忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺伝を感じたアボカド

離乳食開始から、1週間が経ちました。
相変わらず、米粒の感触がイヤみたいですが、3~5口くらいは、食べるようになってきました。

Dr.Gから、毎週、1つずつ、新しい食材を導入して、と言われましたが、お米に続く、2つめの食材は、前から決めていました。(逆に言うと、この後は、ノープラン・・・)

それは、アボカド、です!

私もEdも、アボカドが大好き!!常に買い置きしている食材の1つなんです。だから、きっと、娘も好きに違いない!と。
数日前に買っておいたアボカドが、丁度、いい具合に柔らかくなってきたので、本日、導入してみました。



日本だと、離乳食にはそんなに使わない食材なのか、私が持っている日本の離乳食本には載ってませんが、アメリカの離乳食本には、普通に載ってます。パーフェクトフードだから、と、アボカドを最初の食材に選ぶアメリカ人ママもいるそうです。脂肪は多いですが、植物性脂肪だから消化しやすいと思うし、ミネラルがいっぱいだから、体に良さそうです。それに、潰すだけでいい上に、柔らかくて潰しやすいから、準備が簡単~♪

※日本の本には、赤ちゃんの胃腸に負担をかけないように、全ての食材を加熱することが望ましいと書いてあったので、生のアボカドはありえない、ということなのかもしれません。アボカドは加熱しても美味しいですけどね~。

RIMG4973.JPG最初なので、ほんのちょっとだけにしたのですが・・・。

食いつき、良すぎ!!

スプーンで掬うと、自分からスプーンに向かってきました(笑)ベビースプーンで4口分くらいでしたが、何と、完食!

アボカドとお粥を交互に食べさせたせいか、お粥の方も進み、3口食べました~。

両親が好きなものは好きなのか、それとも、アボカドの滑らかな食感がよかったのかは謎ですが、気に入ってもらえたようで、良かったです。

さて、次の食材は、何にしようかな??
 
PR

私も好き!
アボカド…実はこちらに来るまで食べず嫌いでいました。
父がアボカドにお醤油とわさびで、スプーンですくうように食べるのが好きで、いつも勧められていたんですけどねぇ~。
どうも見かけが『粘土』のようで…はは。
今思えば損してましたよね~。
もう大好きですもん!
ベビちゃんも、あのねっとりさが好きなのかな?

アボカドには良いコレステロールが一杯含まれてるんですよね?
ベビちゃんもいつかおいしい「アボカド丼」をパクパク食べるようになるかな~?
(それは私の好物^^!)
Re:私も好き!
オレンジ猫さん、お父様がアボカドをお好きだったんですねー!私も、お醤油とワサビ、大好きです!最初に食べたときは、私もそんなに美味しいと思わなかったんですよ~。
何がきっかけで好きになったのか覚えてないのですが、今は欠かせない食材です。
アボカド丼(ユッケ風とか、葱味噌味とか・・・。オレンジ猫さんのお勧め、ありますか??)も、大好きなので、いつか、パクパク食べてくれるかもしれません。
【 管理人ZIZI 2012/05/08 13:24】
無題
おっ、、ついに。アボガド!!
そして、お気に入りになったのね。
うーん。。。いつの日か、
子供なのに、
アボガドをわさび醤油で食べる姿が見たい・・笑

あたしの友達は、(完全マクロビ食の人だけど)
いっつも、子供の食べるものを手作りしているんだけど、
かぼちゃのポタージュとか、
野菜とうどんを
くったくたに煮込んだ煮込みうどんとか、
食べさせてた記憶があるなぁ。。
Re:無題
masakingさん、アボカド、食いつきましたよー!ワサビ醤油デビューはいつかな(笑)食べさせますよ~。
ああ!おうどんにカボチャ、日本の離乳食本に書いてありました!カボチャも夫婦して好きなので、次はカボチャにしてみます♪
【 管理人ZIZI 2012/05/09 02:39】
無題
おおお、よかったねー!
アボカド、うちもあげようと思いつつまだあげてないの。
うちのべビちゃん達は結構何にでも食いつきがいいから
アボカドも平気で食べるだろうとは思うけど。(笑)
姉がハイチェアを買ってくれたから、どんどん活用して
離乳食を食べてもらわないとね♪
Re:無題
Jillさん、少しずつですが、食べてくれてるので、色々な野菜をトライしようと思います~。Jillさんのベビちゃん達は、いっぱい食べてくれるの、嬉しいですね~!アボカドも、きっと気に入ってくれますね。ハイチェア、2人いると、便利そうですよね。うちは、めんどくさくて、まだ出してません・・・そして、どこに閉まったか、記憶が・・・(汗)
【 管理人ZIZI 2012/05/09 03:40】
無題
私もアボカド大好きなんですが、オイリー肌のせいか摂取量を少なめにしないと、すぐにニキビが出来ちゃうんです。涙

アボカド大好きで、食べてもZiziさんのような綺麗な肌でいられるのが羨ましいぃ!!きっと遺伝で娘さんも美肌&アボカド好きになりますよ( ´ ▽ ` )ノ
Re:無題
Mumikoさん、えー、オイリー肌?ホント??綺麗な肌をしてるじゃないの~!
私、20代は、オイリー肌に泣いてて、ニキビだらけだったの。化粧品ジプシーだったし!なぜか、30代になってから落ち着いてきて、このシアトルの気候も凄く肌にあってるみたいで、日本にいるときより、調子がいいんですよ~。不思議。
【 管理人ZIZI 2012/05/10 02:11】
離乳食
離乳食が始まって、いつでもおっぱいだけじゃなくなってくると、なんだか成長を感じますよね。
そして離乳食、どうやって作ればいいか悩み悩んで、garber買ってしまいました。
でもこれじゃダメだーと、調べてみたら色々ネットにもアップされてますね。
http://babyfood.seesaa.net/ 今はこのページを参考に作っています。
アボカドはやはり日本で馴染みがないから?載っていませんが、簡単だし、うちも与えてみようと思います!
Re:離乳食
Sofiaさん、離乳食の準備、時間もかかるので大変ですよね。このサイト、知らなかったので、ありがとうございます!色々詳しく載ってますね~。参考にさせて頂きます!
アボカド、メキシコだと新鮮そうで、いいですね!アメリカの離乳食の本、2冊見ましたが、両方ともアボカドは載ってたので、こちらではポピュラーみたいです。準備が楽なので、ホントにお勧めです♪
【 管理人ZIZI 2012/05/10 02:27】
食いつき
久しぶりに覗いてみました…

離乳食に、はいはいに、
赤ちゃんの成長はめまぐるしい!

私の10年前の記憶だと、
うちの子は母乳オンリーから
離乳食初挑戦!おかゆだったけど
食べる食べる…
よく見る”初食材”への
赤ちゃんのべぇぇ~、って嫌がるしぐさ、
見たことないんです。
育児本には、初食材は一口から、、、と
書いてあったと思うのですが
”まだ、要る?食べたいの??”と
一人彼女と格闘してた覚えがありました。
離乳食を始めるようになって
その回の食事に母乳を欲しがらなくなる
ほど…
驚きの食欲は、今でも変わりませんがね。

Re:食いつき
ぶうちゃんさん、こんばんは。
赤ちゃんの成長の早さは、凄いですよね~。
ぶうちゃんさんのお嬢さんは、最初から、食べるのが大好きだったんですね!
日本の離乳食本には、確かに、1口から、って書いてありますね。こちらだと、「赤ちゃんが食べたいだけ」って指導されるんですよ~。うちは、母乳を、食事の合間に必ず欲しがるんです。食事には、飲み物がないとダメみたいです。飲んだ後、口をあーんって開けるので、面白いです。旦那が食事中に飲み物がないとダメなタイプなので、遺伝だろうか・・・?って思ってるのですが(笑)
【 管理人ZIZI 2012/05/14 16:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne