忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [302

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6カ月健診と成長曲線の謎

金曜日、娘の6カ月健診がありました。

いつもの通り、食事、排泄、睡眠の状況と、ちょっとの間でも一人で座れるようになったか、物をしっかりとつかめるようになったか、両親の顔や声に反応するようになったか、あやすと笑うか、などを聞かれました。

食欲も排泄も、特に変化なし。

離乳食も、4日目から3口くらい食べれるようになりました。

朝だけEC(朝起きてすぐ、オマルで排泄させる)も、もう習慣となり、毎朝、大・小両方ともオマルでしてます。時々、軽いオムツかぶれにかかりますが、こまめにオイルを塗れば大丈夫。

朝~昼間はご機嫌で、夕方から夜にぐずるのは、いつものとおり。

1カ月前には、夜、一人でも寝れるようになったと喜んでいたのですが、ここ2週間くらい、また、私達の姿が見えなくなると泣き始め、ベッドの柵を乗り越えようとよじ登ったり頭を角に押しつけてウンウン唸っていたりするようになり、寝かしつけが大変です。でも、まあそんなに大した問題とも思えず。

まだ完璧ではありませんが、長らくやっていた、お腹を床につけたままずりずり這う段階から一歩進み、2週間前から、腰をあげての本格的なハイハイに移行しつつあり、元気いっぱいです。



私も6カ月母親業をやってきて、ちょっとずつ慣れてきたせいか、小さな気がかりは、ま、いっかーと流してしまってます。そんなわけで、Dr.Gに、気がかりは、と聞かれても、特に無しです~と能天気に答えました。そしたら、Edが、体重が少なすぎるということはないのか、目の際に小さなポツポツができたのは大丈夫か、とか、やたら細かいことを聞き始めちゃって。私より接する時間が短いから、気になるんですかねぇ。

体重は、増えたけど、12lb12oz(約5800g)と相変わらず痩せてます。前回、成長曲線で20%だったのが、9%に落ちちゃいました。身長は、25.5inch(約65cm)で45%と、こちらも前回より落ちてます。ただ、Dr,Gいわく、ハイハイを始めて、運動にエネルギーを取られ、一時的に成長が緩やかになるのはよくあることで、問題無し、だそうです。

この成長曲線、あまり気にしなくていいと言われます。特に、うちはアジア人なので、体の大きなアメリカ人の指標より、日本人の指標で見た方がいい、とも。

・・・・・だが、しかし! 

日本人の成長曲線で見ると、うちの娘、体重は、曲線の中に入らないんですよ・・・。全然足りないの。身長も、30%くらいじゃないかな。日本人の赤ちゃんの方が、大きいということになってしまうのですが・・・。なぜ??

思ったのは、アメリカ人の方が、範囲が広いんじゃないかなぁということ。色んな人種やミックスがいますからね。というわけで、うちの娘の場合、日本のより、アメリカの成長曲線の方が、参考になるのです。不思議・・・。

そして、最後に、恒例の予防接種!今回。Hib(インフルエンザ菌B型)がなくなったと思ったら、流行性インフルエンザが流行ることも予想されるので、Flu shotを追加・・・(涙)結局、合計3本の注射と、経口接種(ロタウィルス)で、いつもより打つ本数は、1本多くなっちゃいました。今回も、夜中に38℃まで熱を出して、可哀想でした。翌朝にはひきましたが、よく頑張った!
PR

うちの2ヶ月の息子は・・・
なんと2ヶ月検診で12lbありました!
服を毎週のようにサイズを変えなくてはいけないので、今はもらいものの服でちょうほうしていますが、不経済です。
男の子だからでしょうか。

ZIZIさんの娘さん、はいはい、離乳食、ECも全て順調ですばらしいですね^^
うちも離乳食が始まったら、アボカド入れてみます。


Re:うちの2ヶ月の息子は・・・
MKさん、こんにちは!息子さん、2カ月で12lbとは凄いですね!!
でも、体が大きい方が、病気になり難いから、頑張って大きくしろ、とうちの母なんかは言っているので、いいことだと思います!お洋服がどんどん着られなくなるのは大変ですけども(^_^;)うちは、小さいので、なんと、未だに3ヶ月の下着(半袖の上半身だけのシャツ)が着れていたりします・・・。
【 管理人ZIZI 2012/05/08 08:51】
無題
娘ちゃん、
元気いっぱいだから、ちょっとくらい今は小さめでも、気にしなくっていい気がするなー。
あのちっちゃい澄んだ目で見つめられて
うふうふ笑われると、
なんにもしてないの幸せな気持ちになるね。

赤ちゃんが笑ってるうちは、大丈夫って言うよね。
大丈夫じゃない状況のときは、まったく表情がなくなるもの。

その点、ZIZIちゃんちの天使は、よく笑う。
これからの成長っぷりを見るのが、
血はつながってないけど、なんだか叔母さんみたいな気分でホント楽しみなの♪♪
Re:無題
masakingさん、ありがとうございます~。うち、私もEdも姉妹がいなくて、弟たちも全員独身だから、Auntっていないんですよ。ぜひ、可愛がってやってくださーい<(_ _)>
笑ってるうちは大丈夫、確かにそうですね!!また、娘の笑いのツボを探さないと・・・(ってちょっと違うか。笑。)
【 管理人ZIZI 2012/05/09 02:13】
無題
相変わらずべビちゃん、ちっこいねぇ。いいなぁ、軽くて(笑)。
うちはとうとうAちゃんの方が大きくなっちゃったよ。(汗)
もうすぐ17lbに突入しそうな勢いだし。
うちもZIZIちゃんちみたいに結構活発に動いてるんだけど
動きようが足りないのか、カロリー消費が十分じゃないのか、
体重&身長増加がちょっと怖いわ~・・・。
Re:無題
Jillさん、Aちゃん、17lb!?凄い!!お父さんが大きいから、きっと大きくなるんでしょうね(*^_^*)うちは、私もEdも、子供の頃、ガリガリだったので、きっと、同じようになるんだろうね、と達観してます(笑)
軽くて抱っこや高い高いをしやすいのですが、最近、自分で動く方が楽しいらしくて、すっかり抱っこをさせてくれなくなってきました・・・。こんなに早く抱っこを拒否されるなら、もっといっぱい抱っこしとけばよかった・・・と、既に後悔中です。
【 管理人ZIZI 2012/05/09 03:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne