忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気に入り絵本①

生後0か月から読み聞かせを始めて、本好きな子になるといいなと思っていたものの、1歳過ぎくらいから、急に絵本に興味を失ったようでした。

でも、また徐々に絵本に興味が戻ってきて、今では、1日最低8~10冊、気に入った本は、5~6回はせがまれ、さらには娘が自分で読んでもいるので、結構な時間を割いています。

成長と共に、気に入る絵本がちょっとずつ変わってきたりするのが、面白い。

凄くいいタイミングで、娘が気に入る絵本を提供できたりすると、物凄い達成感を得られます。これ、ある意味、仕事と凄く似てるなって思いました。

前職でコンサルティングをしていたのですが、コンサルタントを頼む時というのは、クライアント自身の要望が曖昧なことが多い訳です。そういうクライアントに対して、明快な提案をするだけでなく、一歩先をいった提案ができた時の達成感に似ているんです。

子育ては、子供を観察することが一番大切だというのが、最近思うことなのですが、子供の能力と欲求を把握して、それを伸ばしてあげるような機会を提供する、って言うのは、まさに、仕事をやってるみたい・・・。

で、今回、いいタイミングで渡せたな、と思ったのが、こちらの本です。








丁度、1~2か月前くらいから、お風呂に入ると、「カカ(お母さん)、セッケン」「〇〇(娘の名前)、セッケン」と言いながら、それぞれのボディソープを渡してくれるようになりました。

その後、「カカ、コーシー(コーヒー)」と言って、私のカップを渡してくれたり、「ダディ、クック」と言って、Edの靴を持って来たり。

人のもの、自分のもの、という、所有意識が出てきたのかな、と思って、丁度、先週、日本から友人が遊びに来てくれたので、この「わたしの」という絵本を持ってきてもらいました。

ネット上で評判が良かったので、中身を見ずに買いましたが、評判通り、凄くよくできてます。

大きい椅子、中くらいの椅子、小さい椅子、など、各見開きに、大・中・小のものが描かれていて、次のページに、「わたしの」と言って、子供が小さいものを使っている絵が描いてあるのです。

お茶碗だけ、最初、一番大きいのを、「カカ(お母さん)の!」と指した時には、正直すぎます!と驚きましたが・・・。

でも、それ以外は、教えてもいないのに、大きいのはお父さん、中くらいのはお母さん、小さいのは自分、と選んでいったのに、驚きました。この絵本、娘のお気に入りリストに、早速加わりました。
PR

可愛いですね。
初めまして。
前からちょくちょく拝見してたのですが、出産して頻度が増えたため、コメントさせてもらってます。
ZiZiさんのブログ、情報収集にすごい役立ってるんですよ。
今回のこのブログもそうですが、おむつの件とかありがたいです(^^)。
これからもヨロシクです。
Re:可愛いですね。
えりベリさん、初めまして!そして、コメントありがとうございます!
拙い日記のようなブログですが、私自身が手探り状態での子育てなので、自分の経験が、誰かのお役に立てたらいいな、という気持ちでやっています。なので、お役に立てていると言って頂けて、本当に嬉しいです~。
えりベリさんもアメリカにお住まいなんですね。
異国での子育て、大変なこともありますけど、子供との時間は何物にも代えがたいですよね。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。
【 管理人ZIZI 2013/09/26 04:05】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne