忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Naan-N-Curryでパキスタン料理とインド料理の違いを考える

RIMG2704.JPG先週、久しぶりにインド料理が食べたくなり、Renton(レントン)で評判が良さそうなNaan-N-Curryへ行ってきました。

ここは、パキスタン料理とインド料理を出すお店です。どちらかというとパキスタン料理を全面にだしているような感じ。

そういえば、インド料理は好きで日本でもよく食べに行っていましたが、パキスタン料理というのはあまり印象にない・・・。

インドとパキスタンは1つだった(ムガル帝国~英国からの独立まで)し、パッキリとうまく分類できるものでもないと思うのですが、パキスタン料理はインド料理と違うんですよ、と主張しているのが面白いなと思いました。

パキスタンとインドを分ける特徴の一つは、宗教でしょうか。ムスリム(豚肉はダメ)とヒンドゥー(牛肉がダメ)。でも、どちらも二つの国に内包されているので、やっぱりハッキリは分けられませんね。ここのお店には、豚も牛もありません。それから、イスラム教で定められた、ハラールという手順に則って調理されているのが特徴的かも。
 



RIMG2700.JPGお店の中はこんな感じ。閉店1時間前に入ったので、ピーク時は過ぎていましたが、お会計を済ませて出てくるお客さんも、店内のお客さんも、インド系の方が多かったです。

頼んだのは、chicken karahi(パキスタン風の水分の少ないカレー)、ginger gosht(パキスタン風の肉料理。ラム、玉ねぎ、トマトをスパイスで炒めた?もの)、zeera saag palak(ホウレンソウをクミン=zeeraとスパイスで煮込んだもの)です。

RIMG2701.JPG←これがホウレンソウ。saagもpalakもホウレンソウの意味なのかな??インド料理なのかパキスタン料理なのか、よくわからなかったのですが、凄く美味しかった!

RIMG2702.JPG→うまく写真が撮れなかったのですが、確か、これが、カラヒというパキスタンカレー。もうひとつのゴシュトも美味しかった。

・・・インド料理との違いは・・・。結局、いまいち分からず(笑) どれも、生姜をたっぷり使っていたのが良かったです。

3人で行ったのですが、最初、足りない!?と思うくらい一皿が小さく見えたのですが、結局、食べきれなかったです。

ナンとサフランライスを頼みましたが、ナンはそんなに美味しいという感じではなかったです。その代わり、サフランライスが、凄く美味しかった。

なかなかお勧めのレストランでした。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
インド料理は大好き~なので、
行ってみたいお店です!!
そうかー確かに、パキスタン料理って、、、
あえて、パキスタン、としてるところはあまりないですね。
一緒に出してるところは、あったような気がします。。
でも、違いは、まるで分からない(笑)

ナンが美味しくないって!!
ナンもいろいろですけど、
美味しくないナン・・ってよっぽどですねえ(汗)
Re:No Title
masakingさん、舌の肥えてそうなmasakingさんのお眼鏡に適うかはわからないのですが、私は結構好きでした。パキスタン料理って言われると、あれ?どんなだろう??って一瞬思いますよね~。
ナンはですね、決してまずくはなかったと思うんです。旦那も義弟も美味しいって言ってたし。ガーリックナンにしたせいか、ちょっとパリッとした感じのナンだったので、もちもちした柔らかめのナンが好きな私には、すこーし不満だったんです。今のところ、大絶賛できるナンには当たってないですねぇ・・・。自分で作るか、日本のインド料理屋の方が美味しいです。実はインドに行った時も、貧乏旅行だったせいもあるのか、むちゃくちゃ美味しいのにはほとんど当たらなかったのですよ・・・。単純に好みの問題かもしれません。
【 管理人ZIZI 2011/09/16 08:28】
No Title
インド料理、久しく食べに行ってないなぁ。
ちょっと前まで結構頻繁に行ってたのに。
でもパキスタン料理ってのは私もよく分からないかも。
ってか、多分食べたことはないと思われます。
ナンはUWの辺りのインド料理屋さんと、Mill CreekのClay Pitだったっけ?が
結構モチモチしていたような・・・。
ああ、早くいろんなものが美味しく食べられるようになりたいっ!(涙)
Re:No Title
Jillさん、味覚ないと外食もちょっとつまんないですよね(涙)
モチモチ系のナン情報、嬉しいです♪
シアトルダウンタウン辺りだと美味しいインド料理屋さんは多いのかな~と思いつつ、まだ1軒くらいしか行ったことないので、開拓してみたいです。ミルクリークでもそういえばインド料理屋さんは行ったことがないので、いつかまた行く機会があったら探してみますね!
【 管理人ZIZI 2011/09/19 01:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne