忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら、鉢植えブルーベリーが熟しました

9ba6f0a8.JPG今年の初めに、バルコニーガーデンを作る!と意気込んだものの、思わぬ妊娠発覚で、なかなか思うようにできませんでした・・・。

色々作ってはみたものの、ツワリの時期にちゃんと植え替えができなくて失敗したり、綺麗に育った野菜の裏を見たら、アブラムシがギッシリついていたり、謎の病気にやられたり(泣)

Ayakaさんに譲って頂いた枝豆の苗は、少しですが収穫できて、美味しく頂きました♪他に、夏の間に沢山収穫できたのは、ケールと水菜くらいです。
sunshine.JPG
しかも、一番日照時間が長い7・8月にあまり気温が上がらず、何だ成長が後ろにずれこんでいるような・・・。鉢植えのブルーベリーがその最たるもの。

買ったブルーベリーは、4種類。5歳のsunshine(右の写真)、3歳のchandler(下の写真)、2歳のnorthsky、と、pink lemonadeです。

chandler.JPGピンクレモネードは、結局、花をつけずに終わってしまいましたが、他は、6月に花を沢山つけてくれたので、期待してたんです。

受粉が上手くいったのか、sunshineとchandlerは、7月下旬には沢山の実をつけ始めたのですが、8月になっても一向に熟す気配がありませんでした。が、9月になって、突然、熟し始めました!

実の大きな(1.2cm)chandlerの方が甘いのかと思いきや、5歳の貫禄なのか、小さい(8mm)sunshineの方が、甘かったです。なんにしても、鉢植えでこんなに実をつけてくれるなんて、感動です。
 



RIMG2780.JPG毎日、少ししか収穫できなかったので、生で食べていたのですが、ここ1~2週間くらい、収穫量が増えたので、マフィンを作りました。とはいえ、やっぱりそんなに量はないので、ブルーベリー・バナナ・ヨーグルトマフィンに。
↑1回目は適当に作ったのですが、2回目で、ようやく納得レシピが完成しました♪

2カップ分取れたので、1カップ分をブルーベリーソースにして間に挟んで、残りをトッピングに。最近、焼き菓子には必ず入れている小麦胚芽(wheat germ)も入れました。
牛乳の代わりに、この夏ハマった山羊ヨーグルトを牛乳で少し溶いたものを使って、サッパリした味にしています。

northsky.JPGそうそう、2歳のnorthskyは、来年に体力を温存させるために、早い段階で花芽をほとんど切り落としたのですが、9月に入ってからの突然の夏日に驚いたのか、なんと、今頃、また花をつけております・・・
写真は、今朝のものです。
変な気候でしたから、植物もビックリしてるのかも。

288e6603.JPG7月に播いたブロッコリーは、茎と葉だけぐんぐん伸びていたのが、ここにきてようやくクラウンをつけ始めましたが、収穫する前に寒くてダメになっちゃうかも・・・。もう少ししたら、小さくても収穫しようかなと思ってます。

このアパートに住んで、来月でようやく1年。日の当たり方も少し分かったので、来年は、もう少しうまくできるといいな~と期待しています。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
もう一年になるんですねえ!
でも、その一年の間に、いろいろあって、
なんだかあっという間、だったのでは?と思ってしまいました。

それにしても、
ベランダガーデン、いいですね。
ブルーベリー、とっても美味しそう・・・な上に、
マフィンもすごく美味しそうで、
ブルーベリー的にも、嬉しいでしょうねえ
実った甲斐があったわ!みたいな!!(笑)

私も・・・ベランダガーデン、いつの日か・・・
チャンレンジします!
Re:No Title
masakingさん、そうなんですもう1年!ビックリするほどあっという間でした~。
本当はもっとゆっくり生活ベースを作るつもりだったんですけど、人生なかなか思うようには進みませんね。
ベランダガーデン、やってみると結構大変で、こんなんでお庭のある家なんか住めるんだろうか!?と思ったり(笑)でも、私が師匠と仰ぐ方は、小さいスペースなら、失敗も最小限だからいいと仰っていたので、失敗を繰り返しながらでも頑張りたいと思います。masakinさんも、一緒にやりましょう~♪
【 管理人ZIZI 2011/09/23 00:58】
No Title
あらら!?
ブルーベリーが今頃…!
なんだか得した気分ですね~。
ZiZiさんのブルーベリーはエバーグリーンのタイプですか?それとも秋色も楽しめるタイプ?
ブルーベリーは楽しいですよね。
おいしいし!
私も植えたいんですが、すでに植える場所がなかったり…(涙)。
あ、でも鉢植えでもいけますね!
マフィンおいしいそうです~!
Re:No Title
オレンジ猫さん、ありがとうございます。ブルーベリーの成長、遅すぎますよねー。でも、楽しみにしていたので、収穫できて良かったです。chandlerは、7月に収穫できると書いてあったのに(笑)sunshineはセミエバーグリーンで、残りは紅葉する種類のようです。
オレンジ猫さんのお宅の庭は立派ですよね~。私も、いつか、お庭をちゃんと手入れできるようになりたいです♪
【 管理人ZIZI 2011/09/23 14:05】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne