忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[307]  [306]  [305]  [304]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイムリミットが近づいてきた

来週で、産後6カ月になります。
6カ月・・・。
出産後6カ月までは、妊娠前の体型に戻すことは比較的簡単だけど、その後は、段々難しくなると言われています。

この話題、全然書いてなかったのですが、正直に言いますと、実は、まだ、妊娠前の体型に戻ってません!

ところで、体型管理、どうされてますか?重さですか?それとも長さでしょうか?
私は、後者なんです。
20歳のときに、南米で育った友達から、「日本人の女の子が、凄く体重を気にするのはなぜ?体重の数字より、見た目の方が大事じゃない?メジャーで計るのが一番いい!」と言われ、確かに!と思い、以降、バスルームには、メジャーを常備しております。

妊娠後、体重測定と併せて、メジャー計測も続けていたのですが、結構、面白い結果になりました。



以下に示す数値は、全部、妊娠前を0として、①出産直前、②出産4日後、③出産6カ月後(今)を示します。

体重変化:①+34lb(約15kg)→②+21lb(約10kg)→③+5lb(約2kg)

足首:①+1.5cm→②+2cm→③+0.5cm

ふくらはぎ:①+1.5cm→②+1cm→③+0.5cm

太もも:①+3cm→②+4cm→③±0cm

ヒップ:①+8.5cm→②+6cm→③±0cm

お腹周り:①+16cm→②+6cm→③±0cm

ウエスト:①+15cm→②+8cm→③±0cm

アンダーバスト:①+7cm→②+4cm→③±0cm

トップバスト:①+7cm→②+9cm→③+3cm

二の腕:①+0.5cm→②+0.5cm→③+0.5cm

私の中では、体のパーツの±0.5cmと体重±3kgは、許容範囲なので、そう考えると、大きく変化したのは、胸だけなんですね~。母乳なので、胸が大きくなったのは不思議でもないし。寧ろ、母乳で出る量も増えてるのに、大きさのピークが出産直後で、後は小さくなっているのが、微妙です。

完全母乳育児なので、戻りやすかったのだと思います。食事は、増減無しです。運動は、毎日1時間以内のKOKOの散歩のみ。たまに、娘を抱えたまま、意識して筋肉を動かすことはしてました。もしかしたら、それが効いたかも!?

でもねー・・・お腹のぷるんぷるんが、元には戻らないんですねー。

妊娠前は、多少お腹周りに肉がついてきても、腹筋に力を入れてれば、何とかなりましたが、今は、全くもって、何ともならない!そのせいか、メジャーで計った結果も、体重も、妊娠前とほとんど変わらないというのに、見た目が、何だか、ぼよーんとした体型に見えるんですねぇ。10回分のチケットがまだあるので、そろそろヨガに復帰して、締めようかと思ってるところです・・・。
PR

うふふ・・・。
アメリカの女優さんやモデルさんが、少し前に赤ちゃんを生んだばっかり…、なのに!体はもうすでにすっきり!!で、びっくりすることままありますねぇ。
あれってやっぱりお金を沢山払って、個人のトレーナーをつけるせいでしょかね?
「痩せなきゃいけない。」という職業柄、そうしなければ女優人生終り!という危機感もあるのかも。
ZIZIさん、危機感ですよ~!
私は全くありませんが…(汗)。
Re:うふふ・・・。
オレンジ猫さん、女優さんやモデルさんは、職業病でしょうね~。
時々、どどーん体型のままの人もいて、ハリウッドって面白いなぁとも思います。
危機感・・・・私も、ゼロです!!!だから、戻らないんですねぇ(笑)
【 管理人ZIZI 2012/04/25 14:41】
無題
メジャーで計る方法、いいですね。
ちょうど体重計が壊れたので、我が家でも採用させてください!

私は妊娠中、お腹をどーんと出す格好で立っていたようで、産後も変な立ち方をしていることがあり、鏡を見てハッとします。まるで中年のおばちゃんのようです。
先日海でビキニを着ましたが、やっぱり産後のお腹ってなんだかぽにょぽにょでした。
Re:無題
sofiaさん、体重計が壊れたなら、ぜひメジャーで!
妊娠してから、体重計を買いましたが、日本にいた頃は、体重計買わずに過ごしてました~(笑)
sofiaさんのお写真、拝見しましたよ~!いやいや、とても産後とは思えないくらいスッキリと綺麗です!自慢していいと思います!お臍周りのぽにょぽにょ感(私の場合はぷるんぷるん感ですが。笑。)は、元に戻すには、ちょっと時間かかりますよねー・・・。
【 管理人ZIZI 2012/04/25 14:46】
無題
え〜?!?!Ziziさん、出産したばかりとは思えないくらいモデル並に細いから心配無用ですよ!
私は体重&体脂肪を計る派です。スリーサイズは怖くて測ってません。(太ももなんて、とてもじゃないけど・・・(-。-;)

でもヨガはダイエットのためだけじゃなくて、冷え解消や精神統一のためにもいいですよね!家でたまにやろうとするんですが、寝そべる度に猫&犬が顔を舐めに来るのでうちで出来ないのは残念ですが。笑
Re:無題
Mumikoさん、優しいコメント、ありがとう・・・(*^_^*)
妊娠中、お腹周りだけが増えたせいか、メジャーで計ると、大丈夫なのに、椅子に座ると、二段腹なの(爆) 普段は、娘を前抱っこしてるからバレないんだけどね~。
ヨガでは痩せられないけど、体がちょっと締まるのと、歪みが治ってスッキリするので、大好きです!家でやろうとするの犬&猫がやってくるって、分かる(笑)うちは、ドッグポーズすると、遊んでくれるのかと勘違いされちゃうよ~
【 管理人ZIZI 2012/04/25 15:48】
わお〜!
ZIZIさん!すごい切り口からの考察に感動しましたよ〜!:)私は体重管理は「見た目」なんですが、まさか「長さ」が来るとは!数値を見てるとほんと面白いですね〜。ZIZIさんの残りの体重はオッパイと水分量が大きく占めてるのでは!?と私は思ったんですが。。この短期間でほぼ元に戻ったのは本当に凄いと思いますし尊敬します♥私がZIZIさんならもうこれで良いだろう、十分やーん!って自分に甘くなってしまうと思うんですが、お腹のぷるぷるちゃんはどうにか元に戻ってくれると良いですよねぇ:)
Re:わお〜!
くみさん、私も、自分に甘いですよー!
元々、10代の頃は、太れない体質でガリガリなのが悩みだったので、太ることに抵抗感がないんだと自分では分析しています(笑)
体重が増えるのはいいんだけど、お腹にほんのり腹筋の線が見えるのが好きなので、ぷるんぷるんと二段腹が悲しいの~。時間をかけて、腹筋を鍛えていきます~。
【 管理人ZIZI 2012/04/26 01:10】
無題
あらためて数字で軌跡を追うと、
面白いね。
アタシの知り合いの先生も、
出産後はダイエットなんてしなくても、
きちんとしたタイミングで骨盤をしめてあげれば問題なく元に戻る、って言ってたよ。
でも、それと、腹筋が戻るか、というのは
ちょっと違うよね(笑)

アタシも重さより長さかなあ。
体重なんて、健康診断とか、
病院に行かなかったら、知らないままだもん。

そうそう昔は、
フジコちゃんみたいな体系を目指してて
(今思うと、笑っちゃうよね。)
でも、無理な部分は無理だよねえ。
でかくならない部分があるわ(失笑)

でも、こっちにきて、大きいアメリカ人を見るたびに、、
出来れば、スレンダーでいたい、いよう。
とすごく思うねー。
Re:無題
masakingさん、これね、毎月、ずーっと記録してたの。全部、グラフにすると面白いと思う(笑)
骨盤は大事ですね~。凄く広がってたのを、実感しました!産褥体操とかケーゲル体操とかやったのも良かったかもです。でも、腹筋は、やっぱり鍛えないと戻りませんね(^_^;)
フジコちゃん!なりたかった~!!そうそう、胸とお尻がないと、あれは無理なんですよね~。
【 管理人ZIZI 2012/04/26 12:10】
無題
あああ、なんだか耳が痛いわ~。
ZIZIちゃんなんてもともとすっきりしてたけど、
私はもともと体系がたるんでる人だから、産後は
ますますたるんだって感じで、お腹はぷるんぷるんじゃなくて
たっぽんたっぽんって感じ。(涙)
もう絶対にビキニは無理だわ。
Re:無題
Jillさん、えええ、ほんと!?Jillさん、産後、スッキリしてていいなあって思ってましたよ!
お互い、ビキニ着用目指して頑張りましょうね!まだまだいけますよ、きっと(希望・・・)
【 管理人ZIZI 2012/04/28 09:07】
無題
出産前の体重にやっと戻ってきましたが やっぱり おなかが引っ込みません。。何か4ヶ月くらい妊娠してるの?って感じの体系のままです。。。何かぽちゃぽちゃしてます(汗) 私は 出産の時37lb増えましたね。。。  

確かにメジャーで図るのいいですね!!!私もやればよかったです。。。 妊娠直後 胸が かなり大きくなり 自分でも びっくりしました。後 痛いのにもびっくりしましたが。。。


ハイキングどうでしたか???
Re:無題
ゆめさん、妊娠の時、同じくらい増えたんですね!本当に色々似てますね~(笑)
あ、でも、私は、胸が大きくならなかったので、羨ましいです~(*^_^*)
お腹は、なかなか元に戻らないですよね・・・お互い、頑張りましょうね!!ハイキング、疲れましたが、楽しかったです~。また、書きますね♪
【 管理人ZIZI 2012/04/30 14:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne