忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [182

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠貧血に効く食材

今月2日に、妊娠糖尿病と鉄分欠乏チェックのための血液採取をされたのですが、問題があれば、次の週に連絡すると言われていました。(問題がなければ、連絡無し。)

なので、先週、クリニックから電話がかかってきたときは、「あー。やっぱり引っかかっちゃったか」、とガッカリ。妊娠糖尿病に関しては何とかクリアできたのですが、妊娠貧血(Pregnancy Anemia)に引っかかりました。前日に食べたヒジキと大豆くらいじゃ、カバーできなかったようです。

健康診断で、血液だけは、理想的な数値!と毎年絶賛されてきた私。今まで貧血を起こしたこともないので、何となくショックです。後日送られてきた手紙によると、血液中の赤血球の体積(ヘマトクリット)が低いとのことでした。通常は36%~46%が望ましいのに、私の数値は32.9%だったそうです。今まで、40%を切ったことがなかったので、限りなく30%に近い数値にちょっとビックリ。

妊娠中は、お腹の赤ちゃんが血液を必要とするので、非妊娠時よりも血液量が増えます。赤ちゃんの成長がピークに達する妊娠28~32週で、血液量が最大になるようです。その際、赤ちゃんに血液を届けるためには、サラサラの血液の方がよいらしく、水分が増えても赤血球は増えないらしく、妊娠貧血になりやすいとのこと。

鉄剤を処方されるのかー・・・とちょっと憂鬱になったら、担当看護師のNさんに、「市販の鉄サプリでいいから、ドラッグストアで買ってきて、今日から飲むように。」って言われました。

・・・・サプリでいいんですか!?



なんだか微妙に複雑な気分ですが、サプリと食事で改善するように、とのことでした。サプリは、普通にスーパーで売ってるNature Madeを買ってきました。指定されたのは、Ferrous Sulfate(硫酸第一鉄)350mgに匹敵する鉄を一日2回とのこと。これは、65mgの鉄サプリ2錠に当たります。

普段飲んでいた妊婦用サプリに含まれる鉄は、28mgだったので、全然足りない訳です。

鉄はビタミンCと一緒だと吸収されやすいので、ビタミンCを含むものも忘れずに、あとは、便秘になりやすいので、繊維質のものも大量に取ることを勧められました。あと、吐き気がするようなら食事と一緒でもかまわないとのこと。ただし、吸収率は下がるみたいです。

サプリだからか、2回に分けて摂取してるからか、今のところ、便秘も吐き気も大丈夫みたいです。

貧血に効く食材リストも、もらいました。鉄分が多い方から少し挙げておきます。野菜・果物・豆はリストにあるものを割と食べてたんだけどなぁ。動物性の食材の方が、効果があるみたいです・・・。

①肉・魚類:赤身の牛肉・豚肉、牛か鳥の内臓系、牡蠣、海老
②野菜:ホウレンソウ、ビーツ、カラード、マスタード、ターニップ、ケール、パセリ
③果物:ドライフルーツ(アプリコット、デーツ、ピーチ、ペアー、レーズン)、プルーン
④シリアル:ブランフレーク、でんぷん質の高いもの
⑤豆:レンティル、ライマメ、インゲンマメ(Kidney、Navy)
⑥その他:モラセス、ビターチョコレート(ただしカフェインに注意)、ピーナツバター

カフェイン入り飲料、ソーダ類、乳製品、卵などと一緒に摂取すると、鉄の吸収率が落ちるそうです。

貧血状態だと、早産、発育遅延、出産時の大量出血(輸血が必要になる)などが起こる可能性が高まるそうなので、残りの期間、鉄分取得に励みたいと思います。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
鉄分が足りないとは意外~。ZIZIちゃん、満遍なくいろんなものを
食べてるから、大丈夫かと思ってたけど。
妊娠糖尿の方が面倒くさいと思ったけど、よく考えたら私は便秘の
心配もあるから、鉄分摂ってますます便秘になるってのも困る~(汗)。
お互い、ベビーちゃんに振り回されてるわねぇ(笑)。
でもそのかわいいベビーちゃんたちとのご対面ももうすぐよ~♪
Re:No Title
Jillさん、実は、肉や魚をそんなに食べてないんですよ~。サプリも結構飲み忘れたり・・・。そうなんです、鉄分不足も結構めんどくさいんですよね。Jillさんも私も、両方じゃなくて良かったですよね。段々お腹が大きいのに慣れてきたせいか、もうすぐ産まれてくるっていうのが、不思議な感じです(笑)
【 管理人ZIZI 2011/09/14 12:32】
No Title
妊娠貧血・・・ですかぁ。。
お母さんって、赤ちゃんのために、
たくさんの栄養素が必要なんだなって
あらためて感じますね・・

昔の人は、サプリメントなんてなかったでしょうに、
何を食べてたんでしょうね。
そういうの、とっても気になっちゃいます。。
Re:No Title
masakingさん、ほんと、気をつけなくてはいけないことが多くて、大変だなあって思います。妊娠本読んでると、こんなの全部できないーーー!!!って思いますよ(笑)
昔、出産が命がけだったっていうの、何となく分かりますね。
こっちに来て、テフロン加工のフライパンにしちゃったのも敗因かもしれません。鉄のフライパン持ってくればよかったです・・・。
【 管理人ZIZI 2011/09/14 12:29】
No Title
色の濃いい野菜は貧血に効きますねービートとか,
なんか見るからに効きそうですもんね。 

あと私はおやつに
柔らかく煮た小豆(無糖)、干しあんず、寒天など合わせ、上からモラセス(黒蜜)をかけて、
鉄分たっぷりのあんみつを食べてました。
Re:No Title
くるみさん、野菜中心で大丈夫でしたか?
私、肉や魚をあまり欲しなくなったので、ケールやビーツやホウレンソウなど、鉄分の多い野菜や豆を結構食べてたんですけど、引っかかっちゃいました・・・。
モラセスは、私も愛用です♪お砂糖よりいいですよね。あんみつはやったことがなかったので、素敵なアイディアだと思いました!ありがとうございます。
【 管理人ZIZI 2011/09/16 01:05】
No Title
私は妊娠中 野菜多めの食事でしたけど、
肉も美味しく頂いてましたよ。
私の友達で野菜中心の食事で極度の貧血になった友達もいるし、完全菜食で3人の子供を産んで,全く健康 元気はつらつな友達がいます。しかも3人目は40過ぎのお産でしたけど母子ともに健康そのもの。
人それぞれの体にあった食事って違うんやわ〜と思います。
Re:No Title
くるみさん、なるほどー。
妊娠生活は十人十色とは言いますが、ほんとにひとそれぞれですね!
これまで、8割くらい野菜が占める食卓だったので、今は、意識してお肉もお魚も万遍なく食べるようにし始めました~。食生活を見直すきっかけになってよかったかもです。
【 管理人ZIZI 2011/09/20 01:26】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne