忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初!イクラと秋刀魚

猛暑だった日本では、今年、秋刀魚が高級魚だそうですね。1匹300円と聞いて、ビックリしました。

こちらでは、秋刀魚なんて滅多に見ませんが、韓国系のH-Martだと、扱ってる時があるので、先日、買ってきました。小さ目でしたが、5匹で$5と悪くなかったかな。

塩焼きもいいけれど、私は、もともと、秋刀魚は、梅煮の方が好き。秋刀魚の季節は、秋刀魚ご飯、梅煮、秋刀魚のつみれ汁を作って、秋刀魚尽くしをやるのが、習慣です。

今回は、梅煮と具だくさんのつみれ汁。それから、同じく、H-Martだと安く手に入る、椎茸・しめじ・えのきを、頂いた紫蘇と合わせて、きのこのマリネ。お友達が、きのこのマリネの話をしていたので、夕飯のアイディアに頂きました。


娘にとっては、初めての秋刀魚でしたが、気に入ってくれて、結構食べてくれました。Edには、骨まで食べる梅煮は、ハードルが高いかと思いきや、悪くないとのこと。

それから、9月と言えば、我が家は鮭のシーズンです。






今年は2年に1度の豊漁の年なので、Edも、釣りに行けば必ず釣ってきます。もう冷凍庫もいっぱいなので、大して行かないうちに、釣りシーズンも終了してしまいました。

海近い河口で、遡上して来た直後に釣れた綺麗な身の鮭が多く、以前釣ったものより、美味しかったかな~。
 
水族館では、特に、小さ目の魚に怯えまくっていた娘ですが、動かない魚は、怖くないようです。

今回、メスに絞って持って帰ってきてくれたので(オスは逃がしたそう)、筋子をイクラにバラして、醤油漬けにする、という作業を何度かしました。やはり、冷水でバラす方が美味しいです。大変だけど!

鮭フレークを作って、イクラの醤油漬けと、紫蘇で、鮭親子丼。これ、最後の一杯だったので、量が少ないですが・・・。日本から遊びに来てくれた友達と、食べました。


残りは、再来月に来る予定の母のために、冷凍中。
娘に食べさせるつもりはなかったのに、ほんの少し、食べられてしまいました。生もの、食べさせていいのか不明ですが、本人、甚くお気に召したようでした。

Edは、来年、娘に子供用の竿を買って釣りの真似事をさせたいようですが・・・どうなることやら。


PR

無題
ZIZIちゃん、ほんっとにマメだよね~。素晴らしいわ。
私、飛子は食べられるんだけど、イクラは食べられないのよー。美味しいのに出会ってないのかな?新鮮な鮭は超うらやましい!聞いてるだけで美味しそう♪
Aちゃん、鮭にタッチして、勇敢だねー。うちの双子ちゃんはビビりまくりそうだわ。
最初の写真、まるで料亭のよう。たった今お邪魔したいくらい!笑
Re:無題
Jillさん、お褒めのお言葉、ありがとうございます~♪
あ、でも、これ、全部、簡単なものばかりだったりします。私にしては珍しく、短時間でできる料理です(笑)
JIllさん、飛子は平気でイクラはダメなの??知らなかった(笑)
でも、イクラはちょっと生臭かったりしますもんね。
双子ちゃん、ビビっちゃうかな!?意外とAちゃんは平気そうな気も・・・(笑)
うちは、なんでしょうね。鮮魚コーナーの魚介類は、興味津々で見たり触ろうとしたりするのですが、水族館だけじゃなくて、クリニックで飼ってる熱帯魚ですらビビッて、しがみついてきますよー。謎です。
【 管理人ZIZI 2013/10/02 15:59】
イクラ
鮭やイクラって、やはり鮭を釣った方が良いのですか?最近、越してきて、どこに買い物へ行けば良いのか分からないです。わじまやがかなり高いので。。安いとこを求めてます。教えてください。
Re:イクラ
近郊さん、初めまして、そして、コメントありがとうございます!
イクラは高いという印象が強くて、私も買ったことがなく、どこで安く手に入るのかは、よく分かりません。鮭は、アジア系だけでなく、アメリカ系のスーパーでも売っているので、セールを狙ったりすれば、安く買えるかもしれません。近郊さんが、どちらにお住まいなのか分からないので、何とも言えないのですが、シーフードは、アジア系スーパーの方が安いという印象があります。でも、全体的には高いと思います。あまりお役に立てず、すみません。
【 管理人ZIZI 2014/04/01 15:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne