忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのタイトル、初めての〇。

昨日、初めて、娘が、「おかあしゃん」と言いながら、絵(?)を描いてくれました!



それが、これ。
 
ピンクと紫でできているようです、私。

1歳前は、クレヨンは食べるもの(食べられるクレヨンを使ってました)で、1歳~1歳半くらいまでは、たまに殴り描きをするくらいで、大して興味無しでした。

1歳半過ぎから、私に、「くーたん(くまの縫いぐるみ)、しゃーちゃん(ウサギの縫いぐるみ)」を描くことを要求し、描いてあげると、それをグルグル塗り潰すことを楽しんでいました。

その頃は、1回のお絵描きで、多くて2~3種類の色しか使わなかったのが、1歳9か月頃から、毎回、全種類(12色)を使って、グチャグチャ(線)、グルグル(渦巻き)と殴り描きをしていました。

そして、1歳11か月を過ぎた昨日から、突然、タイトルを言いながら、絵を描くように。

ま、くーたん、しゃーちゃん、おかあしゃん、自分、それから、最近憶えた、雨、だけなんですけど。(あ、ダディとKOKOがない!)

私が描いていたくーたんが、丸で構成されていたせいか、突然、丸も描けるようになりました。この絵の一番下にある紫の丸が、初めて描けた、ちゃんとした丸。いびつですが・・・。

タイトルは、「くーたん・雨」だそうです。真ん中から下にかけてある、丸っぽいものと丸が、くーたんで、上の方にある点々が、雨。

娘は、あめって言えなくて、あみ、と言うのですが、「あみ、あみ、あみ」と一々言いながら、点々を描いているのが可愛すぎて、爆笑してしまいました。雨の色がカラフルなのも、子供ならではで面白いです。

色の名前も、特に教え込んだ訳ではないのですが、だんだん言えるようになってきているのは、色自体に興味が出てきたからかな。

お絵描きからも成長が見えて、嬉しかったな~。
PR

No Title
娘さんの絵、可愛いですね~(^^) それぞれの点や円も、違う色をたくさん使って、きっと本人なりに頑張って表現しようとしたんでしょうね。

しかもお母さんの似顔絵には、Ziziさんの好きな紫色を使ってますし、娘さんなりに観察してるんですね~。

次はEdさんとKokoちゃんの似顔絵を描けるようになるのが楽しみですね♪
Re:No Title
Mumikoちゃん、どうもありがとう!そう、本人なりに頑張ってるのだよね(笑)
紫を使ってくれたのは、やっぱり観察してるからなのかな~って、ちょっと嬉しかったです。
まだまだ殴り描きの時も多いけれど、何を表現してるのかなって想像すると、ちょっと面白いよね。
【 管理人ZIZI 2013/10/17 07:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne