげてるけど、
ご飯の合間、合間に自ら進んで飲んでるよ。
Re:無題
Jillさん、慣れてきたみたいで、結構、何でも大丈夫みたいです。昨日からは玉ねぎも始めました。お豆腐をあげたいので買いに行きたいのですが、先週から風邪をひいてしまって、なかなか外出ができず(涙)
器、手のひらに乗せて食べさせられるので、なかなか使い勝手がいいのですが、もうこの量じゃ足りないかもしれません・・・
シッピングカップ、Jillさんのところは上手に使えてるんですね!うち、実は、お祝でもらったシッピングボトルを使ってて、持ちにくいみたいで、カップを買おうかなあと思いつつ、未購入なんです。ボヤボヤしてるうちにどんどん成長しちゃって、全然追いついてない私(>_<)
【 管理人ZIZI 2012/05/25 03:04】
無題
素敵な器ですね! うちは まだ 白ご飯、アボカド、Peasしか食べてないです。1週間に1回ずつ新しいもの食べてるので これで3週間目かな?

この日記を読んでから ご飯の間に お水上げるようにしてます。 そうですよね、ご飯だけじゃ のどかわいちゃいますよね。。。

シッピングカップまだ 買ってないです。 早く買いに行かなきゃ! 何か赤ちゃんの成長が早くてびっくりです。 今日は お友達と一緒にお洋服をかいにいったけど NBの服とかみると あー 懐かしい。。。って思ってしまいます。。。

Re:無題
ゆめさんのお嬢さん、peas始めたのですね!うちも、今週のどこかであげようかなぁと思ってます。年の近い子供のいる日本の友人に聞いたら、野菜はアレルギーが出にくいので、毎日違うものをあげてるんだそうで、驚きました。まだちょっと怖いので、さすがに毎日はやってないのですが、先週から、2~3日に1度は、新しい食材を導入しています。今のところ、大丈夫みたいなので、お豆腐なども入れていこうかな、というところです。
シッピングカップ、実はうちもまだ買ってなくて(^_^;)毎日、あっという間に過ぎていっちゃいますよね・・・・。そうそう、お洋服、うちはまだまだ小さいのですが、それでも、ちょっと前の洋服を見たら、もっとちっちゃかったのかー!と驚きますね。
【 管理人ZIZI 2012/06/04 14:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne