忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事の悩みとイカ墨パエリア

離乳食について、全然書いていなかったのですが、順調に食べられる食材も量も増え、フィンガーフードへの移行も滞りなく進み、今では、手づかみ食べも上手になってます。

娘の食事の悩みと言えば、メニューがマンネリ化してしまうことだけで、あとは、順調そのものでした。

・・・・つい1カ月前までは。



1歳の誕生日の後から、突然、食べることを拒否するようになり、初めて、食べた物を、口からベーッと吐き出しました。一口食べて、気に入らないと、その後は、イヤイヤと首を振って、断固拒否!

それでも食べさせようとしたら、お皿ごと、床に叩きつけられ、大ショック!

それ以来、日に日に、娘が食べたいものが分からなくなり、毎日3度の食事づくりが、ストレスに・・・。作ったもの全部を拒否されて、1口も食べなかった時は、落ち込みながら、市販のベビーフードに頼る始末。(なぜか、特定のベビーフードであれば食べてくれる・・・)1日3食のうち、2食がベビーフードのみになった時は、さすがに涙が出てきて、Edに食べさせてもらったことも。

Edは、違うメニューにしたら?とか、気軽に言ってくるんですけどね、私だって、毎回、これだったら大丈夫か?とかちゃんと考えて作ってるので、そういうことを言われると、カチンときて、Edに対して、声を荒げたこともあります。

1カ月見てきましたが、①米、パン、麺類全般、②果物(バナナ、洋ナシ、ミカン、ブドウ、アボカド)、③一部の野菜(ブロッコリ、カリフラワー、人参、サツマイモ、カボチャ)、④豆腐、⑤甘味のついたヨーグルト、なら食べることが分かりました。

食べたがらない野菜でも、かなり細かいみじん切りにして、リゾットやパスタに入れたりすれば、食べられることも発見。何とか、ベビーフードに頼らずに、日々を過ごしています。

d1a45064.jpeg今日は、前にご紹介したイカ墨で、パエリアを作りました~。

これは、パスタより美味しいです!!Edも、これは美味しいと言ってました。

そして、娘も、食べてくれましたよ~。
炊きあがったパエリアを取り分けて、お水を足して、かなり柔らかくなるまで煮てからあげたので、厳密にはパエリアではないのですが。イカ墨パスタも食べたし、イカ墨は好きみたい。

イカ墨って、癌予防の効果があるそうです。それで、日本で流行ったということ、知りませんでした。元々、漢方でも、子宮出血によいとされているとか。なかなか優秀な食材なんですね。
 
PR

無題
へー!イカ墨って、いろいろと体にいいんだ!?
知らなかった!!ますます食べたくなっちゃった。笑。
イカ墨パエリア、、美味しそうー。
料理うまいなー。ZIZIちゃん。

ところで、娘ちゃんの食事拒否。
ZIZIちゃん、たいていちゃんとしたご飯を食べさせてるし
娘ちゃんは、主食をきちんと食べてるし、
単に、本能的な欲求で、いるものいらないものを判断してるだけじゃないかな?って思って。
子供のムラ食いは生理に順応してるっていうから、
あんまり思いつめないでね。
今、体が必要なもの、というのが、
欲する食べ物で分かるっていうのは、
ある意味、本能的ですごいなあ・・。

イカ墨が好きなあたりは、渋い好みで笑っちゃったけど。笑。
Re:無題
masakingさん、イカ墨には、ムコ多糖類が含まれていて、免疫を活発化させるそうですよ!
イカ墨パスタもパエリアも、材料はほとんど同じなのですが、パエリアは、お米が野菜やイカなどを吸いこんで、味に深みが出るせいか、パスタより良かったです!しかも、思ったより簡単でした!
娘の食事拒否、masakingさんが仰る通りかもですね。今まで、何でも食べてくれたので、反動でショックを受けてしまいましたが、大人でも、好きなモノなのに、食べたくない気分の時もありますもんね。そうそう、塩・醤油・味噌を味付けに使うようにしたら、食いつきがよくなったのですが、離乳食本を読んだら、丁度今の時期、塩分が必要になってくる時期とあって、なるほどー!って思いました。まだ、本能が研ぎ澄まされてる時期だから、逆に、本能を潰さないようにした方がいいですね、きっと!
【 管理人ZIZI 2012/12/16 15:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne