忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [182]  [181]  [180

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドーナツネクタリンと白プラム

9月に入り、段々、見たことのない野菜や果物は減ってきているのですが、先週末、また少し見つけました。
Donut Nectarine(ドーナツネクタリン)とShiro Plum(シロプラム)です。
RIMG2694.JPG
シアトルでは、6月くらいから、ドーナツピーチと呼ばれる平べったい形の桃が売られています。日本の白桃に似た味で結構好きなのですが、同じ形のネクタリンを見つけました。

最初、形の悪いネクタリン??って思ったのですが、お店のおじさんに、これってドーナツネクタリン?って聞いてみたら、嬉しそうに、「そう、ドーナツ。美味しいよ」って。

ネクタリンって、結構酸っぱいものが多いのですが、ドーナツピーチ同様、このネクタリンも甘くて美味しい。ネクタリンの酸味が苦手な人でも大丈夫そうです。
RIMG2661.JPGそれから、シロプラム→
シロは、日本語の「白」(黄色だけど・・・)だそうです。日本のプラムって言われても、日本では見たことないのですが・・・。

このプラムも、実がとろとろして、甘くて美味しかった。



RIMG2695.JPG←これは、ラベンダー色のパプリカ。よく見かけていたのですが、初めて買いました。味は他のパプリカと同じです。

ビーツを使った真っ赤なスープ、ボルシチに入れてみようと思って。

日本では、近所の八百屋などで生のビーツを売ってるのを見たことがなかったのですが、こちらでは1年中売ってます。
ビーツは、鉄分をはじめとした栄養価が高いのですが、5~6個の束が$2くらいで買えて、葉と実で使い分けできるし、かなりコストパフォーマンスの高い野菜です。

RIMG2696.JPGEdはビーツが好きではないのですが、ボルシチなら食べるんです。

でも、このラベンダーパプリカ、煮たら色が抜けて、緑っぽい何とも言えない色になっちゃいました・・・残念。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
ドーナッツネクタリン?!初めて聞いたわ~。
普通のネクタリンも好きだけど、こっちも試してみたいわ。
シロプラムも知らなかったし、ZIZIさんって新しい食べ物の開拓が得意?!(笑)
ボルシチ、作ったことがないんだけど、なんだか美味しそう。
家が近くだったら「味見させて~」って勝手にお邪魔するのに(爆)。
Re:No Title
Jillさん、ドーナツネクタリン、あまり見ないですよね。最初、形の悪いのをドーナツネクタリンと言って売ってるのかと思っちゃいました(笑)後でネットで見たら、そういう種類がちゃんとあって、ほんとだったんだ~って。(←失礼)
昔から、新商品とか、見たことないものに弱くて、つい試したくなってしまうのです(笑)
ボルシチ、簡単ですよ~。ビーツがほんのり甘くて、サワークリームの酸味と相まって好きなんです。ほんと、家が近くだったらいいですよね~。
【 管理人ZIZI 2011/09/10 14:58】
No Title
ビーツって、実は食べたことはないです!
栄養価が高いのは聞いたことがあるのですが、
食べ方が分からない野菜のひとつです・・・。
そっちでいつも売っているのであれば
ちょっとチャレンジしてみよう!と思ってます。

それにしても、紫色のパプリカは
色が残らないんですね・・
赤とか黄は残りましたよね?確か。
不思議ですねえ。

Re:No Title
masakingさん、私も日本ではロシア料理屋さんでボルシチを食べるくらいでした。日本だと缶詰くらいしか売ってないような。私は、葉っぱと実を分けて、葉っぱは普通の葉物野菜のように炒めたり茹でたりして食べてます。実の方は、ボルシチ、茹でてサラダとかにしてます。生でジュースも美味しいみたいですけど、それはまだやったことがないです。ほんのり甘い不思議な野菜です。ゴールデンビーツってのもあって、オレンジなのですが、そちらは普通のより甘いです。
紫のパプリカ不思議ですよねぇ。なんだか薄ーい黄緑色になってしまいました・・・。
【 管理人ZIZI 2011/09/11 14:44】
No Title
私もEdと一緒!あの独特なビーツの甘みは嫌いだけど、スープなら食べられるかも。
うちのお隣さん家が売りに出てるよ!ほんの1億だよ!
Re:No Title
shokoさん、甘い野菜ってのもちょっと不思議ですもんね~。ボルシチに入れるビーツは2個くらいで、他の野菜も多いので、あまり気にならないのかも。
お隣さん、ほんの1億ですか!!!!さすが高級住宅地ですね・・・。うちでは一生かかっても無理っす(笑)買える人がいるんですねぇ。
【 管理人ZIZI 2011/09/11 14:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne