忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カカ、ダーシ!

あー、もう8月も終わっちゃいますね。
今月は、私と娘が立て続けにダウンしたため、折角天気も良い日が続いたというのに、8月の半分以上を家で過ごす羽目になり、悲しかったです。

でも、娘とKOKOとベッタリした時間を過ごしたせいか、いいこともありました!

それが、タイトルの、「カカ、ダーシ!」




数日前、動物の親子が抱き合ってる写真を娘と一緒に見ながら、「みんな、お母さんが大好きなんだって~。ギューってしてるねぇ」なんて話してたんです。

そしたら、膝に座っていた娘、突然、クルッと振り向いて、ウエストに手を回して抱きしめてくれて、「カカ、ダーシ!」(「お母さん、大好き!」だと思う)って言ってくれたの~!

もう、なんだか感動して、涙出そうになりました。すみません、親バカで。

よく考えると、私、娘に、毎日、大好き!って言ってるんで、真似してるだけかもしれないんですけれども。

そのあとも、ココ、ダーシ!ダディ、ダーシ!って言ってて、「ダーシ」がプチブームです。

6月以降増えた日本語。動詞も出てきました:

クーサイ、ジージョ:ください、どうぞ。

オイシー:美味しい。指をほっぺにあてながら言うので、可愛い・・・。

カク:書く、描く。クレヨンや色鉛筆など、筆記具が欲しい時に、「かくー!」と言ってきます。

アック:歩く。キャリアーで抱っこしてても、歩きたい時は、「あっく!」と主張してくれるように。

シャシャ:座る。私に、座って!って言いたいときに使ってます。

グシャパパー:ご馳走様が、いつの間にか、グシャパパーに変形・・・。現在、「お終い」の意味で使ってるようで、よく言ってます。

マーシータ:マッサージタイム。お風呂の後、毎回、「マッサージターイム!」と言って、ローションやオイルを塗ってあげるのですが、娘はそれが大好きで、お風呂の後以外でも、「マーシータ!」と要求することも。

ポンポン、パンパン:ローションなどを塗ること。顔を洗った後、手でほっぺたを叩く真似をしながら、ローションなどを要求します。

アッパ、キ、ブーブ:葉っぱ、木、車。散歩中や、電車やバスに乗ってて見えるものって、この3つが多いんです。指さしながら、嬉しそうに言ってます。葉っぱは、以前、ハーだったのが、いつの間にか、アッパになってた。

カシ、チージュ、クッキー、マンゴ、レージュン、ブブジ、ニンジン:カシは、オヤツ代わりのチェリオスというシリアル。チーズは、チーからチージュと言えるように。レージュンは、レーズン。ブブジは、ブルーベリーとブドウ。この2つを混同してる模様。ブルーベリーは最初、ブーベリーと言ってたのに、いつの間にか、ブブジで定着。

チッチ、ムツ:オシッコもしくはウンチ、オムツ。

パチ:明かりの点灯・消灯。パチパチして、と言っていたら、憶えてしまいました。

ボーシ:帽子。最近、服や帽子への拘りが出てきて、自分で毎回選ばないと、気が済みません。

シャーちゃん、クータン:うさぎ、くま。この2つはぬいぐるみがあって、うさちゃん、くまちゃん、と私が呼んでいたのを、真似してます。

ジーサン:爺さんだなんてどうやって知ったの!?って思ったら、ぞうさんのことでした。ぞうさんの歌が大好きで、ジーサン、ジーサン!とPCを指すときは、CDをかけろということです。お気に入りのぞうさんが入ってるアルバムは、こちら。

日本語歌詞は、若干ぎこちないですが、英語歌詞でも歌ってます。アルバム自体、とても可愛くてお勧めです。

フーセン:先日、キッズイベントとお友達の誕生日会でもらったヘリウム入り風船に大興奮したのか、言えるように。

1回じゃ意味が取れないものもあって、毎日、暗号解読のような日々です。







PR

無題
ziziさん とても育児頑張ってますものね! とても心に響く言葉ですね
抱きしめられて お母さん大好きって言われたら、私泣いちゃうかもです

それにたくさん話せるようになりましたね 娘さん凄いです^_^

18ヶ月過ぎてから成長が早く感じます (言葉の数背が伸びたり体重が増えたり、お手伝いしたり)
子供生まれてから月日の経過が余計に早く感じます
Re:無題
ゆめさん、ありがとうございます(*^^*)
ゆめさんのお嬢さんも、同じことやってくれると思いますよ~。ゆめさんも、素敵なお母さんですもん。
本当に、子供と一緒だと、時間が経つのがあっという間ですよね!!!
もうすぐ2歳というのが、信じられません。ついこの前まで、赤ちゃんだったのにって思いますね。
【 管理人ZIZI 2013/09/04 14:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne