忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [302]  [301]  [300

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食と赤ちゃんの記憶力

明後日で、生後半年を迎える娘。6カ月健診直前に離乳食を始めて、どんな様子か教えてほしいとDr.Gに言われていたので、週末から始めることにしました。

日本だと、つぶし粥から始めるのが定番ですね。Dr.Gからは、「Rice Cereal」から始めるようにと言われていました。

ライスシリアル・・・私もEdも、ライスパフのようなものを想像していたんです。

でも、ライスシリアルって、つぶし粥と同じだということが分かって、ビックリ。

私が持っているアメリカの離乳食本はこちらなのですが、

これによると、お湯に米粉をいれて煮たもの、なのです。先に潰すか、後に潰すかの違いしか、ないのでした。面白かったのが、冷ましたライスシリアルを、母乳もしくはFormula(粉ミルク)で延ばしてゆるくする、とあるところ。最初、母乳を混ぜるというのに、ええーーー!?って思ったのですが、赤ちゃんの飲み慣れている味を加えるのは理に叶っているなぁと納得でした。



RIMG4770.JPGうちでは、お米からつぶし粥を作って、母乳を加えたものでやってみることに。

お米は、贅沢にも、魚沼産コシヒカリを使いました!友人Yが、以前、アメリカには美味しいお米はなかろう、と送ってくれた、虎の子です。

研いだ30gのお米に300mlのお水を加え、30分浸水させて、ことこと30分煮て、10倍粥を作ります。

RIMG4776.JPGお粥ができたら、少し冷まして、すり鉢ですります。結構、大変・・・・。もっと煮た方が良かったのかな。手が疲れるまでやったのに、若干、粒が残ってましたが、ま、いっか、と、終了。

搾乳したミルクを混ぜて(気持ち悪かったらごめんなさい・・・)、盛りつけ~。

RIMG4787.JPG口にスプーンを近付けたら、凄い勢いで食いついてきた!・・・のですが、食感が、思ってたのと違ったのか(笑)、目を空中に泳がせて、なんか変・・・ってな感じで、舌を出したりひっこめたり。ダラダラこぼれてしまいました・・・。

2口目は、もう嫌だったみたいで、この後、暴れ出し、初離乳食はあえなく終了。

面白いのが、翌日も、その次の日も、全く同じ反応なんです。1口目は、自分から食いついて、2口目は、もうイヤ!ってなるのです。6カ月くらいまでは、短期記憶しかないということを、実感します。

今日は、3口食べました!ちょっとずつ慣れてきたのかな。でも、まだ米の粒は、気持ち悪いみたいです。
 
PR

無題
やっぱshort memoryなんだ。
て事は、毎回私に会う度に「初めまして」って思ってるのかな。きっとそうだよね。だって、会った瞬間、いつも不思議そうな顔するもん(笑)
Re:無題
shokoちゃん、そうみたい。6カ月で24時間くらいの記憶みたい。だから、注射とかされても、すぐ忘れてケロッとしてたんだよね。段々記憶力がついてくると、見たことある人とない人が分かってきて、人見知りも始まるのかなー。何だか面白いね。
【 管理人ZIZI 2012/05/03 08:45】
無題
あ!そうか!!だとすると、私に無理矢理YMCA踊らされたことも忘れてるよね!笑 よかった、トラウマにならないで。

赤ちゃんは味に敏感だと思ってたから、母乳の味がすれば普通に食べるのかと思いきや、つぶつぶの食感を嫌がるんですねぇ。勉強になりました!
Re:無題
Mumikoさん、大丈夫大丈夫!YMCA、絶対、楽しんでたと思うよ(笑)
踊らされると、凄く喜ぶのよ~。是非、また、やってあげて!
母乳混ぜたから、食べるかなーと思ったので、つぶつぶがイヤだとは、しまった!と思いました・・・。めんどくさがらず、もうちょっとすり潰せばよかったかなー。ま、いつかはつぶつぶに慣れなきゃいけないから、頑張ってもらいます!
【 管理人ZIZI 2012/05/03 14:00】
無題
娘さんは 離乳食を始めたのですね。 私達は 日本にいる間に始めようと思ってます。丁度 こちらに戻ってきてから 6ヶ月健診があるので。。 色々 ZIZIさんの日記は 参考になります。

赤ちゃんは 短期記憶なのですね。。。うちの子は 人によっては にっこり笑うのに 他の人には 笑わず 眉間にしわよせて見てます(笑)
Re:無題
ゆめさん、はい、始めました!!こんなブログでにも参考にして頂いて、嬉しいです(*^_^*)
今日で1週間ですが、だいぶ食べてくれるようになりました。ゆめさんのお嬢さん、日本で、いっぱい、美味しいものを食べられますね!楽しみですね~♪
お嬢さん、もしかしたら、もうだいぶ記憶力がついてきてるのかもしれないですね!眉間にしわ寄せてる時は、考えてるのかな!?時々、赤ちゃんって、ホントは色々分かってるのかな?なんて思うこともないですか??面白いですよね。
【 管理人ZIZI 2012/05/07 02:45】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne