忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突発性発疹#2

我が娘、生後すぐから、予防接種の度に、38℃台の熱を出すことが多く、割と熱には慣れてたつもりなのですが、さすがに、40℃超えの高熱には焦りました・・・。

本人も疲れたみたいで、解熱後も、数日は、あまり歩きたがらなかったです。KOKOの散歩の時、最近は、自分で歩いてくれて、1kmくらいは休まずに歩けたのですが、高熱の後、抱っこ魔になってしまって、最近、私の腰が悲鳴をあげています。困ったなぁ。

お医者に聞いたことなど、突発性発疹に関して、メモしておきます。




突発性発疹の英語ですが、いくつかあるみたいなんですけど、私達が罹っているお医者は、ロゼオラ、Roseola (Infantum)って言ってました。

1歳までに罹らなければ罹らないものだと勘違いしてましたが、2歳までは罹る可能性があるそう。

飛沫感染が一般的だそうです。

症状の出方は、個人差が大きいようで、全く症状が出ない子もいるそうです。そのため、感染経路は、特定できないことがほとんどとのこと。

症状の特徴は、
①3~4日、熱が続く
②解熱後、3~4日、発疹が出る。
③機嫌がよいことが多い。
とのこと。

基本的に、薬もなく、治まるのを待つだけで、熱のコントロールのため、乳児用のタイレノールやイブプロフェンを使うくらい。タイレノールでもイブプロフェンでもどちらでもよいそうですが、熱が急激に上がる時には、薬は効かないそうです。(まさに、娘がそれでした)

ただ、突発性発疹かどうかは、解熱後に発疹が出ないと判断ができないので、娘のように40℃を超えたようなときは、細菌性でないか、念のため、検査をした方がよいかもしれません。

後頭部に左右対称に出た膨らみも、突発性発疹の特徴的な症状の1つだそうですが、出ない子もいるみたいです。

それから、熱が出る前の潜伏期間(5~10日)に感染させることがあるので、熱が出る前に一緒に遊んだ子がいたら、伝えてあげた方がいいと思います。









PR

無題
わー 大変でしたね
湿疹の写真とても痒そうです 娘さん 綺麗に 湿疹治ったのですね, 良かった! その後はどうですか?
ziziさん 旦那さん看病お疲れ様でした

長い間の抱っこは大変ですよね お互いに腰の痛みには気をつけましょうね
Re:無題
ゆめさん、湿疹の様子、痒そうですよね~。でも、実際は、全然痒くないみたいで、ケロッとしてました。
湿疹が消えた後は、2日程、活発には遊ばなかったのですが、そのあとは、いつも通り、駆け回ったり、大騒ぎの毎日です・・・。
でも、抱っこだけは、まだまだ続くみたいで、湿布はったり、運動してみたり、気をつけなきゃって感じです・・・。腰が痛くなったの、久しぶりなのですが、キツイですね(*_*)
【 管理人ZIZI 2013/09/04 14:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne